【Daily Choppy !】第1044回:やがて血肉へ変わるモノ

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。大食漢、チョッピーです。

やがて血肉へ変わるモノ
やがて血肉へ変わるモノ

原因は明白

本記事掲載日(5月23日)は月曜日。

本サイト『ふらとぴ』では、毎週月曜日には本連載『Daily Choppy !』の他に『人はゲームで健康的に痩せられるのか!?』という僕ことチョッピー担当の別の連載も掲載されている。

本日掲載されているものは第86回。

企画のタイトルにもある通り、この連載は「チョッピーがフィットネス系のゲームを使って痩せられるのかどうか」を検証するコンテンツとなっている。

だから、基本的な流れとしては

チョッピー
チョッピー

ゲームのおかげでこんなに痩せました!

となってくれればコンテンツとしても綺麗で助かるのだが…そんなに上手くは進んでいない。

というか、上で紹介した第86回では逆に体重が増えてしまった。

…まぁ、体脂肪率は減っているので一概に太ったと言えるのかどうかは微妙ではある。

だが、体重増加が企画的にバッドイベントであるのは間違いない。

詳細は上に紹介した記事を読んで頂ければ助かるが、やはり4日連続で唐揚げを大量に食べたのが悪かったのかもしれない。

趣味と実益を兼ねるとかなんとか

上に紹介した『人はゲームで健康的に痩せられるのか!?』第86回にもたくさん貼り付けているのだが、僕は Twitter で大量にツイートをしている。

具体的には33,000ツイートくらいしている。

3.3万 件のツイート
3.3万 件のツイート

もちろん、これは僕がソーシャルベンチャー企業の経営者としてSNSマーケティングに余念がないゆえの結果である。

昨今は企業・個人の区別なく、SNS を使ったセルフブランディングが隆盛を極めている。

SNS を活用する事により錯覚資産などと呼ばれるフォロワー数などを高め、結果的に生じる影響力を事業に活用する。

それにより本業の業績を上げ、本業の業績向上に伴い、さらなる錯覚資産を獲得する。

この SNS を活用したセルフブランディングを起因とする影響力・業績アップの終わらないスパイラルが…

チョッピー
チョッピー

もう、その辺でやめておいた方が良い。

はい、スミマセン。

僕が Twitter で3.3万件のツイートをしているのは、全て、ただの趣味です。

少しでもセルフブランディングを考えている人間だったら、↓ のようなツイートなんてするわけがない。

依存的利用

そんなわけで僕は日々、Twitter を使っている。

だが、楽しんでいるか…と言われると答えに窮する。

確かに楽しいシーンもある。発信やコミュニケーションは楽しい。

だが、受信…つまり他人のツイートを読むのが楽しいかと問われれば…

チョッピー
チョッピー

楽しい場合もないわけではない。

くらいの歯に物が挟まったかのような言い方をせざるを得ない。

Twitter には興味の無い話題や、不快な内容のツイートも多く流されているからだ。

不快感を感じながらも Twitter をしているのはどうしてなのだろうか?

結局のところ、僕は「情報を多量に摂取すること」に快感を感じているだけなのだと思う。

それが「不快なモノ」であろうとも「情報が摂取できない状態」よりかはマシ。

なんとも不健全だ。

健康的な生活のために

考えてみると、僕は SNS が普及する以前から情報をひたすら摂取し続ける事が好きだった。

小学生の頃から大量に本を読み続けていたし、その他にもテレビ・ゲーム・インターネットなどの「情報を摂取できる装置」が大好きだった。

その質にはあまりこだわってきた覚えがない。

だから、今は無限に玉石混合の情報が流れてくる Twitter ばかり触っているのだろう。

ただ…さすがに Twitter は取り込む情報に関して、ある程度の選別をしなければ、心身に与える悪影響が大きすぎる気がする。

どれだけ筋トレをしていても、唐揚げばかり食べていたら太るのだ。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

唐揚げ、美味しいんですけどね。

タイトルとURLをコピーしました