【Daily Choppy !】第1155回:CHOPPY’S キッチン 第90回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。凄腕料理人、チョッピーです。

CHOPPY’S キッチン 第90回
CHOPPY’S キッチン 第90回

今回の記事について

チョッピーが最近、作った食事を写真+簡単なレシピと共に紹介していく『Daily Choppy !』内のミニ企画「CHOPPY’S キッチン」の第90回です。

前回の記事はこちら ↓

CHOPPY’S キッチン

今回のCHOPPY’S キッチンは「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を全6品ご紹介します。

ラタトゥイユオムレツサラダ

ラタトゥイユオムレツサラダ
ラタトゥイユオムレツサラダ

前回ご紹介した「ラタトゥイユ」を使ったサラダです。

サラダにラタトゥイユと大量の油で揚げたオムレツを乗せて、そこにスイートチリソースをかけています。

なお、実際に食べる際にはお皿に取り分けて

お皿に小分け
お皿に小分け

グチャグチャに混ぜて食べます。

油多めでアジアの屋台的な味わいがするサラダです。

大変、美味しい。

レシピ

  1. ラタトゥイユを作る(①)
  2. フライパンに大量の油を引き、火にかける(②)
  3. ②に溶いた卵を加えて揚げ焼きにしてオムレツを作る(③)
  4. サラダに①・③を乗せて、スイートチリソースをかける

鶏首皮カレー

鶏首皮カレー
鶏首皮カレー

鶏首皮を使ったカレーです。

鶏首皮、どうにも旨味が少ない部位なのでカレーにしてみました。

結果、美味しい!

エスニックな感じの味わいです。

旨味が少ない肉はカレーなどの煮込み料理に使うと良いのかもしれませんね。

ただ、こちらのカレー、かなり多くの油が使われているのでカロリーはムチャクチャ高いのではないかと思います。

美味しさを取るか、カロリーを取るか…難しいところですね。

レシピ

  1. 鍋に多めの油を加え、タマネギ・ニンニク・ショウガを炒める(①)
  2. ①に水・鶏首皮・ピーマン・パプリカ・ブロッコリー・ニラ・カットトマト・カレー粉・鶏出汁を加えて煮込む

イタリアン桃サラダ

イタリアン桃サラダ
イタリアン桃サラダ

実家から送られてきた桃を使ってサラダを作りました。

スーパーで買ってきたイタリアンサラダにモッツァレラチーズ・生ハム・桃・塩・黒胡椒・オリーブオイル・レモン汁を和えています。

ムッチャ美味しい!

モッツァレラチーズや生ハムと桃の風味が合う!

フルーツって意外とサラダの具材に使えますねー。

レシピ

  1. スーパーで買ってきたイタリアンサラダにモッツァレラチーズ・生ハム・桃・塩・黒胡椒・オリーブオイル・レモン汁を和える

豚ロースカレーソース

豚ロースカレーソース
豚ロースカレーソース

豚ロースステーキに上で紹介した「鶏首皮カレー」の余りをかけました。

カレーに味がついているので、豚ロースステーキには塩・黒胡椒を下味程度にしかつけていません。

とはいえ、もちろん、焼く時には料理酒をふりかけて臭みは消しています。

僕は肉の臭みは絶対に消さないと美味しく食べられないので…。

味は当然、美味しい!

肉とカレーが合わないわけないですねー。

レシピ

  1. 「鶏首皮カレー」を作る(①)
  2. 豚ロースに塩・黒胡椒をふりかけて下味をつける(②)
  3. フライパンに油を引き、火にかける(③)
  4. ③で②を焼く(④)
  5. ④をお皿に盛り、①をかける

豚ロースのタイ風煮込み

豚ロースのタイ風煮込み
豚ロースのタイ風煮込み

豚ロースを一口サイズにカットして、キムチ・みりん・刺身じょうゆ・ナンプラー・唐辛子・酢・砂糖・オイスターソース・オールスパイスを加えて煮込みました。

オールスパイスのおかけで甘い香りに仕上がっています。

それなりにクセはありますが、僕は好きです。

ただ、味はかなり濃い。なので、ご飯と一緒に食べるのをおススメします。

レシピ

  1. 豚ロースを一口サイズにカットする(①)
  2. 鍋に①・キムチ・みりん・刺身じょうゆ・ナンプラー・唐辛子・酢・砂糖・オイスターソース・オールスパイスを加えて煮込む

タイ風豚ロース目玉焼き丼

タイ風豚ロース目玉焼き丼
タイ風豚ロース目玉焼き丼

上で紹介した「豚ロースのタイ風煮込み」をご飯にかけて、その上に目玉焼きを乗せてどんぶり風にしてみました。

濃い味わいの「豚ロースのタイ風煮込み」がご飯と目玉焼きに非常にマッチして大変、美味しいです。

味の濃いおかずは最終的にご飯と合わせれば絶対に美味しく食べられるので良いですね。

レシピ

  1. 「豚ロースのタイ風煮込み」を作る(①)
  2. 目玉焼きを作る(②)
  3. ご飯をお皿に盛り、そこに①をかけ、最後に②を乗せる

本日の締め

今回は「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第90回をお送り致しました。

本日の夕飯の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

タイトルとURLをコピーしました