【Daily Choppy !】第102回:前日の夜間に大阪発の高速バスに乗り、本日早朝に東京駅に到着し、その後、お昼まで東京駅八重洲地下のスタバで作業をして、それから母校の起業系イベント(APU Startup Founders 第三回会合)に参加してモヤモヤした後に、友人2人と一緒に中華料理屋さんで夕食を食べ、最後に浅草のカプセルホテルに泊まった話

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

今回はたまに発生する「タイトルが超絶長くて、内容も全てそこに書かれているシリーズ」です。

今日は以前から「Daily Choppy !」内で「10月20日に所用で東京に行きます」と宣言していた通り東京に来ており(本記事は10月20日に執筆しています)この記事は浅草のカプセルホテルの中で書いています。カプセルの中で横になりながら書いているので唐突に睡魔が襲ってくる可能性があるのですが、なんとか無事に書き終えられる様に頑張りたいと思います。

さて、本題です。僕は独立して以降、東京に遠征する際には必ず高速バスを利用する様にしています。理由はなんと言っても値段が安いから。繁閑具合にもよりますが、片道2500円くらいでいけちゃう事もあります。今回はそこまで安くはありませんでしたが、それでも新幹線等と比べると圧倒的に安価に東京へのチケットを購入する事が出来ました。

19日の22:40集合、22:50出発のバスに乗り込み東京に向かいます。夜行バスに乗る場合は「眠りやすさ」という観点から3列独立シートが絶対に良いのですが、今回は残念ながら4列シートでした。しかもさらに残念な事に窓際席。窓際席は休憩地点でバスを降りる時に座席側席の方を乗り越えていかなければならない事があるため、面倒なのです。かといって休憩地点でバスを降りないのはもっとイヤだし…ずっと体を動かさないとエコノミークラス症候群になるかもしれないし…。

というわけで休憩地点に着くたびに「スミマセン…」と言いながらバスを降りるという苦行を味わいながらバスの旅を続け、20日の07:00くらいに東京駅に到着。そこから八重洲地下街のスタバに行ってしばらく作業。この店舗06:30から空いているし面積も広くて電源付きテーブル席数も多いので東京に来た時にはよく利用しています。ちなみに今回は期間限定の「ハロウィン レッド ナイト フラペチーノ」を頼みました。これ↓

ハロウィン レッド ナイト フラペチーノ
ハロウィン レッド ナイト フラペチーノ

こちら10月11日~10月31日までの期間限定メニューとの事ですので、気になった方は是非、それまでに試してみて下さい。(ちなみに上記のリンクは期間終了後は404になる可能性があります)カロリーとかその他の情報は商品名でググると紹介サイトが沢山出てきますので、そちらを参照願います。なお、検索結果は「こちら」です。個人的な味わいの感想としては、見た目に反してミルク感の強いフラペチーノだと思いました。アクセント的に甘酸っぱいベリーの味がして美味しかったです。

その後「所用」のメインである「APU Startup Founders」という団体の「第三回会合」というネットワーキングイベントに参加してきました。こちら、名前の通り僕の母校(APU=立命館アジア太平洋大学)の関連団体である「APU Startup Founders」が定期的に開催しているイベントの第三回目とのこと。第一回と第二回には参加していなかったのですが、今回はたまたま開催される時期等を知る事が出来たので、初めて参加してみました。

うーん、ネットワーキングイベント…なんだか最近「起業にはネットワークが大事」と言われる事が多くて「はぁ…そうなんですか…」と思っていたところに、こういうイベントが開催される事を知れたので「じゃあ参加してみるか」という感じで参加してみたのですが…いやー、わかってたけど、やっぱり苦手だな、こういう場。

いや、僕も流石に34歳なので、その場をやり過ごす事は何の問題も無く出来るんですよ。たまたま近くにいたメンバーと他愛もない話をして、場の雰囲気をなんとなく盛り上げて時間を潰す事は出来ます。ただ、ネットワーキングイベントであるにも関わらず、そんな感じでその場をやり過ごしても何の意味も無いわけで。この場の目的は「ネットワーク構築」であるのだから、それが実現出来なければ成果ゼロという事なのですが…そこまでリーチできた気が、全然、しない。そもそも誰と何の話をすればネットワークが構築できるのかサッパリわからない。「やぁやぁ、僕とアナタで有益なネットワークを構築しましょう!」とでも語りかければいいのでしょうか。そんな馬鹿な。

おそらく僕は「自分と目的意識が異なる人間に対する興味が根本的に薄い人間」なのでネットワーキングイベントみたいな「明確な目的がわかりにくいイベント」における立ち振る舞いがよくわかっていないんだろうな…。プロジェクトみたいに明確な目的が定義されている場合は非常に動きやすいのですが…。何を話せばいいのかも明確だし…。

いや、しかし、ネットワーキングイベントの目的ってよく考えると明確だよな…「ネットワーク構築」だろ…? それは何のための…? 「1人では達成できない何かを協力し合って達成する事を可能とするため土台作りのため」…か…?

あー、なるほど。この記事を書いてて、やっと「起業にはネットワークが大切」と言われている意味がわかった気がします。そうかそうか、ネットワーク構築って何かを実施するための種まきなんだな。なるほど。となると、確かにネットワーキングイベントでは「お互いがお互いを信用できるようになるのに足りるだけのコミュニケーション」を行う必要があるな。なーるほーどねー!

ホントに今、やっとネットワーキングと呼ばれる種類のイベントの存在意義が腑に落ちました。この考えが正しいのなら、確かにネットワーキングイベントは大事ですね。となると、今後の動き方はちょっと考える必要があるな…。ちゃんと戦略的にネットワークを構築できる様にならなければいけない…。

スミマセン、今回の記事は日記形式にするつもりだったのですが、途中から完全に随筆になってしまいました。日記形式に戻します。

そんなわけで「APU Startup Founders:第三回会合」を僕は正直「ネットワーキングイベントってなんなんだ…何をすれば経営者として最大の効果が得られるんだ…」とモヤモヤしながら過ごしました。

その後、東京で暮らしている友人1人と合流し、東京駅近辺をブラブラして時間を潰し、18時に別の友人1人と合流し、東京駅近くの中華料理屋「中華・香港居酒屋 龍記 東京八重洲・日本橋店」で夕食を楽しみました。このお店2時間食べ飲み放題で3,000円強という破格の安さのコースがあり、味もそれなりだったので大満足です。安定の食べ過ぎでツラい。

その後、友人達と別れ、浅草のカプセルホテルにチェックインし、今に至ります。
カプセルホテルってカプセル内に熱がこもって暑くなりがちじゃないですか? かなり汗をかきながら執筆しています。まさにこの記事は僕の血と汗と涙の結晶です…。(実際には血と涙は流していませんが)

明日は早朝の高速バスで千葉に向かう予定です。そこで何をするのか…? それは明日の「Daily Choppy !」をお楽しみに!(初めてこういう終わり方を使ってみました)

本日もふらとぴに訪問頂きありがとうございます。
少しでもお楽しみ頂ければ幸いです。

書く事で初めて気付く事ってありますよね。

タイトルとURLをコピーしました