【Daily Choppy !】第1211回:CHOPPY’S キッチン 第98回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。凄腕料理人、チョッピーです。

CHOPPY’S キッチン 第98回
CHOPPY’S キッチン 第98回

今回の記事について

チョッピーが最近、作った食事を写真+簡単なレシピと共に紹介していく『Daily Choppy !』内のミニ企画「CHOPPY’S キッチン」の第98回です。

前回の記事はこちら ↓

CHOPPY’S キッチン

今回のCHOPPY’S キッチンは「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を全6品ご紹介します。

ハマチの刺し身

ハマチの刺し身
ハマチの刺し身

ハマチのサクが安売りされていたので、それを使って刺身を作りました。

ただ、どうもスーパーでサクを買うと生臭さが気になってしまうので塩水処理を施しています。

おかげで臭みもなく美味しい刺身になりました。

塩水処理、とっても簡単で一気に刺身のクオリティが上がるのでムチャクチャおススメです。

レシピ

  1. ボウルに水と塩を加えて塩水を作る(①)
  2. ①にハマチのサクを浸し、軽く洗う(②)
  3. ②からハマチのサクを取り出しキッチンペーパーで塩水をふき取る(③)
  4. ③を一口サイズにカットする

枝豆タマネギポン酢

枝豆タマネギポン酢
枝豆タマネギポン酢

玉ねぎのみじん切りと枝豆を炒めて、そこにポン酢を加えただけの料理です。

ムチャクチャ美味い! という味わいではありませんが、普通に美味しくて、なによりヘルシー!(たぶん)

よくわかりませんけど、筋トレとかしてる人にはいいんじゃないですかね。

油分は使ってないのでダイエットにも良いかも。わかりませんけど。

レシピ

  1. フライパンで玉ねぎのみじん切りと枝豆を炒める(①)
  2. ①に完全に火が通ったらお皿に移し、ポン酢をふりかける

温野菜的豚しゃぶ

温野菜的豚しゃぶ
温野菜的豚しゃぶ

温野菜的な豚しゃぶを作りました。

出汁にオイスターソース・料理酒・ニラ・タマネギ・ナンプラーを加えて煮込んでつゆを作っています。で、そこに豚肉をしゃぶしゃぶして食べます。

しゃぶしゃぶした豚肉
しゃぶしゃぶした豚肉

タレはポン酢・胡麻ダレ・一味などをお好みで。米とも合います。

鍋はお手軽ヘルシーで美味しいので本当に最高ですね。

ちなみにこの翌日に鍋の残りにオクラと豚肉を追加して煮込んで、

豚シャブオクラ煮込み
豚シャブオクラ煮込み

謎の煮込み料理を作りました。

謎ですがこちらも美味しかったです。

レシピ

  1. 鍋で出汁パックを煮込んで出汁を作る(①)
  2. ①から出汁パックを取り除き、オイスターソース・料理酒・ニラ・タマネギ・ナンプラーを加えて煮込む(②)
  3. ②をある程度煮込んだら、そこに豚肉をしゃぶしゃぶする

鴨南蛮風そば

鴨南蛮風そば
鴨南蛮風そば

合鴨パストラミを使って鴨南蛮風のそばを作りました。

つゆは水・料理酒・みりん・醤油・三ツ矢サイダー・ナンプラーを煮込んで作っています。

三ツ矢サイダーは余っていたので、みりんの補強的な効果が期待できるかな…と思って使ってみました。ただ、清涼感が強すぎて、正直、このつゆには合いませんでしたね。

それ以外は見た目も含めて完璧です。

ネギは彩りにとても良いですね。とりあえず何も考えずにネギを散らしておくと、それだけで見た目が良くなる効果がある気がします。

レシピ

  1. 水・料理酒・みりん・醤油・三ツ矢サイダー・ナンプラーを煮込んでつゆを作る(①)
  2. 合鴨パストラミを一口サイズにカットする(②)
  3. そばを茹でる(③)
  4. ネギをみじん切りにする(④)
  5. お椀に①・②・③・④を盛り付ける

合鴨ともやしの炒めもの

合鴨ともやしの炒めもの
合鴨ともやしの炒めもの

上で紹介した「鴨南蛮風そば」で使った合鴨パストラミが余ったので、それを使って1品作ってみました。

合鴨パストラミともやしを炒めただけ。味付けは塩のみ。

合鴨パストラミ自体に味が付いているのでそれだけで十分美味しいです。

合鴨パストラミは少し値が張りますが、使いやすくて美味しいので良いですね。好きです。

レシピ

  1. 合鴨パストラミともやしをフライパンで炒めて、塩で味を整える

釜玉うどん

釜玉うどん
釜玉うどん

この日、大雨で買い物に行けなかったので、家にあるモノでサクッと作りました。

普通にうどんを茹でて、水で締め、そこに卵黄・ネギ・めんつゆをかけています。

ちなみに余った白身は茹でて、

茹で白身
茹で白身

めんつゆをかけて食べました。

どちらも普通に美味しい。

レシピ

  1. うどんを茹でて水で締める(①)
  2. ①をお椀に盛り、そこに卵黄・ネギ・めんつゆをかける

本日の締め

今回は「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第98回をお送り致しました。

本日の夕飯の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

タイトルとURLをコピーしました