【Daily Choppy !】第458回:毎日文章を書いてるけど、ホントに毎日、悩んでいる

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。駆け出しクリエイター、チョッピーです。

今回の記事について

悩むなぁ…
悩むなぁ…

今回はチョッピーが「Daily Choppy !」を毎日、執筆する上で考えている事についてのお話です。

チョッピーは毎日「Daily Choppy !」の原稿を書いている

僕ことチョッピーは毎日、本サイトふらとぴにて「Daily Choppy !」という連載企画を執筆・掲載しています。皆様が今まさに読んで頂いているこの記事が、それです。

チョッピー
チョッピー

ここで少しご説明しますと「Daily Choppy !」とは「ふらとぴ編集部チョッピーが毎日書く何か」です。エッセイのようなモノを目指しています。

「Daily Choppy !」の目的とターゲット

僕はふらとぴでクリエイターとして日々、記事の執筆・動画の作成・ラジオの収録…などを行っています。ただ、これらは全て純粋に「作りたいから作っている」というわけではありません。

もちろん、これらの活動が嫌いなワケではありません。好きだからやっている側面も強くあります。ただ、その主目的は僕の「好きなモノを作る」という創作欲を満たすためではありません。

特に「Daily Choppy !」という毎日掲載コンテンツは、実は複数の目的の実現のために執筆・掲載されています。過去の「Daily Choppy !」でも語ってきた内容ではありますが、改めて書いてみましょう。

チョッピー
チョッピー

書くたびに微妙に目的の表現や内容が変わっているかもしれませんが、それは「Daily Choppy !」の目的自体や、僕の認識が常に揺れ動いているからです。「そんなフワフワしていてええんか…」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが「Daily Choppy !」や僕はそういうモノだと納得してください。

目的

「Daily Choppy !」の執筆・掲載を通じて実現したい目的を箇条書きにしてみます。

  1. ふらとぴ&チョッピーの認知度向上のため
  2. 「数うちゃ当たる戦略」により、ふらとぴを読者・Googleに気に入ってもらうため
  3. チョッピーのコンテンツ作成力向上のため

今のところはこんなイメージで「Daily Choppy !」を執筆してみます。それぞれ説明します。

チョッピー
チョッピー

このスタイルの記事構成は久しぶりな気がするね

ふらとぴ&チョッピーの認知度向上のため

僕は「Daily Choppy !」を執筆・掲載するたびに必ずFacebook・Twitterで記事の宣伝を行っています。

これにより、それらを観て頂いてる方に僕ことチョッピーが「ふらとぴ」というサイトを運営しており、かつ、チョッピーという名前でコンテンツを作成しているクリエイターである事を皆様に認知して頂きたいと考えています。

チョッピー
チョッピー

SNSを開くたびに記事の宣伝が目に入れば、認知度も上がるだろう…という単純な考えです。

そうする事でふらとぴ自体の目的である「様々なコンテンツを楽しみつつ働くことに困難を抱えた人の自立を応援する」の実現に近づけるのではないか…と考えています。

「数うちゃ当たる戦略」により、ふらとぴを読者・Googleに気に入ってもらうため

ふらとぴはアクセス数を最大の目的とはしていません。アクセス数を増やすことにより広告収入を稼ぎ、それをもって事業の拡大を図る…というビジネスモデルを目指しているわけではないからです。

とはいえ、インターネット上でサービスを展開している以上、ふらとぴ自体の目的である「様々なコンテンツを楽しみつつ働くことに困難を抱えた人の自立を応援する」の実現のためにアクセス数は間違いなく重要です。

アクセス数を稼ぐためにはキラーコンテンツが必要です。おそらく今の世の中でアクセス数を稼ぐために最も必要なのは「クリエイターの知名度」です。有名な人が作ったコンテンツは中身がどうであれ、多くのアクセス数が稼げます。

ただ、残念ながら現在の僕を含むふらとぴクリエイターに知名度の高い人物はいません。そうであるならば「とにかく多くの記事を執筆・掲載する」という方向性で頑張るのがアクセス数の向上のためにはよいのではないか…。現在のSEO的には「毎日更新」自体にはあまり意味がないかもしれませんが、もしかしたら何かの記事がまぐれ当たりでバズったりするかもしれないし…。

毎日執筆・掲載した結果、そのうちのどれかの記事が読者・Googleに気に入ってもらえれば嬉しいな…と考えてコンテンツを作っています。

実際「Daily Choppy !」第179回↓などは意図せず多くのアクセスを稼いでくれました。

こういう記事が増えていけばいいな…と思っています。

チョッピーのコンテンツ作成力向上のため

僕は元々、コンテンツを作る生活をしている人ではありませんでした。クリエイターとして活動を始めたのは、ふらとぴ運営開始日(2019年7月15日)からです。そのため、そもそもクリエイターとしてはコンテンツ作成力に圧倒的に欠けている…という自負があります。

チョッピー
チョッピー

「自負」の使い方を間違えているけど気にするな

「駆け出しクリエイターがコンテンツ作成力をつけるためには、まずは量をこなす必要がある!」と考え、「Daily Choppy !」を毎日、執筆・掲載しています。

チョッピー
チョッピー

「Daily Choppy !」初期の頃と比べると、だいぶ、コンテンツ作成力は上がった気がしているのですが、どうですかね?

ターゲット

次に「Daily Choppy !」のターゲットをご紹介します。僕、一応、MBAを取得していまして、プロダクトにはターゲット設定が大事だと習いました。なので実は「Daily Choppy !」にもターゲットは設定しています。僕です。

チョッピー
チョッピー

「自分自身がターゲットとかターゲット設定じゃねぇ!」という声が聞こえてきそうですね。そういうヤツは黙ってろ。

いや、一応、僕もターゲット設定時の定石であるセグメンテーションとかペルソナ設定とかは知っていますよ? でも、少なくともコンテンツ作成において、それに意味を感じられなくてですね…。

だって、たとえば「滋賀県出身の25歳女性で独身。1浪の末、東大に合格。現在、佐賀でテレビ番組制作会社のADとして勤務。ラム肉が好き」というペルソナを設定したとしましょう。で、この女性が好むコンテンツってどんなのですか?

ジャニーズが好きかもしれませんし、江頭2:50が好きかもしれませんし、哲学が好きかもしれませんよね。そもそも、こんな人、実在するんですか?

僕にはこの女性が好むコンテンツがわかりませんし、この女性をターゲットにしたコンテンツにどの程度の訴求力が生まれるのかもわかりません。

一方、僕は確実に実在しますし、僕の好むコンテンツも僕には手に取るようにわかります。じゃあ、僕をターゲットにした方が良いですよね。一般に訴求力があるコンテンツになるかはわかりませんが、それは誰をターゲットにしても同じです。

というわけで「Daily Choppy !」は僕をターゲットにしています。

ターゲットがマジで厳しいので苦しんでいます

そんなわけで複数の目的を実現するために僕をターゲットに執筆・掲載されている「Daily Choppy !」。このコンテンツ、結構、毎日、悩みながら作っています。

なんと言ってもターゲットの要求が厳しい! いや、僕なんですけど。

チョッピー
チョッピー

こんな文章で面白いと思ってるの? 毎日掲載してるからネタが切れる? 知らんがな、そんなの作る側の都合だろ。もっと俺が楽しめるコンテンツを作れよ。は? 作れない? じゃあ辞めちまいな!

なにこのハラスメントおじさん…。ホントにウザいんだけど…。

本日の締め

今回は僕が「Daily Choppy !」を毎日、執筆する上で考えている事についてのお話を書いてみました。

「Daily Choppy !」は毎日、ハラスメントおじさんを満足させるためにチョッピーが苦しみながら執筆しています。毎日掲載なので最終的にはいくぶんの妥協が入った形で掲載される場合が多いのですが…。

ターゲットが満足できるクオリティのコンテンツを毎日コンスタントに作れるように今後も精進したいと思います!

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

万に一つの可能性で、皆様にも楽しんで頂けるコンテンツになれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました