【Daily Choppy !】第153回:人の記憶はあてにならない

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

記憶。自己の同一性・連続性を担保するために非常に大事なモノであるにも関わらず、極めて簡単に改ざんされてしまうモノ。本人にとっては絶対の真実であるのに客観的な事実とはまるで異なる事さえ有り得るモノ。僕達は、そんな不確かなモノを頼りに人生を生きています。

皆さん、記憶力に自信はありますか?

「もちろん!」と回答したアナタ、もしかするとそれはただの思い込みかもしれません。

本日の「Daily Choppy !」では人間の記憶がいかに不確かなモノであるかを証明してみたいと思います。

下の画像をご覧ください。

謎のイラスト
謎のイラスト

こちらはチョッピーが記憶を頼りに何かを描いたイラストです。

何を描いたのかわかりますでしょうか?

正解はこちら↓

ふらとぴ人気コンテンツ「愛されキャラを作りたい」の「だらしないちゃん」です。

いかがでしょうか。

チョッピーが描いたイラストのだらしないちゃん(偽)は本物のだらしないちゃんとは全然違う別の何者かになってしまっています。

これで証明されましたね。この様に人の記憶とは非常に不確かなモノなのです。皆様におかれましても自分の記憶力を信頼しすぎるのは危険かもしれません。お気を付けください。

ちなみに「だらしないちゃん(偽)」のイラストを本物の「だらしないちゃん」の作者であるこむぎに見てもらったところ以下の様なありがたいコメントを頂けました。

こむぎ
こむぎ

なにこれ。「あたまなが星人」?

本日もふらとぴに訪問頂きありがとうございます。

「あたまなが星人」ってなんでしょうね…。

タイトルとURLをコピーしました