【Daily Choppy !】第145回:怒りをサッサと収める方法について効果の高い順にご紹介します!

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

今回の記事の内容について

僕、大学を卒業してから今年の3月までの丸11年間、とある企業で働いていました。その11年間は、ほぼ毎日、何かに怒りを感じながら働いていまして、そのおかげで怒りとの付き合い方がかなり上手になってしまいました。

対して独立してからは怒りとは無縁な、精神的には非常に穏やかな日々が続いています。ただ、今日、久しぶりにかなり強い怒りを感じるイベントが発生しました。しかしながら今回も過去の経験を活かす事により、それなりに迅速に怒りを収める事には成功しています。

もしかしたら需要があるかもしれませんので、今回の記事では僕の個人的な「怒りをサッサと収めるために有効な施策」を効果の高い順に紹介させて頂きたいと思います。なにかの参考になれば幸いです。

なお、これらの方法はあくまでも「僕の個人的な方法論」です。科学的根拠などはありませんのでご了承願います。それではどうぞ。

1位:とにかく寝る

怒りを収めるために一番、効果的な方法はとにかく寝る事です。寝れば寝る程、効果は出ますが、少しだけしか眠れない場合でも寝ないよりかは圧倒的に精神的に楽になれます。なので、オフィスでのお昼寝が許されている環境であれば怒りを感じた瞬間に2時間ほど眠る事をおススメしますが、そうでない場合でも、例えば休憩の際にベンチなどで5分程、眠るだけでも効果はあります。

なお、なぜ眠ると怒りが収まるのかは僕にはわかりません。とにかく寝れば怒りは収まります。寝るのです。

2位:カラオケに行って好きな歌を歌う

カラオケに行くのもおススメです。怒りを収める事を目的にカラオケに行く際には、音程やリズムや抑揚などを考える事無く、好き勝手にシャウトするのがいいでしょう。そういう場合におススメの曲はたくさんありますが、一例を挙げると、この様な曲を歌ってみるのがいいのではないでしょうか?

カワイイだけ/キュウソネコカミ

「カワイイだけ」MUSIC VIDEO / キュウソネコカミ
「カワイイだけ」MUSIC VIDEO / キュウソネコカミ

なにか「イケてる雰囲気の人」に怒りを感じた場合にはいいかもしれません。

くたばれPTA/初音ミク

【くたばれPTA】歌ってみた ver.Gero
【くたばれPTA】歌ってみた ver.Gero

ボカロ曲ですが、歌いやすいように歌い手の方が歌っている動画を紹介させて頂きます。PTA等に象徴される「権威」に怒りを感じた場合に歌ってみるといいかもしれません。

予襲復讐/マキシマム ザ ホルモン

マキシマム ザ ホルモン 『予襲復讐』 Music Video
マキシマム ザ ホルモン 『予襲復讐』 Music Video

シャウトが出来る事が前提になりますが、シャウトで叫べる人は是非、歌ってみて下さい。スッキリする事、請け合いです。あらゆる怒りに対応できる曲です。

荒野より/中島みゆき

荒野より / 中島みゆき [公式]
荒野より / 中島みゆき [公式]

思いっきり情感を込めて歌いたいなら中島みゆきが本当におススメです。義憤に駆られた場合などにおススメします。

3位:ゲームセンターで太鼓の達人をプレイする

リズムに合わせて太鼓を力任せにぶん殴るのが良いでしょう。かなりスッキリします。あまりやり過ぎると手のひらに血豆が出来ますが、そのくらいの力を込めてプレイした方がストレス発散という観点からは良いのかもしれません。

おわりに

今回は「僕の個人的な怒りの収め方」について紹介させて頂きました。

怒りなんて感じない方が良いとは思うのですが、不可抗力的に怒りを覚えてしまった場合は、出来るだけ早期に解消した方が精神衛生上、よろしいのではないかと思います。

本日もふらとぴに訪問頂きありがとうございます。

「怒りの発散方法をたくさん知っている」のは果たして良い事なのかどうかは不明です。

タイトルとURLをコピーしました