【Daily Choppy !】第1050回:CHOPPY’S キッチン 第75回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。凄腕料理人、チョッピーです。

CHOPPY’S キッチン 第75回
CHOPPY’S キッチン 第75回

今回の記事について

チョッピーが最近、作った食事を写真+簡単なレシピと共に紹介していく『Daily Choppy !』内のミニ企画「CHOPPY’S キッチン」の第75回です。

前回の記事はこちら ↓

CHOPPY’S キッチン

今回のCHOPPY’S キッチンは「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を全6品ご紹介します。

中華風卵焼きサラダ定食

中華風卵焼きサラダ定食
中華風卵焼きサラダ定食

卵にニンニク・マヨネーズ・コンソメを加えて混ぜたものを多めの油で揚げ焼きにして、中華風の卵焼きを作りました。

それをサラダに乗せてスイートチリソースをかけて主菜は完成。

汁物はスンドゥプ。スンドゥプの素に豆腐を加えて煮込んで作りました。

スンドゥプは韓国料理なので定食全体として中華風かどうかは微妙なところですが、まぁ…中華風です。

メインの卵焼きサラダだけ接写すると

中華風卵焼きサラダ
中華風卵焼きサラダ

こんな感じ。

美味しかったです。

レシピ

  1. 卵にニンニク・マヨネーズ・コンソメを加えて混ぜる(①)
  2. フライパンに多めに油を引き、そこで①を炒める(②)
  3. お皿にサラダを盛り、②を上から乗せ、そこにスイートチリソースをかける(③)
  4. ③・お米・好きな汁ものをテーブルに並べる

どん兵衛 シビ辛麻辣&茄子の油炒め

どん兵衛 シビ辛麻辣&茄子の油炒め
どん兵衛 シビ辛麻辣&茄子の油炒め

どん兵衛のカップ麺に茄子の油炒めを乗せてみました。

カップ麺なんてめったに作らないのですが、

どん兵衛 シビ辛麻辣(作る前)
どん兵衛 シビ辛麻辣(作る前)

なんだか妙に美味しそうなパッケージだったので興味本位で作ってみました。

どん兵衛 シビ辛麻辣(作ったあと)
どん兵衛 シビ辛麻辣(作ったあと)

何も乗せなくても、かなり美味しそう。実際、美味しかったです。

これと茄子の油炒めを作り、

茄子の油炒め
茄子の油炒め

一緒に食べました。

どちらも美味しかったです。

レシピ

  1. どん兵衛 シビ辛麻辣を普通に作る(①)
  2. 茄子をお好みのサイズにカットする(②)
  3. フライパンに油を多めに引き、②を炒める(③)
  4. ③にある程度、火が通ったら醤油を加え更に炒める(④)
  5. ①と④をテーブルに並べ、お好みで④を①にトッピングする

本格四川火鍋(キノコベース)

本格四川火鍋(キノコベース)
本格四川火鍋(キノコベース)

業務スーパーで売られていた同名の鍋の素を使って作りました。

本格四川火鍋キノコベースの素
本格四川火鍋キノコベースの素

こちらです。

具材はシイタケ・ニンニク・ネギ・しろ菜・牛バラ肉・エリンギ・豆もやし・湯葉。

全て業務スーパーで揃えました。

ちなみに業務スーパーには他にも「本格四川火鍋(麻辣ベース)」という火鍋の素もあります。こちらはかなり麻辣感の強い火鍋らしい火鍋です。

一方、今回、僕が使ったキノコベースの方は麻辣ベースと違い、火鍋とは言いながらも麻辣感はほとんどありませんでした。

その代わりキノコの旨味がものすごく強い!

大変、美味しかったです。

レシピ

  1. 業務スーパーの「本格四川火鍋(キノコベース)」を使い、シイタケ・ニンニク・ネギ・しろ菜・牛バラ肉・エリンギ・豆もやし・湯葉を煮込む

2日目の火鍋

2日目の火鍋
2日目の火鍋

上で紹介した「本格四川火鍋(キノコベース)」にチンゲン菜、餃子、ごぼうを加えて、煮込みました。

味は相変わらずムチャクチャ美味しい

ただ、もう火鍋感は全くありません。全然、辛くもないし痺れもしない。

旨味鍋って感じ。

それはさておき見た目はヒドいですね。餃子のせいです。

味はとても良いので許してください。

レシピ

  1. 本格四川火鍋(キノコベース)にチンゲン菜、餃子、ごぼうを加えて、煮込む

火鍋ラーメン

火鍋ラーメン
火鍋ラーメン

先日から食べ続けていた火鍋の最終型です。

火鍋にラーメンの麺を入れて煮込んでいます。

とはいえ、それだけではなく、ラーメンに合うようにアレンジ(ごま油・コンソメ・料理酒・黒胡椒・ネギの追加)も加えています。

味は相変わらずムチャクチャ美味しい。

ただ、どんどん見た目はヒドくなっていきます。

変身するたびに見た目がグロくなっていくゲームのラスボスみたいですね。

レシピ

  1. 「2日目の火鍋」に太めのラーメンの麺・ごま油・コンソメ・料理酒・黒胡椒・ネギを加えて煮込む

中華風焼きうどん

中華風焼きうどん
中華風焼きうどん

名前の通り中華風の焼きうどんです。

コッテリ甘辛く、深い旨味とうどんの美味しさ、野菜の歯応えが完璧に楽しめます。

中華風の味付けが嫌いでなければ、万人がムチャクチャ美味しく食べられると思います。

油は多いですけど、野菜もたくさん入っているので健康的かもしれない。そうでもないかもしれない。

レシピ

  1. フライパンに多めの油を引き、ニンニク・ショウガ・唐辛子・冷凍中華野菜を炒める(①)
  2. ①に鶏出汁・オイスターソース・みりん・料理酒・砂糖・ナンプラー・豆板醤を加え、さらに炒める(②)
  3. うどんを茹でる(③)
  4. ②に③を投入して、さらに炒める

本日の締め

今回は「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第75回をお送りさせて頂きました。

本日の夕飯の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

タイトルとURLをコピーしました