【Daily Choppy !】第455回:相手の感性が変われば関係性も変わる

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。かなりのミーハー、チョッピーです。

今回の記事について

関係性が変わっても気にするな!
関係性が変わっても気にするな!

今回はチョッピーが久しぶりに聴いたアーティストのニューアルバムを聴いて感じた事についてのお話です。

チョッピーは音楽が好き

僕はカラオケが好きです。最近は「Daily Choppy !」の話題がカラオケの話ばかりになっていて申し訳ないなぁ…と感じているのですが、そのくらいの頻度で話題に出す程度には好きです。大体、週3回くらいカラオケに行く生活を10年以上続けています。

カラオケという場自体も好きなのですが、なんと言っても歌うのが好きです。でも、実はそれと同じくらい単純に音楽を聴くのも好きです。なので、一人で行くカラオケも好きですが、多人数で行くカラオケも好きです。色々な人の歌が聴けて楽しいので。

もちろんプロの歌手が歌っているのを聴くのも好きです。基本的に自宅にいる時には常に何かしらの音楽を流しています。また、コロナ禍以降はオンラインでの配信が主流となりましたが、コロナ禍以前はライブやフェスにも時折、足を運んでいました。

チョッピー
チョッピー

なので、正確には「カラオケが好き」ではなく「歌が好き」という表現が正しいのでしょう

チョッピーは基本的に常に新しい音楽を聴き続けている

音楽を聴くのが好きな人って多いと思います。僕はその楽しみ方には大きく分けて2つの方法があるのではないか…と感じています。大げさに言えば「世の中には2種類の人間がいる」ってヤツですね。

  1. 自分の好きな歌手・ジャンル・年代の音楽をずっと聴き続ける方法
  2. 常に最新のヒットチャートを追い続ける方法

もちろん両方の楽しみ方を同時に行っている人もいるとは思います。でも、大体の人の音楽の楽しみ方はこのどちらかに分類できるのではないか…という気がします。

僕は完全に「2」の楽しみ方をしている人間です。

チョッピー
チョッピー

皆様はいかがでしょうか?

チョッピーが最近、聴いている音楽

ちなみに僕が最近、よく聴いている音楽はこれらのラインナップです。

米津玄師 / STRAY SHEEP

最近、メインで聴いているのは米津玄師の「STRAY SHEEP」というアルバムです。過去に「Daily Choppy !」第393回で全曲感想を書いたりもしています。

このアルバムは本当に良いですね。上に貼り付けた「Daily Choppy !」ではYouTubeで聴ける曲は全て貼り付けていますので良ければ聴いてみてください。

ずっと真夜中でいいのに。 / 低血ボルト

ずっと真夜中でいいのに。『低血ボルト』MV(ZUTOMAYO – FASTENING)

「Daily Choppy !」第383回↓でも紹介している曲です。

最近、僕の中でかなり再燃中。

Official髭男dism / Laughter

Official髭男dism – Laughter[Official Video]

映画『コンフィデンスマンJP プリンセス編』の主題歌です。映画は観ていないのですが、それとは関係なくこちらの曲は名曲。

チョッピー
チョッピー

ていうか、予告編とか観てても、映画本編とこの曲、内容的には全然、関係ないように思えるんですけど、実際のところはどうなんでしょうね?

久しぶりにとあるアーティストのニューアルバムを聴いた

上で紹介したアルバムや曲、どれも3ヶ月ほど前にリリースされたモノなんですよね。そろそろ新しい曲を仕入れたいなぁ…と思ってAmazon musicを色々と検索していたところ、昔、たまに聴いていたアーティストがニューアルバムを発売していた事を思い出しました。

チョッピー
チョッピー

そうだ! 彼らのニューアルバムを聴いてみよう!

というわけで聴いてみました。

~~ 30分ほど経過 ~~

チョッピー
チョッピー

うーん、いや、全然、悪くないんだけど…アレだな、雰囲気が昔と全く変わってなくて、それはそれでとても素晴らしい事なんだけど、さすがに今、聴くと古臭さが隠し切れないな…

というわけで、そのアーティストのニューアルバムは僕にはあんまりマッチしませんでした。

勝手な話だ

今回、僕はそのアーティストのニューアルバムに古臭さを感じてしまったわけなのですが、これって本当に勝手な話ですよね。相手はまったく変わっていないのに、こちらの感性が変わった事を理由に相手を古臭いと断罪して、離れていく。

チョッピー
チョッピー

人間は身勝手な生き物…。

そう、人間は身勝手な生き物です。勝手に感性を変え、勝手に離れていく。相手と自分のマッチングが成立するタイミングは相手と自分の感性が一致する一瞬しかない。それが実現するのは本当に奇跡的な事です。実現しない方が普通です。

仮に自分が何も変わっていないのに相手が去っていった時は、あまり気にしない方がいいでしょう。その原因は相手にありますが、そもそも人間はそういうモノです。同様に相手が全く変わっていないのに、何故か自分と合わなくなった時も、あまり気にせず離れた方が良いでしょう。そういうモノです。

徹頭徹尾、勝手な話ですが、そういうモノです。あまり気にしないようにしましょう。

チョッピー
チョッピー

逆に長きに渡りマッチングが続く組み合わせは本当に貴重。大切にした方がいいでしょう。

本日の締め

今回は僕が久しぶりに聴いたアーティストのニューアルバムを聴いて感じた事についてのお話を書いてみました。

基本的に自分の身勝手さを弁明しただけの内容ですが、もしかしたら人間関係に関してなにかしらのポジティブな見方が出来る考え方でもあるかもしれません。何が起きても「そういうモノだ」で乗り切りましょう。実際、そういうモノですから。

チョッピー
チョッピー

なお、別にチョッピー自身の人間関係に何か劇的な変化が起こったわけではありませんのでご心配なく。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

6年くらい前に聴いてたら、たぶん、好きになったアルバムだったと思うんだけどなー…。

タイトルとURLをコピーしました