【Daily Choppy !】第370回:歌が好きな人、必見! 九州大学大学院の李先生&MAHONEさんによる科学的な発声方法に関する動画がアップされていましたのでご紹介します!

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

今回の記事について

科学的に正しい発声方法の動画をご紹介します!
科学的に正しい発声方法の動画をご紹介します!

今回は発声に関する医学的な動画を3本ご紹介します!

九州大学大学院の李先生&MAHONEさんの新たな医学的な動画がアップされています!

「Daily Choppy !」第132回で九州大学大学院の李先生&MAHONEさんによるスクリーム研究の動画をご紹介しました。

チョッピー
チョッピー

結構、昔の記事だね。覚えてる人、いる?

実際の動画はこちら↓

先日、こちらのお二人による動画が新たに3本アップされている事に気付きました。どれも医学的な知見に溢れている内容で興味深いです。ご紹介したいと思います!

動画3本ご紹介!

【医学】デスボイスは喉に悪い?研究の最先端で徹底的に科学する!【九州大学 李先生】

デスボイスは喉に悪いわけではない! という内容の話が語られます。現在のお二人の研究成果のちょい出し…という感じの動画です。

この研究によってデスボイスの安全な発声方法が確立するとホントに良いですね!

歌が上手くなりたい全ての人へ!ミックスボイス専門家の医師が発声解説【ガチ科学ボイトレ】

医学的に正しい発声の基本が3つのポイントに分けて語られます。

  1. ボイストレーニングの在り方
  2. スポーツとして考える
  3. 発声のメカニズム

詳細に関しては是非、動画をご覧ください!

発声はスポーツ! 息と声帯と共鳴腔!

【超有料級】本物のミックスボイスを専門家の医師が徹底解説 出し方〜手本〜定義【ガチ科学ボイトレ】

歌の練習法をネットで検索した経験がある人であれば、一度は目にした事があるであろう謎の言葉「ミックスボイス」。ネット上に大量の解釈が錯綜するこの言葉の医学的な定義が語られます。さらに、それを出すための具体的な練習方法まで解説されています!

この動画でネット上に錯綜する「ミックスボイス」関連の情報に終止符が打たれる! これが正解だ!

スケールはミックスを出すための練習方法ではない! 倍音!

本日の締め

今回は発声に関する医学的な動画を3本ご紹介しました。

僕は前職がシステムエンジニアだったせいか、基本的にエビデンスのあるお話しか信用しません。(エビデンスが無いからと言って一概に否定はしません。その場合は肯定・否定もしない保留という態度をとります)

そのためネット上に散在する「ミックスボイスの出し方」的な情報は全く参考にしてきませんでした。ただ、今回の動画は何と言っても医学的な専門家の方が言われている情報です。動画内でエビデンスが明示はされてはいませんが、エビデンスに基づいた内容であるハズです。おそらく信頼性はかなり高いと思います。

歌に興味がある方は是非ご覧下さい!

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

僕、個人的には高音域の発声には全く困っていません。ただ、デスボイスの発声に関しては常に課題を感じています。そんなわけで李先生とMAHONEさんの研究には非常に期待しています。是非デスボイスの秘密を解明してください!

タイトルとURLをコピーしました