【Daily Choppy !】第659回:起こせ脳!

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。659日連続で記事を書いている感が無い、チョッピーです。

起こせ脳!
起こせ脳!

連休

本記事掲載日は5月3日の月曜日。週の始まりであり、それは同時にこれから5日間に渡り続くお仕事の開始日を意味する場合も多い。

だが、今はGW真っ只中である。「月曜日だけど今日はお休みだぜ! うっへっへ」という方も多いだろう。

チョッピー
チョッピー

「うっへっへ」と実際に言う方がいるかどうかはわからないけど

基本的にはGWは5月5日の「こどもの日」…つまり今週水曜日までだが、場合によっては木・金もお休みにして来週月曜日(5月10日)から仕事始め…という方もいらっしゃるかもしれない。

そうなると…えっと、何連休? 5月3日から5月9日まで休みだから…7日間! 7日間もお仕事から離れられる! 素晴らしい!

チョッピー
チョッピー

なお、チョッピーは本記事掲載時点で前職を退職してから764日目です。764連休と言えなくもない。

764連休はさておき、7連休後のお仕事って結構、感覚を取り戻すのが難しい気がする。そうじゃなくても朝一のお仕事ってイマイチ乗れない場合が多い。

他の人はどうかわからないけど、少なくとも僕はそう。

脳が起きない

とにかく僕は朝が苦手。朝の作業の進捗がとにかく悪い。

チョッピー
チョッピー

昼も夜も特に進捗がいいわけではないけど。特に朝が悪いのです。

そもそも朝に起きられない…という問題もあるけど、それは今回の話と関係ないので割愛する。

チョッピー
チョッピー

起きないといけない場合は起きられますけどね

で、なんとか起きてから作業をするわけなのだが…とにかく捗らない。頭が回らないのだ。

チョッピー
チョッピー

頭が回らないって言うか、たぶん、まだ脳が起きてないんでしょうね。

脳が起きていないのであれば…カフェインを取ればいいのかもしれない。カフェインを取れば作業効率も上がるのかもしれない。

でもなぁ…あんまり多量のカフェインって取りたくないじゃない? カフェインの過剰摂取は危険…という話も聞くし。

食品に含まれるカフェインの過剰摂取についてQ&A ~カフェインの過剰摂取に注意しましょう~

ルーチンワークがいい…?

カフェインを取らずに脳を起こすにはどうすればいいのか。

最近、僕は「脳が起きるまでは、あまり脳を使わなくても出来る作業をすればいいのではないか?」と考えている。

チョッピー
チョッピー

どうせ起きてないなら2度寝すればいいんじゃないの?

それはダメ。それは起きてすぐに脳が動き出す人の発想。それは「脳が起きない症候群」をナメてる。

チョッピー
チョッピー

脳が起きない症候群…

まぁ、これは僕の造語だけど。なんとなくのニュアンスで状況を感じ取ってほしい。「脳が起きない症候群」の人はいくら寝てもダメなのだ。むしろ寝れば寝る程、脳が起きなくなってしまう。

そういう場合に「あまり脳を使わなくても出来る作業」をすると、その後、しばらくしてから作業が捗るようになる…気がするのだ。

メールを読んだりTwitterをしたりとか

「あまり脳を使わなくても出来る作業」とはなんだろうか。僕の場合は「メールを読む」とか「Twitterをする」とかがそれにあたる。

チョッピー
チョッピー

メールを読むのもTwitterをするのも脳を使いそうな気がするけど…

それは否定しない。否定はしないけれど、やり方次第じゃないかと思う。

確かに読むのに神経を使うメールもある。また、その返信を考えたりするのには、確実に脳を使うと思う。なので、朝一に読むメールはどうでもいいメルマガとかをおススメする。

Twitter もバズりとかマーケティングとかブランディングとか、難しい事を考えずに使えばいいと思う。「脳を使わない用」のアカウントを作るのもいいかもしれない。

そんな事をしているうちに脳が徐々に起きてくるハズ。脳が起きればこっちのモノだ。たぶん、仕事も捗る。

今週木曜日、もしくは来週月曜日に「どうも仕事が捗らないな…」という方がいらっしゃったら参考にしてみて欲しい。もしかしたらお仕事が捗る…かもしれない。

チョッピー
チョッピー

捗らなかったらスミマセン

本日の締め

今回は僕の「起き抜けのボンヤリ感を解消するアイデア」についてのお話を書いてみました。

本文中では読者の皆様に語り掛ける口調にしていますが、実際は今回の記事は全て自分への戒めです。「朝にいつまでもぼんやりしてるんじゃねぇよ!」という僕から僕へのアドバイス。

「どうも捗らない…」という時には、この記事に書いた内容を思い出して脳を起こすように努めてみたいと思います。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

皆さんには「お仕事を捗らせるためのノウハウ」みたいなのってありますか?

タイトルとURLをコピーしました