【Daily Choppy !】第761回:Don’t stop !

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。重度のエアコン依存症、チョッピーです。

Don't stop !
Don’t stop !

大雨により

暑い。そして、湿度が高い。

今の僕の部屋の湿度は SHARP の空気清浄機によると72%。

湿度72%
湿度72%

ジメジメしている。とても不快だ。ちなみに気温は25度。暑い。

チョッピー
チョッピー

チョッピーは暑がりです。

冷房大好き

こんな日にはエアコンがとても重宝する。というか、エアコンがなければ死んでしまう。

温度は20度、風量は「パワフル」に設定して1日中稼働させ続けている。

チョッピー
チョッピー

1日中…? 貧乏性のチョッピーにしては珍しいね。それ、電気代がもったいなくない?

確かにそう感じる瞬間がないわけではない。でも、とにかく「電気代が少しかさむ」よりも「部屋が暑い」方が嫌。

それに、場合によっては「エアコンはつけっぱなしの方が電気代は安くなる」こともあるらしいし。

「冷房はつけっぱなしの方がいい」は本当…? 意外と知らない“夏場のエアコン使用”3つのNG | 文春オンライン
「今年の夏は暑くなる」という言葉が毎年聞かれるここ数年。日々の電気代も、5月から「再エネ賦課金」の値上がりによって高くなっていますが、なかでも料金変動型プランに加入している方は、電力不足がどれくらい金…

まぁ、このお話の真贋は上の文春オンラインの記事にもある通りケースバイケースで、必ずしも電気代が安くなるわけではない

でも、少なくとも「エアコンは起動時に多くの電力を使う」のは本当らしい。

理屈はわからない

エアコン以外にも起動時に多くの電力を必要とする電気機器は多い。

ヤマハ発動機の以下のサイトによると『機器によっては表示電力の3~4倍もの電力が必要になることもあります』とのこと。

発電機の選び方 - 発電機 | ヤマハ発動機
用途/シーン別のおすすめ発電機をご紹介、正しい発電機の選び方を解説します
チョッピー
チョッピー

上に貼り付けたサイトには起動電力が高い電気機器の例も書かれています。興味のある方はご覧下さい。ちなみにエアコンは「起動電力の目安:消費電力の2.1~4倍」にカテゴライズされています。

僕は電気機器に全く詳しくないので、どうして起動電力が高い製品があるのかはよくわからない。ただ、なんとなくこれは自分に当てはめても理解がしやすい。

美しい正当化

と言うのも僕自身、どうも立ち上がりが遅いタイプの人間なのだ。

何をするにも最初の一歩がとにかく億劫。

この記事を書くのもそうだし、筋トレ等もそうだ。

やり始めてしまえばそんなにツラくないのだが、やり始めるのが本当にツラい。

しかも、どうもやり続けていないとすぐにスキルが落ちる気がする。

たとえば本連載『Daily Choppy !』のネタ出し。

僕は毎日、記事を書いているので常に何かしらのネタを考えていなければいけない。ただ、たまにネタを複数思い付く日もあり、ネタ出しをしなくてもいい日が出てくる事もある。

そんな時は素直に「やったぜ!」と思って脳を休止させる。だが、その後しばらく「プールしていたネタが枯渇してしまって、新たなネタが必要になっても、なかなか思い付かない」という症状に悩まされる。

筋トレもそうだ。

僕は基本的に1日~2日スパンで筋トレをしている。ただ、たまに3日くらい筋トレを休んでしまう場合がある。その後の筋トレのツラい事と言ったら!

他の人はどうなのかわからないが、僕は常に動き続けている方がツラさを感じにくいようだ。たぶん、僕は起動電力を多く必要とするタイプの電気機器なのだろう。

チョッピー
チョッピー

電気機器だったのか。

そう、なのでエアコンの気持ちもわかる。

きっとエアコンも「頻繁にスイッチをON・OFFされるとツラいのでつけっぱなしにしててね!」と思っているハズだ。

そんなわけで、今日も僕はエアコンをつけっぱなしで過ごす。それがきっと、エアコンのためにもなると、僕は信じている。

チョッピー
チョッピー

なにこの結論

本日の締め

今回は僕の「何かをする場合には、あまり休憩を挟まない方が良い」という考えについてのお話を書いてみました。

今回のお話、僕の体感に基づくモノなので万人に適応できるかどうかはわかりません。ただ、どうも僕は休みすぎると勘が鈍るんですよね。

僕はめんどくさがりなので常に「休みたい…何もしたくない…」と思っています。ただ、本当にそれを実行に移すと、後々、自分が困った事になる。

サボり心が出てきたときには、今回の記事を思いだして、それを押し殺したいと思います。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

もちろん、全く休まないとそれはそれで死んでしまうのでバランスが大事なんですけどね。

タイトルとURLをコピーしました