【Daily Choppy !】第470回:そろそろ次の手の準備をする必要があります

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。基本的には行動の全てに理由のある男、チョッピーです。

今回の記事について

そろそろ次の手の準備をする必要があります
そろそろ次の手の準備をする必要があります

今回はふらとぴ事業全体の進捗状況に関するチョッピーから皆様への情報共有です。

実は営業活動が停滞しています

僕ことチョッピーは昨年7月15日に本サイト「ふらとぴ」を立ち上げ、その運営を開始しました。

今現在は日々、ふらとぴ編集部 兼 ふらとぴクリエイターとして一般コンテンツの作成に注力しています。ただ、ふらとぴ運営におけるお仕事は一般コンテンツの作成だけではありません。障害福祉施設に対するECサイト導入やPRコンテンツ作成という大切なお仕事もあります。

チョッピー
チョッピー

ふらとぴでは掲載しているコンテンツを「一般コンテンツ」と「PRコンテンツ」の2つに分類しています。純粋な読み物系コンテンツが「一般コンテンツ」で、障害福祉施設や、そこで製造・販売されている商品(授産製品)のPR用のコンテンツが「PRコンテンツ」です。PRコンテンツはさらに「施設紹介コンテンツ」と「お買い物コンテンツ」に分かれます。

実際、現在のところ3つの障害福祉施設のECサイト導入およびPRコンテンツの作成が為されています。

あわじ障害者多機能型施設 ウインズ

あわじ障害者多機能型施設 ウインズ
ウインズ紹介ページ。ウインズは淡路島在住の18歳から65歳までの障害者が通える施設で、障害者自立支援法内の施設として、自立訓練(生活訓練・生活能力の維持・向上)、生活介護、就労継続支援B型(施設内外での生活活動等)の3つの事業に分かれています。

多機能べっぷ優ゆう作業所

多機能べっぷ優ゆう作業所
多機能べっぷ優ゆう作業所紹介ページ。「社会福祉法人べっぷ優ゆう」が運営する多機能型施設です。大分県別府市の亀川「別府医療センター」(旧称:国立別府病院)の北側に位置しています。

ノアノアグループ

ノアノアグループ
エーゼル株式会社が運営する大阪市平野区の障がい福祉施設グループ。生活介護施設の「ハピネスノアノア」就労支援B型の「アークショップノアノア」 計画相談支援の「チームノアノア」の3つの施設があります。

ふらとぴのビジネスモデル(下の図を参照)を実現させるためには今後も一般コンテンツの数・質と合わせて、障害福祉施設関連のコンテンツの数・質も高めていく必要があります。

「ふらとぴ」のビジネスモデル
「ふらとぴ」のビジネスモデル

僕はそのために大事なのは営業活動だと考えています。実際、ふらとぴの最初の掲載障害福祉施設であるウインズはツテを辿って受注に結び付けたのですが、それ以外の2社は営業主体で受注に結びつけています。ふらとぴ事業を前に進めていくためには営業活動は必須です。

必須なのですが…実は現在は営業活動が停滞しています。あえて、していないのです。

営業以外のタスクの優先度を高めていた

現在、とある大型コンテンツを作成中です。今のままの方向性で進められれば、総文字数は7万5000字を超えるのではないかと思われるくらいの規模のコンテンツです。

チョッピー
チョッピー

7万5000字というと太宰治の小説「人間失格」がちょうどそのくらいの分量です

この件については「Daily Choppy !」第462回でも少し触れています。

最近、今年の前半からずーっと「どうやって形にするか…」と悩んでいて、なかなか手を付けられていなかったタスクに集中的に取り組んでいます。

それを形にするための方向性が全く決まらず、手を動かせていなかったのです。最近、やっと自分の中で「こうすればいいのでは?」というビジョンというか案というか、そういうモノが固まってきたみたいで、アウトプットが出せるようになりました。

今は「この機を逃すな!」という感じで集中的にそれに取り組んでいます。

【Daily Choppy !】第462回:休むと逆に疲れませんか?|ふらとぴ

実はこのコンテンツの作成に僕のリソースの大部分を割いていました。そのため営業活動はセーブしていたのです。また、こちらの大型コンテンツ作成以外にも日々の「Daily Choppy !」のコンテンツ作成や単発コンテンツの作成といったタスクもあります。それらに加えて営業活動および受注後の案件推進を同時に実施できる気は僕にはしませんでした。

チョッピー
チョッピー

あと、ちょうど自粛期間中で「営業」というマインドにならなかった…という理由もあります。

そろそろ営業に着手しないと

問題の大型コンテンツ、ずっと手が進まない状況が続いていましたが、今月頭くらいから順調に動き始めています。このままのペースで進めば年内には掲載できる…かも?

こちらの大型コンテンツの掲載が完了した後は営業の優先度を上げる必要があります。大型コンテンツ掲載後も、ふらとぴ事業全体を停滞させるわけにはいきませんので打てる手はドンドン打っていく必要があるのです。とはいえ、まだ、営業先リストの作成も出来ていません。

なお、障害福祉事業所に対するふらとぴ編集部の営業の方法は基本的にはテレアポです。テレアポから対面もしくはテレビ会議での説明に繋げ、その後、障害福祉施設側のニーズと弊社のサービスが合致すれば受注…という流れ。

そんなわけで、そろそろ大型コンテンツの作成と並行して営業の準備もしないといけないかな…と思っている次第です。ふらとぴの中に営業用のページも掲載した方がいいですね。提供サービス一覧のような。こちらも掲載内容のたたき台は作成済みなのですが、まだ、掲載には至っていないので、そろそろ動かし始めましょう。

うーん、にわかに忙しくなってきた気がする。頑張ろう!

本日の締め

今回はふらとぴ事業全体の進捗状況に関する僕から皆様への情報共有を行ってみました。

最近、ふらとぴ事業の全体像に関するお話をあまりしていない気がしたので、今回はこういう内容にしてみました。全体的に「Coming Soon !」みたいなお話ばかりで申し訳ございません。

直近での大きな動きは「ノアノアグループ」のPRコンテンツが掲載されたくらいですかね…。これも、もう1ヶ月以上前の話なので、ホント、そろそろ目立つ動きをしないと…。限られたリソースの中で作業を行っているので進捗が遅くなりがちなのは弊社の課題かもしれませんね。改善したいと思います。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

久しぶりに事業全体のやる事リストの更新もしてみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました