【Daily Choppy !】第557回:ワクワクを味わうために

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。ダラダラしがち、チョッピーです。

今回の記事について

ワクワクを味わうために
ワクワクを味わうために

今回はチョッピーがスマホの買い替えを通じて気付いた「やらないとわからない事が多い」という内容のお話です。

スマホの買い替えを決意しました

「Daily Choppy !」第528回↓でご報告した通り、スマホの買い替えを決意しました。

チョッピー
チョッピー

お! そう言えばそんな話あったね。どんな機種にしたの? スマホの買い替えを決意したのは1ヶ月近く前。さすがにもう買ってるんでしょ?

まだ買っていません。

チョッピー
チョッピー

なん…だと…!?

正確には一昨日(1月19日)の深夜に Amazon で注文しました。今日(1月21日)届くはずです。

チョッピー
チョッピー

なぜだ…行動が遅すぎる…一体、何をしていたんだ…

何もしていませんでした。

気が乗らなかった

いや、一応、僕にも言い分はあります。世は緊急事態宣言発出の真っ只中。新型コロナウイルス感染対策の観点から考えるとステイホームがベストのハズ。さらに今の僕は基本的に在宅ワークが可能なお仕事をしています。積極的に外出する理由はない。実際、買い物・カラオケ・散歩くらいしか外出していません。

で、僕のスマホ、外出するとバッテリーがすぐに落ちます。何もしなくても1時間足らず、アプリを操作していると5分ほどで落ちます。Googleマップだと立ち上げて2分くらいで落ちます。バッテリーが過度に劣化しているのだと思います。

ただ、これは外出している場合の話。外出していない場合、つまりスマホを常に充電できている場合においてはバッテリーは落ちません。僕のスマホの今のところの問題点は「バッテリーが落ちる」だけ。

つまり、外出さえしなければ何の問題も発生しないのです!

チョッピー
チョッピー

「しないのです!」じゃないよ。確かに一理ある話かもしれないけど、本当に理由はそれだけなのか?

それだけです。問題が発生しない。つまり何も困らない。何も困っていないから対応もしなかった。何かおかしなところがありますか?

チョッピー
チョッピー

意義あり! では、このツイートは何ですか?

チョッピー
チョッピー

ここには「諸々の調査がめんどくさい」とありますが…?

う…。

チョッピー
チョッピー

さらにこんなツイートもあります。

チョッピー
チョッピー

先程「困っていない」とおっしゃっていましたが、このツイートからは明らかに困っているように見受けられるますが…?

ぐぬぬ…!

チョッピー
チョッピー

結局のところあなたはスマホの不調で困っていたクセに、それを「めんどくさいから」という理由で買い替えをサボっていたのではないですか…? そうとしか考えらない。そうなんでしょう!?

…ぐあああぁあああ! そうだよ! 本当は困っていたけど面倒だから買い替えしなかっただけだよ! 悪いか!

チョッピー
チョッピー

ついに自白したか…。美しい推理だった…。高校生の時に「逆転裁判」を熱心にプレイしていて良かったぜ…。

買い換えたらワクワクしてきました

そう、僕、今のスマホに買い替えた時もそうだったんですけどスマホの買い替え、ホントに嫌いなんですよ。4年~5年くらいのスパンでしか買い替えないので、毎回、色々と調べないといけませんし。

チョッピー
チョッピー

特に前回は3大キャリアのひとつから格安スマホに乗り換えたのでMNPの申請方法の調査とかがとても面倒でした。

ただ、先日、意を決して色々と調べました。で、昨日、ついに新しいスマホを注文しました。機種は「OPPO Reno3 A」というヤツ。なんかスペックとコストのバランスが良さそうだったからです。

で、正直、スマホの情報等を調べている時は「めんどくさい…変えたくない…」と思っていたのですが、新しいスマホが到着する事が決まってからは現金な事にワクワクしています。

早く届かないかな! 久しぶりの買い替えだから楽しみだな!

何事もやってみないと味わえない

当たり前なんですけど、このワクワク感は「スマホの買い替え」という僕にとって極めて面倒くさい作業を片付けたからこそ味わえました。「スマホの買い替え」をしなければ味わえなかった。

基本的に僕にとって全ての物事はめんどくさいです。何もしないで良いのならば何もしたくない。永遠に。でも、そのめんどくささの先には楽しみが待っている(こともある)。

というわけで「面倒くさい」という感情は封印しましょう。サクッとやっちゃいましょう。そうすれば楽しみが増えるかもしれません。

本日の締め

今回は僕がスマホの買い替えを通じて気付いた「やらないとわからない事が多い」という内容のお話を書いてみました。

なんでこういう記事を書いたかと言うと、仕事でやらないといけないタスクが溜まっているからです。事務的なヤツとか会計的なヤツとか…。好きじゃないんですよね…それら…。

とはいえやらない事には始まらないので頑張ります。やります。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

この記事を書いている間にスマホが届きました。さっそく開封してみたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました