【Daily Choppy !】第157回:「ふらとぴ」への集客方法を常に考えているという話

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

webメディア運営者としては当然の事だと思うのですが、僕、常に「ふらとぴ」にどうやってお客様を呼び込むかを考え続けています。

「ふらとぴ」はそもそも「ふらとぴについて」にも書いている通り「様々なコンテンツを楽しみつつ、障害者の就労を応援する事が出来るウェブサイト」を目指して運用をしています。そのために「ふらとぴ閲覧者」と「障害福祉施設」という2種類のお客様を確保したいと考えています。

つまり「ふらとぴの閲覧者」に対しては「楽しさ」と「障害者の就労を応援できる」というベネフィットを提供し「障害福祉施設」に対しては「ふらとぴ閲覧者からの応援」というベネフィットを提供できるサイトを目指して運営をしているわけです。

その様なサイトを実現させるためにキーとなるポイントは複数あると思うのですが、個人的には以下の点に焦点を当てています。

  1. 良質なコンテンツの安定的な提供
  2. 閲覧者の応援対象となる障害福祉施設への営業力
  3. コンテンツをお客様に届ける力

これらの全てに関して常に「あぁでもない、こうでもない」と考え続けながら試行を繰り返しています。(ちなみに「2」に関しては最初の「お買いもの」コンテンツ掲載後には試行に注力する予定のため「考えること」は激減すると思います。数うちゃ当たる方式になっていくと思います)

前置きが長くなりましたが本日の記事では「3」に関して、最近の活動内容と僕の感想を書いていきたいと思います。

さて「コンテンツをお客様に届ける力」ですが、基本的にwebサービスにおいてはSEO対策を徹底してGoogle検索で上位に自サイトを表示することが定石となるのではと思っています。

ただ、個人的にはその手法はあんまり採用したくないと考えています。理由は3つ。

  1. 今更ふらとぴがSEO対策をしたところでGoogle検索の上位を占める事が出来るとは思えない
  2. SEO対策はGoogleの検索アルゴリズムが変わると一夜にして無駄になる可能性がある
  3. SEO対策を主眼としてコンテンツを作成すると、本来、ふらとぴが提供すべき「読む楽しさ」を損ねるという本末転倒な結果になる可能性が考えられる

これらの点から、現在、ふらとぴではGoogle検索からの流入よりもSNSからの流入をメインに集客を行いたいと考えています。そのために以下の様な施策を行っています。

  1. Twitter・Facebookのふらとぴ公式ページで拡散
  2. ふらとぴクリエイター各位の各種SNSアカウントで拡散

それぞれ、それなりの効果は出ているのですが一つ悩みがありまして…。僕、Twitterの個人アカウントで「インフルエンサーの方にRT or いいねをしてもらう」という方法で、たまに数万インプレッションを稼ぐツイートをしており、それらのツイート経由でプロフィールへのアクセスも数百あったりする(大体、インプレッション数の1%の方がプロフィールを見てくれています)のですが、そこから「ふらとぴ」へのアクセスや僕のアカウントのフォローに繋がる事がほとんどないのです。

この原因は何なのか…。プロフィールに記載している文章にフックが無いのか、僕のTLのツイートに魅力が無いのか…。色々と考えてプロフィール設定をこまめに変更したりはしているのですが、なかなか成果は出ていません。

ここでは僕の個人アカウントを例に出しましたが、僕に限らず、ふらとぴクリエイター各位の個人アカウントのフォロワーが増えれば、そこからのふらとぴへの流入が期待できるので、とても助かるんですけどね。その実現はなかなか難しい。うーん、プロモーションって本当に難しいですね。

こんな感じで本日の記事は終わりたいと思います。

本日もふらとぴに訪問頂きありがとうございます。

しかし、独立した事に伴いサイト運営とか営業とかプロジェクト運営とかマーケティングとか色々な事に並行でチャレンジできる楽しい毎日を送れているので、独立して良かったなぁ…と思います。ひとつひとつが本当に難しいんですけどね。

タイトルとURLをコピーしました