【Daily Choppy !】第1172回:活かすも殺すも

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。白子大好き、チョッピーです。

活かすも殺すも
活かすも殺すも

たくさん食べてる

1週間くらい前から糖質を断っている。

『Daily Choppy !』第1166回 ↓ でも書いた通りダイエットのためだ。

どうも僕は体質的にこのダイエット法が合っているようで、今のところ体重は2kgほど減っている。

チョッピー
チョッピー

1週間程度で2kgの減量は、かなり良いペースだね。

そうなのだ。

もちろん、純粋に体脂肪が2kg減ったのかどうかはわからない。水が抜けただけだったり、筋肉が減っていたりする可能性も当然のようにある。

だが、体重計に乗った時に数字が減っているのは理屈抜きに気分が良い。

チョッピー
チョッピー

拒食症に陥る人みたいな事を言っているな。

大丈夫。

そうならないために食事量自体は減らしていない。

そんなわけで最近の僕は糖質の少ない食事ばかりをムシャムシャと食べ続けている。

がっかりクッキング

先日、いつものように業務スーパーに夕飯の買い出しに出掛けたところ、白子が売られていた。

白子と言えばタラの白子が一般的。だが、そこで売られていたのはサケの白子だった。

チョッピー
チョッピー

タラの白子よりも安いな…。検索してみたところ、タラの白子と同じような調理法で食べられるみたいだ…。そして何より糖質も、ほぼ含まれていない…。

というわけで買って、その日の夕飯にサケの白子ポン酢を作った。

サケの白子ポン酢
サケの白子ポン酢

さっそく食べてみる。

チョッピー
チョッピー

…美味くないな。

キチンと下処理などは出来ているので臭みやぬめりなどはない。

若干、火が通りすぎている気もするが、中心部は白子特有のとろみも残っている。

だが…

チョッピーの妻
チョッピーの妻

美味しくないね。

妻からも不評だ。

タラの白子で作った場合は、この調理法で上手くいくのだが…。

チョッピー
チョッピー

…サケの白子、あんまり食材としてのレベルが高くないのかもしれない。

結局、その日はサケの白子ポン酢は食べきれなかった。

困った時の油頼み

翌日、僕は白子ポン酢を前に思案にふけっていた。

チョッピー
チョッピー

うーん…。鮮度的に今日中には食べきりたいが、味がなぁ…。どうしたものか。

しばらく考えた末に

チョッピー
チョッピー

そうだ、唐揚げにしてみよう!

と思い至った。

チョッピー
チョッピー

なんでも揚げれば美味くなるんだよ!

というわけで、サケの白子ポン酢に片栗粉をまぶして油にボーン。

ジュー!

サケの白子ポン酢の唐揚げ
サケの白子ポン酢の唐揚げ

食べてみる。

チョッピー
チョッピー

うおおおおお! 激ウマ! カリ、フワ、トロ!

どうやらサケの白子は湯引きにしたりするよりも、油で揚げた方が美味しくなるらしい。

調子に乗って、家にあった巨大オクラも素揚げにしてみた。

巨大オクラの素揚げ
巨大オクラの素揚げ

さらにみょうがも素揚げにしてみた。

みょうがの素揚げ
みょうがの素揚げ
チョッピー
チョッピー

…どちらも美味くないな。

なんでも揚げれば美味しくなるわけではないようだ。

暗喩

サケの白子は、白子ポン酢にすると美味しくなかった。

だが、油で揚げると、とても美味しかった。

一方、巨大オクラとみょうがは油で揚げても美味しくなかった。

きっと巨大オクラは湯引きで、みょうがは生で食べた方が美味しかったのだろう。

同じ素材でも調理方法によって、活きたり活きなかったりする。

あまりに当たり前の話ではあるが、色々と示唆に富んでもいると思う。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

タラの白子は白子ポン酢にしても、油で揚げても美味しいのでスゴいですよね。そんな食材もある。

タイトルとURLをコピーしました