【Daily Choppy !】第923回:名作は残る

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。名を残したいタイプの人間、チョッピーです。

名作は残る
名作は残る

ゲーム欲

昨日の記事(『Daily Choppy !』第922回)で久しぶりにゲームの話題を出した。

YouTubeを始めとした動画配信サイトでも無料で観られる動画は多いし、ソーシャルゲームや、最近は据え置き型のゲームやPCゲームでも基本プレイ無料のゲームなども多くある。

~ 中略 ~

大人気ゲームの Fortnite も基本プレイは無料です。

【Daily Choppy !】第922回:お前もふらとぴクリエイターにならないか?|ふらとぴ

だからなのかどうかはわからないが、昨夜、久しぶりに「本格的に腰を据えてゲームをしたいな…」という気持ちになった。

チョッピー
チョッピー

「本格的に腰を据えて」とは…?

「据え置きハードを使って数時間くらいゲームをプレイしてみたい」という意味だと思って頂ければ良い。

というのも僕ことチョッピーはとあるブラウザゲームの愛好者なのだ。基本的にこちらのゲームに毎日ログインしてデイリーボーナスをゲットできる程度にはプレイを嗜んでいる。

チョッピー
チョッピー

普段、ゲームをされない方のために注釈します。最近のゲームには「デイリーボーナス」という「日替わりの特定ミッション」があり、それを日々、クリアする事でゲームプレイに有利なアイテム等を手にする事が出来るのです。なぜこんな要素が流行っているのかと言うと…おそらく課金システムが搭載されているゲームにおいては「DAU(デイリーアクティブユーザー)」と呼ばれる指標がKPIとして活用されているからなのでしょうね。たぶん。

ただ、やはり僕は昔ながらのゲーマー。

数ヶ月に一度は「据え置き型ハードでガッツリゲームをプレイしたい欲求」を感じてしまうのだ。

精神的おじいさんプレイヤー

というわけで昨日は2ヵ月ぶり? くらいに Fortnite にログインしてみた。

チョッピー
チョッピー

Fortnite は様々なハードでプレイできます。チョッピーがプレイしているのは Nintendo Switch 版です。

Fortnite は日々、大小様々なアップデートが加えられ続けているゲーム。

そんなゲームに僕は2ヵ月に1度くらいの頻度でしかログインしていない。

当然、ログインするたびに浦島太郎みたいな状態になってしまうが…それもまた新鮮で面白い。

チョッピー
チョッピー

今回は前回、ログインした時には雪の大地だったハズの場所の雪が溶けててビックリしました。ゲームをプレイしない人には全くわからない話でスミマセン。

はしごゲー

それから1時間半くらいプレイした結果、ビクロイが取れた(≒試合で優勝出来た)ので Fortnite はそこで止めた。

僕はゲームにおいては勝ち逃げが好き。

勝つまでは延々とプレイし続けるが、勝ったら、そこで試合を打ち切る。そうすれば勝利の余韻に長い時間浸れるというわけだ。

チョッピー
チョッピー

精神性が浅ましい。

良いのである。

僕にとってゲームはストレスを発散したり、楽しみを得るための手段。その効果を最大化するプレイスタイルに特化するのは当然だ。

その後『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』のオンライン対戦を勝ち逃げスタイルで楽しみ、最後に『マジカルドロップ2』というスーパーファミコンで発売されたゲームをプレイしてみた。

チョッピー
チョッピー

Nintendo Switch にはスーパーファミコン等のソフトをプレイできるサービスがあるのです。

これが曲者だったのだ。

名作

『マジカルドロップ2』は任天堂の紹介文によると

1996年に発売されたスーパーファミコン用のアクションパズルゲームです。上から降りてくる玉(ドロップ)を取ったり投げたりして、同じ色の玉を縦に3つ以上並べて消していきます。

懐かしの任天堂ハードのゲーム集 | ゲームソフト | 任天堂

とのこと。

現在は2022年。つまり1996年は今から26年前。

ゲームの世界で26年前と言えば、もう、大昔だ。完全なるレトロゲーの領域。

にもかかわらず『マジカルドロップ2』、ムチャクチャ面白かった。

なんと、ぶっ続けで3時間もプレイしてしまったのだ。

名作は時を超える。

僕はゲームでも音楽でも映画でも小説でも、基本的には新しいモノが好き。

ただ、たまにはレトロな世界を歩き回ってみるのも良いのかもしれない。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

歴史に名を残す作品を作れる人は本当にスゴいですね。僕はとにかく「歴史に名を残す」という行為に憧れを感じます。

タイトルとURLをコピーしました