【Daily Choppy !】第426回:ある女の話

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

今回の記事について

ある女の話
ある女の話

今回はチョッピーがmixi上で友達になっていた女性のお話です。

10数年前にmixiやってました

ミクシィという会社をご存じでしょうか? 「mixi」というSNSを運営している会社です。現在30歳前半の方にとっては非常に懐かしい響きを持つ会社・SNSではないかと思います。

チョッピー
チョッピー

今となっては「モンスターストライク」というゲームの運営元というイメージの方が強いかもしれません。

ちなみにmixiの正式サービス開始は2004年から。当時の大学生はほとんどの人がアカウントを持っていたのではないでしょうか。なお、僕はmixiの正式サービス年と同じ年(2004年)に大学に入学しています。もちろんアカウントも持っていました。

チョッピー
チョッピー

mixiは今も運営されているよ。興味があったら登録してみよう!

あまり関わりのない女性とマイミクになっていた

当時のmixiは招待制のクローズドなSNSでした。少なくとも表面上はそうでした。なので、基本的には実生活で繋がりのあるアカウント同士が繋がるケースが多かったと思います。そうして繋がったアカウント同士はマイミクと呼ばれていました。

チョッピー
チョッピー

懐かしいね、マイミク。全く懐かしさを感じない若い読者の方がいらっしゃいましたらスミマセン。そろそろ懐かしさとは関係ない話になりますのでご容赦を。

快適なmixi生活を続けていたある日、あまり記憶にない女性の方からマイミク申請が届きました。プロフィールを確認してみたところ、どうやら彼女は僕の中学生時代の同級生らしい。高校は違う高校に通っていたらしい。

僕はその女性と中学時代も特に深くかかわった事は無かったのですが、まぁ、マイミク申請を断る理由もないので承認はしました。ただ、承認したとはいえ僕と彼女に接点はほぼ無い。マイミクとなった後も特にコミュニケーションを取る事は無く、新着日記に彼女の日記が上がってきたらサラッと流し読む…そんな日々を過ごしていました。

彼女と、彼女の彼氏と、彼女の夫の話

彼女の日記をいくつか読むうちに、どうやら彼女は中学生の時の同級生と付き合っているらしい事がわかってきました。彼女は僕の中学生時代の同級生。その同級生という事は、彼女の彼氏は僕の同級生でもあるハズ。そのハズなのですが、僕はその彼氏にも全く心当たりがありませんでした。

チョッピー
チョッピー

チョッピー、他人に興味が無さすぎる

僕の他人に対する興味のなさはさておき、彼女の日記の内容を信じる限り、どうやら彼女と彼女の彼氏は仲良くやっていたようです。

そんな感じで時は流れ、やがて2008年になりました。その頃には彼女の日記の投稿頻度はかなり減っており、僕はマイミクの中に彼女が存在している事すら忘れかけていました。

そんなある日、いつものようにmixiにログインしてみると、新着日記の中に久しぶりに彼女の日記が表示されていました。

女性
女性

色々と考えて彼氏と別れた。中学生の時から付き合ってたけど。悲しい。

これは僕には少し理解が難しい心の動きでした。

チョッピー
チョッピー

え、「色々と考えて別れた」って事は自分からフッたんだよね? 自分からフッたのに悲しい…? どういうこっちゃ。

それから半年ほど経ったある日。彼女の日記が新着日記に表示されていました。

女性
女性

結婚しました。相手は10歳上の男性。幸せ。

中学生の頃から付き合っていた同級生と別れた半年後に10歳上の男性と結婚。彼氏との別れと悲しみ。得られた幸せ。

チョッピー
チョッピー

人生って色々あるんだな

その後、日本でもFacebookが流行り始め、mixiは徐々に勢いを失っていきました。僕も主に使うSNSをmixiからFacebookに変えました。彼女と僕の繋がりはそこで途絶えています。結局、僕はmixiで彼女とマイミクになってから一度もコミュニケーションを取る事はありませんでした。

もしかしたら彼女はいまだにmixiを使っているのかもしれない。使っていないのかもしれない。mixiにログインすれば確認できるかもしれません。ただ、僕がmixiにそのためにログインする日が訪れる事は無いでしょう。

あえて現在の彼女がどうなっているのかを調べる気はまったくありません。確認したところで何がどうなるわけでもない。きっと、幸せな人生を歩んでいるのだと思います。

本日の締め

今回は僕がmixi上で友達になっていた女性のお話を書いてみました。

今回のお話は彼女の行動について良いとか悪いとかの評価をしているわけではありません。ただ、mixiというSNSの中で垣間見えた誰かの人生を共有させて頂いただけです。人生って、色々ありますよね。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

今回の記事はいつもの「Daily Choppy !」とかなり毛色の異なるモノになった気がします。

タイトルとURLをコピーしました