【Daily Choppy !】第929回:積極的

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。自分に理があると思っている時の押しの強さは異常、チョッピーです。

積極的
積極的

ナマケモノ

2022年になってからホントに良くないな…と思っている事がある。

チョッピー
チョッピー

お、政治批判か? それとも新型コロナウイルスに対するご意見か? ついにチョッピーもモノ申す系に堕ちるのか!?

昔の江頭2:50の芸風を dis るのはやめろ!

良くないと思っているのは他人に関する話ではない。僕ことチョッピー自身の話だ。

ハッキリ言って2022年に入ってからの僕は圧倒的に運動不足なのだ。

チョッピー
チョッピー

そうなの?

そうなのだ。

詳細は僕の別担当コンテンツ『人はゲームで健康的に痩せられるのか!?』の第81回第82回を読んで頂ければわかるのだが、実は僕、2022年に入ってから一度もゲーム(リングフィットアドベンチャー)を使ったトレーニングをしていないのだ。

申し訳程度に腕立て伏せと腹筋ローラーを使った運動はしているが…それだけだ。

明らかに2021年と比べると運動量が激減している。

良くない。本当に良くない。

チョッピー
チョッピー

そう思うなら運動すればいいじゃん。

いやー、良くない。どう考えても良くないなぁ!

チョッピー
チョッピー

ダメだコイツ。

物語の主人公のように

去年の10月末くらいに右肩を痛めた。

PCでの作業中に背中が痒くなり、右手を下から背中に回そうとしたところ

こんな感じで背中をかこうとした
こんな感じで背中をかこうとした

肩がなにか変な風になってしまったのだ。

チョッピー
チョッピー

なお、上の画像はイメージです。チョッピーはスラっとした背格好の女性ではなく、ボテッとしたスタイルの男性なのでダマされないように!

この右肩痛、年を跨いで2022年になっても痛みが引かなかった。

普段の生活で痛みに苛まれる程ではないが、右手を後ろに回すと必ず痛みが走る。背中が痒くなった時だけ限定で右肩が痛くなる人生。

年末年始に帰省した地元の別府で温泉に入っても痛いまま。温泉は打ち身等に効くイメージがあったのだが、どうにも僕の右肩には効果は無かった。

もしかすると、この痛みは一生消えないのではないか…。

年齢を重ねるにつれ、体の各所に消えない痛みが走り出すのは、よく聞く話だ。

Official髭男dismの名曲『アポトーシス』でも『いつの間にやらどこかが 絶えず痛み出しうんざりしてしまうね』と歌われている。

該当部分から再生されます

僕もついに消えない痛みを抱える身になってしまったのだろうか。それならそれで仕方ないけれど…。

最近はそんな諦め? もしくは覚悟? の様な気持ちにすらなっていた。

吉報は突然に

そんな日々が続いたある日、具体的には本記事掲載日の2日前(1月26日)、また、背中がかゆくなった。

特に何も考えず右手を背中に回し、掻く。

こんな感じで背中をかこうとした
掻く

掻く。

こんな感じで背中をかこうとした
掻く

掻く。

こんな感じで背中をかこうとした
掻く
チョッピー
チョッピー

繰り返しますが、これらの画像はイメージです。チョッピーはスラっとした背格好の女性ではなく、ボテッとしたスタイルの男性なのでダマされないように!

かゆみが治まったところで、ふと気付いた。

…右肩の痛みが、かなり軽減されている!

前向きになれる魔法

何故、突然、右肩の痛みが軽くなってきたのだろう?

僕は医療関係者ではないので正確なところはわからないが、思い当たる点がひとつだけある。

運動をサボりにサボり続けている事が、右肩痛に対しては良い影響を及ぼしたのではないか?

他の要素はちょっと思い当たらない。

運動をサボる。

僕はこれにはネガティブイメージしかなかったのだが、もしかするとポジティブな効果もあるのかもしれない。

「サボる」という言葉を使うから悪いのかもしれない。「積極的休養」とかの言葉に言い換えてみたらどうだろう。なんとなく右肩痛に効きそうなニュアンスになってきた気がする。

チョッピー
チョッピー

どうだろうね。

皆様も、これからはなにかしらをサボる場合には「サボり」ではなく「積極的休養」と表現してみてはいかがだろうか。

ポジティブな気持ちでサボれる…ではなく、積極的休養が得られるかもしれない。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

右肩痛、かなり軽減されたのですが、まだ完治したわけではないんですよね。まだしばらく安静にし続けようと思います。

チョッピー
チョッピー

完全に運動をサボる口実を見付けやがったな、コイツ。

タイトルとURLをコピーしました