【Daily Choppy !】第48回:作業用BGMにはBGMがおススメ!という(何言ってんの?)って感じの話

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

本文

いきなりですけど、僕、音楽が好きでして。
聞くのも歌うのも好きなので、よく音楽を聴いて、それをカラオケで歌う事が多いんですね。
最近はMrs. GREEN APPLEとか米津玄師さんとかOfficial髭男dismとかWANIMAの曲をよく聴いています。

僕は俗物なので、結構、流行り物が好きなのです。
いや、米津玄師さんに関して言えば、ここまで人口に膾炙する前から聴いてましたけどね。
ニコニコ動画でハチさんとして活動していた時代からお世話になってました。
「リンネ」とかいまだに、たまにカラオケで歌ったりしますよ。これですね↓

ハチ MV「リンネ」HACHI / Rinne
リンネ|ハチ

米津玄師さん名義の曲としては、最近はご本人歌唱ヴァージョンのパプリカをよく聞いてます。これですね↓

米津玄師 MV「パプリカ」Kenshi Yonezu / Paprika
パプリカ|米津玄師

…せっかくなので、僕が最近、よく聴いているMrs. GREEN APPLEとOfficial髭男dismとWANIMAの曲も紹介しておきましょうか。それぞれ以下の通りです。

Mrs. GREEN APPLE – lovin'
lovin’|Mrs. GREEN APPLE
Official髭男dism – 宿命[Official Video]
宿命| Official髭男dism
WANIMA「GONG」OFFICIAL MUSIC VIDEO
GONG|WANIMA

まぁ、どれも、わざわざ僕が紹介する必要も無いくらいの有名曲なんですけどね。
これらのラインナップの傾向からもわかる様に、基本的に僕は好きなアーティストの新しめの曲を常に追いかけ続けるタイプの音楽の味わい方をしています。

どうしてかというか…たぶん、ここで「聴くだけじゃなくて歌うのも好き」という特性が顔を出しているのだと思うのですが、やっぱこう、自分で歌う場合って定期的に新しい歌を歌えた方が楽しいんですよね。僕、一般的にはかなり高いと思われるであろう頻度でカラオケに行くので、そういう風になっているのかもしれません。

ちなみにどのくらいの頻度かというと週3くらいです。
これを大学生3年生くらいの時からずっと続けているので…今年で14年目くらい…?
だから…14年×52週×3回で…? ちょっと考えるのが恐ろしくなるくらいの回数、カラオケには行っている事になりますね。でも、基本的には僕、カラオケには1人で行っているので1回、500円くらいの費用しかかかっていないんですよ。そう考えると趣味としてはかなりコスパのいい部類に入ると言えると思います。カラオケ。まぁ、ゲーム(非スマホゲー)のコスパの良さには負けますが…ゲームって5000円とかの1本で下手したら1年くらい遊べたりしますからね…。

どんどん話がズレていっていますが、まぁ、とにかく僕は普段、上で紹介したような音楽を聴いているわけです。(他にもSlipknotを聴いたりもしますが本格的に話の収集がつかなくなるので割愛します)ただですね…最近、発見したんですけど、これらの音楽、なにかの作業中にBGMとして流していると作業効率の向上にはあんまり結びつかない事に気が付いたんですね。だって、自分が歌う時のために曲を聴く方に集中してしまうからです…。作業の集中が削がれてしまう…。

「じゃあ作業中は音楽とめろ」というご意見はもっともです。でも、音楽を聴きながら作業したいじゃないですか! 無音はイヤなんだ、僕は!

大丈夫です。そんな、僕の様なワガママキッズのご要望にも応えられるジャンルの音楽を見つけてきましたから…。それが「BGM」です。「?」と思われましたよね。もう少し詳しくお伝えすると、ここで僕が言っている「BGM」とは「映画やアニメやゲームなどでBGMとして利用されている曲」の事です。これらの音楽を流すと、あら不思議! 集中力マシマシで作業をする事が可能です。

たぶん、これ、これらの音楽の用途がそもそも「作業用音楽」だったり「作品の邪魔にならずにクオリティを上げるための音楽」する事が多いからなんじゃないのかな?と個人的には考えています。特にゲームのBGMなんて基本的にはプレイヤーの作業用BGMですからね。(一部のイベントシーン等で流れる音楽などには該当しないでしょうけど)

というわけで、皆様もなにかの作業中に音楽を流すのであれば「BGM」を流してみる事をおススメします! せっかくなので、僕が最近、作業用BGMとして利用している音楽を以下に「おまけ」として紹介して、今回の記事は終わりたいと思います。え? 「おまけ」の方が記事としての価値が高い? うるせぇ、そういう事は思ったとしても黙ってろ! というわけで「おまけ」をどうぞ

おまけ

Youtubeで聴ける曲

竈門炭治郎のうた ピアノアレンジ

鬼滅の刃 EP19 竈門炭治郎のうた 椎名豪 Kamado Tanjiro no Uta Demon Slayer [ピアノ]
鬼滅の刃 EP19 竈門炭治郎のうた 椎名豪 Kamado Tanjiro no Uta Demon Slayer [ピアノ]

ジャンプで連載されている名作マンガ「鬼滅の刃」を原作としたアニメ「鬼滅の刃」の神回として名高い第19話「ヒノカミ」にて使用された「竈門炭治郎のうた」を題材にしたピアノアレンジです。非常に落ち着いた曲調で作業を助けてくれます。ちなみに原曲は公式サイトによると8/30(金)より配信されるそうです。(どこで配信されるのかは書いていない…)こちらも非常に楽しみですね!

愛にできることはまだあるかい

愛にできることはまだあるかい RADWIMPS MV
愛にできることはまだあるかい RADWIMPS MV

ふらとぴ掲載コンテンツ「僕の感想」でも題材にさせて頂いた映画「天気の子」の主題歌です。
ちなみに該当の「僕の感想」はこちら↓

【僕の感想】第2回:映画「天気の子」

この動画は普通に歌のMVなので声が入っているのですが、個人的には作業用BGMとしても問題なく利用できます。しばらく作業を続けていて「ちょっと疲れたな…」という様な休憩時のBGMとしても非常におススメです。

Youtube以外の聴き放題サービスで聴ける曲

FINAL FANTASY VIII Original Soundtrack

言わずと知れた有名ゲームシリーズ「Final Fantasy」シリーズの8作目のサントラです。
上記はAmazon musicのリンクですが、他の聴き放題サービスでも聴けます。また、8以外のFFシリーズの楽曲も聴けます。詳細は以下の記事を参照ください。

『FF』シリーズのサントラがストリーミング音楽配信サービスに登場! 各サービス加入者は3000曲以上が聞き放題|ファミ通.com

また、ちょうど、原作ゲームのリマスター版も2019年9月3日に発売されるようです。

FINAL FANTASY Remastered公式サイト

全然、作業とは関係ないですが、興味のある方はこちらもプレイしてみてはいかがでしょうか。

gust

「アトリエシリーズ」で有名な「ガスト」の音楽です。
(ガストは正確には現在はコーエーテクモゲームスのブランドであり、組織の様です)
「アトリエシリーズ」の魅力は個人的には何と言っても音楽だと思っており、そのクオリティには絶対の信頼がおけます。もちろん作業用BGMとしても優秀です。是非、どうぞ。

作業中におススメのBGMとしてはこんな感じですね。
これらの音楽により、皆様の作業がはかどる事をお祈りしております。

本日もふらとぴに訪問頂きありがとうございます。
少しでもお楽しみ頂ければ幸いです。

タイトルとURLをコピーしました