【Daily Choppy !】第427回:まとめてやるのは機械の得意技、人間がそれをマネするのはやめよう

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。まとめてやりがち、チョッピーです。

今回の記事について

まとめてやるのが得意なのはコイツ
まとめてやるのが得意なのはコイツ

今回はチョッピーの考える「物事をため込まない方が良い理由」についてのお話です。

溜めちゃうよね

皆さん、溜めてますか? 溜めてますよね? ご安心ください、僕も色々と溜めてます。

チョッピー
チョッピー

「Daily Choppy !」第424回と全く同じ導入やめろ

はい、スミマセン。「Daily Choppy !」第424回って本文の他にサムネの作成にかなり苦労しているんですけど、アクセスがあんまりなくてですね。こういう無理やりな形でも紹介していってアクセスを伸ばしていきたいんですよね。皆さん、「ふらとぴ」や「Daily Choppy !」をもっと楽しんでください!

チョッピー
チョッピー

なんと浅ましい。「Daily Choppy !」第424回のサムネは労力をかけている割に気持ち悪いし。「成果と努力は比例しない」の見本みたいな記事だな、アレは。

これは辛辣。それはさておき、皆さん、溜めてますか?

チョッピー
チョッピー

いや、だから何を?

いやまぁ、色々ですね。タスクとかお部屋の掃除とか…。今回はそんな僕の様な「溜めがち人間」に「溜めない方がいいよ」とお伝えさせて頂く記事です!

チョッピー
チョッピー

チョッピーは今回の記事を公開後にたまに読み直して「自分でこんな事を書いているのだから頑張らなければ…」と自戒のツールとして活用しようと企んでいるよ!

今回の記事は「溜めない人」にとっては何の役にも立たないかもしれません。まぁ、こういう人もいるのか…と思いながら読んで頂ければ幸いです。

何故、溜めるのか

僕は何に関しても基本的に溜めがちです。前述した通りタスクもそうですしお部屋のお掃除もそうです。何故でしょうか。2つの理由があります。

  1. めんどくさいから
  2. 限界まで溜めて一括で片付けた方が効率的なのではないかと考えているから

いつもの通り、それぞれご説明します。

めんどくさいから

「1」の理由は、もう、明確ですね。なんでもそうですが、とにかく僕は色々な事がめんどくさいのです。特に整理整頓はとてつもなく嫌いで、ひたすらめんどくさい。食事の後片付けとか最高にめんどくさいですね。料理は好きなのでめんどくさくないのですが、その後の食器を洗ったり片付けたりするのは本当にめんどくさくて仕方ありません。

出来るなら、めんどくさい事は永遠にやりたくない。常に目を背けていたい。結果、全てが溜まっていきます。

チョッピー
チョッピー

ロクでもねぇ

いや、ホントにロクでもないですね。普段の僕の考えを文章化しただけなのですが、ここまで醜悪とは。いいですね、きっと、後で読み直したときに「これはヒドい。溜めてはいけない」と思える事でしょう。

限界まで溜めて一括で片付けた方が効率的なのではないかと考えているから

さて、次にこちらの理由ですが…いや、これ、一理あると思いませんか?

たとえばお部屋の掃除で掃除機をかける場合。毎日、こまめに掃除機をかけると、日々、それに労力を使う事になります。一方、一気にまとめて掃除機をかけてしまえば、必要となる労力はその日その瞬間のモノだけで済みます。

実際、コンピュータでも「一気にまとめて処理する」のは「バッチ処理」という名前で呼ばれる手法として確立していたりもします。対して発生の都度、処理していく方式は「オンライン処理」と呼ばれます。

オンライン処理は必要としたタイミングで処理が動くので便利なのですが、バッチ処理と比べるとコンピュータのリソースの利用効率などに劣ります。これはきっと人間でも同じでしょう。まとめてやった方が効率がいいハズ!

勝った。これは完璧に勝った。物事はため込んで一括で片付けた方が良いのですよ!

機械はまとめて片付けるのが得意でも、人間はそうでもない

「溜めてしまう」理由を説明している中で「溜める事の利点」も一緒にご説明しました。限界まで溜め込んで一気に片付けた方が必要な労力が少なくなるのです。つまり溜めた方が良いのですよ!

チョッピー
チョッピー

いやいや、待て待て。本当にそう思っているのか? コンピュータのバッチ処理と人間がまとめて何かをするのが本当に同じだと? 自分でも「何かおかしい」と思っているのではないか?

う…。やはりバレてしまいましたね。そうなのです。先ほどは無理やり「まとめてやった方が必要とされる労力が少なくなるよね」としました。確かに総量はまとめてやった方が少なくなるかもしれません。

ただ「まとめて片付ける」場合、一度に必要とされる労力がとてつもない事になるのですよね…。コンピューターはそれでも問題ないでしょう。コンピューターは疲れませんから。

チョッピー
チョッピー

機械に詳しい方の中には「コンピュータは疲れない」という発言にひっかかりを覚える方もいらっしゃるかもしれませんが、そこは流して頂けると助かります。

人間は作業量に応じて疲れがたまっていきます。一方、タスクでも掃除でも溜めれば溜めるほど作業量は増えていきます。つまり溜めれば溜める程、片付けた時の疲れがとんでもないことになっていくのです。

また、それに応じてクオリティも低下していきます。結局、溜め込んで一気に片付けるのは人間には向いていないのです。出来るだけこまめに片づけていきましょう。

チョッピー
チョッピー

いずれ、この文章を読み直すチョッピーよ。この記事に自ら書いたことを実践できているか? 頑張れよ。

本日の締め

今回は僕の考える「物事をため込まない方が良い理由」についてのお話を書いてみました。

本文中でも書いていますが今回の記事は基本的に未来の僕に向けて書いています。僕の様に色々と溜めてしまうクセのある方にも役立てば嬉しいです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

ホント、僕、色々と溜めちゃうんですよね。

タイトルとURLをコピーしました