【ふらとぴ 1st アニバーサリー】データでわかる! ふらとぴの1年間

「ふらとぴ 1st アニバーサリー」の「データでわかる! ふらとぴの1年間」のアイキャッチふらとぴ 1st アニバーサリー

こんにちは。チョッピーです。

はじめに

2020年7月15日から3日間連続で行われている「ふらとぴ 1st アニバーサリー」。今までふらとぴ編集部のこむぎ横道それ夫作成の素晴らしいコンテンツが掲載されてきました。

こちらの企画も本記事が最後の記事となります。トリを務めますは僕ことチョッピーによる「データでわかる! ふらとぴの1年間」です。

本記事ではふらとぴの1年間の歩みをデータという観点からご紹介していきます。皆様のなにかしらの参考になれば幸いです。

データでわかる! ふらとぴの1年間

これから各種データを列挙していきます。データ集計期間は2019年7月15日~2020年7月14日です。

掲載コンテンツ数

一般コンテンツプロモーションコンテンツ総数
5243527
掲載コンテンツ数

ふらとぴに1年間で掲載されたコンテンツの総数は527。それなりの数があります。

実はプロモーションコンテンツは本当は7コンテンツ掲載していたのですが、諸事情により掲載中止となっているモノが4コンテンツあるため現在は3つだけとなっています。

1年目はコンテンツ数を増やすことに重点をおいて運営を行っていました。2年目は「プロモーションコンテンツの掲載数を増やす」ことも目標としたいと思っています。

掲載クリエイター数

5名

ふらとぴ編集部の3人(こむぎ・横道それ夫・チョッピー)に加え、先日、加入した2名(るぅ五十嵐)の計5名体制です。2年目はクリエイターの勧誘にも力を入れていきたいです。

掲載障害福祉施設数

2施設

「あわじ障害者多機能型施設 ウインズ」と「多機能べっぷ優ゆう作業所」の2施設です。

あわじ障害者多機能型施設 ウインズ
ウインズ紹介ページ。ウインズは淡路島在住の18歳から65歳までの障害者が通える施設で、障害者自立支援法内の施設として、自立訓練(生活訓練・生活能力の維持・向上)、生活介護、就労継続支援B型(施設内外での生活活動等)の3つの事業に分かれています。
多機能べっぷ優ゆう作業所
多機能べっぷ優ゆう作業所紹介ページ。「社会福祉法人べっぷ優ゆう」が運営する多機能型施設です。大分県別府市の亀川「別府医療センター」(旧称:国立別府病院)の北側に位置しています。

現在、これらの他に大阪の施設ともプロジェクトを行っています。ただ、色々と解決すべき課題があり掲載には至っていません。可能な限り早期に掲載出来るように頑張りたいと思います。

Google アナリティクス関連データ

Google アナリティクスにより取得できるページビュー数等のデータです。

ページビュー数セッション数ユーザー数
23,90311,0004,637
Google アナリティクス関連データ

その他のデータも含めたソースはこちらからダウンロードできます。月別のページビュー数のグラフも掲載されています。

Google Search Console関連データ

Google Search Consoleにより取得できるGoogle検索の表示数等のデータです。

表示数クリック数
31,9281,787
Google Search Console関連データ

それぞれの推移をグラフ化したモノは以下の通りです。

表示回数推移
表示回数推移
クリック数推移
クリック数推移

どちらも赤線で近似値を引いています。依然として微々たる数字ではありますが、どちらも右肩上がりである事がわかります。

おわりに

ふらとぴの1年間の歩みをデータで振り返ってみました。

ふらとぴでは1年目はウェブメディアとしての体裁を整えるためにコンテンツ作成に注力してきました。結果、それなりのコンテンツ数とGoogle検索における表示数やクリック数の増加などの成果を得る事が出来ました。

2年目はふらとぴが有する「働くことに困難を抱えた人の自立を応援する」という機能を向上させるために掲載施設数・プロモーションコンテンツ数・クリエイター数の増加に注力して活動を行っていきたいと考えています。

とりあえずの目標数としては掲載施設数10以上、プロモーションコンテンツ数15以上、クリエイター数8名以上…と言ったところでしょうか。暫定的な目標ですが。

これからもふらとぴでは「Make everyone happy !!」の名のもとに「働くことに困難を抱えた人の自立を応援する事が出来るウェブサイト」として運営を行っていきたいと考えています。

皆様の応援を力に変えて頑張っていきたいと思いますので、何卒、今後とも変わらぬご愛顧のほどをよろしくお願い致します!

タイトルとURLをコピーしました