【Daily Choppy !】第396回:脳内勘違いサウナメソッドで夏を乗り切ろう!

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

今回の記事について

脳内サウナで夏を乗り切ろう!
脳内サウナで夏を乗り切ろう!

今回はチョッピーが突然ひらめいた人生を豊かにするための発想法についての冗談記事です。

僕は誠実な人間、怪しくありません

ふらとぴは去年の7月15日にサービスを開始しています。それから僕は本企画「Daily Choppy !」にて毎日、記事を書いています。今回の記事は396本目です。そろそろ400本に到達しますね。

チョッピー
チョッピー

基本的に「Daily Choppy !」は「無益な記事」や「どうでもいい話題の提供」を目指して書いています。僕がそういうエッセイ的なコンテンツが好きだからです。たまにセミナー共有等の有益情報提供系の記事を書いてしまう時もありますけれども。

目指しているところが「無益」「どうでもいい」なので、タイトルも変なモノになる場合も多いです。ただ、今回の記事のタイトルはさすがにその中でも群を抜いて意味不明なモノになってしまった気がしています。なんでしょうね、「脳内勘違いサウナメソッド」って。しかも、それを勧めるのか、僕よ。

チョッピー
チョッピー

ついに怪しいセミナー的な記事を書くようになったか…。ラジオで五十嵐さんに「壺、買わされない?」とか言ってたけど、自分が壺を売りそうな勢いじゃないか?

大丈夫です。そういうつもりはありません。ふらとぴでは今のところ壺は売っていません。怪しいセミナーを開催してもいません。この記事を読んでも月額18万円のオンラインサロンに勧誘されたりはしませんのでご安心ください。

チョッピー
チョッピー

釈明すればするほど嘘くさい

大丈夫です。ちなみに上の吹き出しで出てきた「ラジオ」は↓の記事から聴けますので気になる方は聴いてみてください。五十嵐さんの健康に関するお話や、るぅさんの座薬に関するドキドキトークが楽しめます。

チョッピー
チョッピー

やっぱり記事の紹介の仕方とかが悪徳商人くさいよね

そこは本当に申し訳ないと思っています。

猛暑の中でのマスク着用はツラい

今年、多くの人の生活習慣に「手洗い」「うがい」「マスク着用」が追加されたのではないかと思います。かくいう僕もこれらが完全に習慣化されました。基本的に外出時には常にマスクを着用し、帰宅時には手洗い・うがいをしています。

チョッピー
チョッピー

そもそもステイホームしているので外出機会自体も少ないんですけどね

これらの習慣、どれも別にツラくなく行えていました。ただ、最近、とっても暑いじゃないですか。群馬県では気温が40度を超えたりもしているようです。

全国230地点で猛暑日を観測し40℃を超える地域も…猛暑の夏に潜む危険
サングラスをかけた女子高生の額にはしたたる汗。女子高生:さっき水遊びしていましたが、それでも暑くて大変です。最高気温が2020年全国で初めて40℃を超えた群馬県・伊勢崎市。午後2時半すぎに気温が40.5℃まで上昇。また桐生市でも同じく40.5℃の猛烈な暑さとなった。熱いアスファルトから立ち上る陽炎。東京・八王子市でも4...

そうなるとマスクをつけているのが苦痛になってくるんですよね。熱がこもってかなり暑い。顔全体に強い湿度を感じる。結果、汗だくになりますし、息も上がってきます。「これはちょっと体調的に危ないのでは?」という危機感を感じるレベル。

脳内にサウナを作り上げよう

そこではたと気付きました。

チョッピー
チョッピー

熱がこもって暑くて湿度を感じて汗だくになって息が上がる…。体調の危険を感じる…。これは…まさか…サウナ!?

そう、マスクを着用して暑さに耐えている状態って、感覚的にはサウナに入っている状態と似ている気がするのです。

サウナ…。僕はサウナが好きです。過去にサウナ関連の記事を何本か書いたりもしています。これ↓とか。

ただ、最近はサウナには全く行けていません。家の近隣に施設が無い…とかそういう理由で。

チョッピー
チョッピー

ちょっと遠出しないとサウナに入れないんだよね。そうなると少し億劫で…。

でも、マスクをつけるだけでサウナ感が味わえるとしたら…? お手軽便利! これは確実に最高ですよね。しかも、そう考えると今までは不快でしかなかった暑さが、なんだかドンドン快適なモノに感じられてきます!

チョッピー
チョッピー

猛暑のマスク=サウナ! サウナ=最高! つまり猛暑のマスク=最高!

感染予防をしながら悦楽まで得られる。これが脳内勘違いサウナメソッドです。皆様も是非、お試しください。

熱中症にはくれぐれもお気を付けください

本記事では人生において非常に有益となるに違いない脳内勘違いサウナメソッドをご紹介させて頂きました。ただ、これを実践するにあたって熱中症にだけは注意してください。

具体的な熱中症予防行動として厚生労働省が発表しているモノを引用します。

高温や多湿といった環境下でのマスク着用は、熱中症のリスクが高くなるおそれがあるので、屋外で人と十分な距離(少なくとも2m以上)が確保できる場合には、マスクをはずすようにしましょう。

マスクを着用する場合には、強い負荷の作業や運動は避け、のどが渇いていなくてもこまめに水分補給を心がけましょう。また、周囲の人との距離を十分にとれる場所で、マスクを一時的にはずして休憩することも必要です。

「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイントをまとめました(新型コロナウイルス感染症)|厚生労働省

はい、基本的には暑い日は人と距離を取ってマスクを外すべきみたいですね。外しましょう、マスク。

なにが「脳内勘違いサウナメソッド」だ。こんなのは熱中症のリスクをいたずらに高めるだけのただの危険な遊びです。絶対にマネしないでください。

チョッピー
チョッピー

「脳内勘違いサウナメソッド」の実践によりなにかしらの悪影響が発生したとしても、ふらとぴ編集部では責任は負えません。マジで。僕の発言を真に受けるな!

本日の締め

今回は僕が突然ひらめいた人生を豊かにするための発想法についての冗談記事を書いてみました。とっても有益でしたね。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

とっても有益な記事が書けたので満足しています。

タイトルとURLをコピーしました