【Daily Choppy !】第462回:休むと逆に疲れませんか?

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。暑さも寒さも苦手、チョッピーです。

今回の記事について

休むと逆に疲れませんか?
休むと逆に疲れませんか?

今日はチョッピーが惰眠を貪った結果、得られた知見を皆様に共有します。

最近、とあるタスクを集中的に行っています

最近、今年の前半からずーっと「どうやって形にするか…」と悩んでいて、なかなか手を付けられていなかったタスクに集中的に取り組んでいます。

それを形にするための方向性が全く決まらず、手を動かせていなかったのです。最近、やっと自分の中で「こうすればいいのでは?」というビジョンというか案というか、そういうモノが固まってきたみたいで、アウトプットが出せるようになりました。

今は「この機を逃すな!」という感じで集中的にそれに取り組んでいます。

チョッピー
チョッピー

最近の「Daily Choppy !」にカラオケ屋さんのテレワークプランやコメダ珈琲の話題が出てきがちなのは、チョッピーがそこで作業をしているからです。

土日は休もうと思った

僕は今、株式会社Egeneの代表取締役として働いています。ただ、この会社って今のところ社員は僕しか存在しません。そのため現在の僕は限りなく個人事業主やフリーランスに近い働き方をしています。

なので、極論、いつ働いてもいつ休んでも自由です。365日ずっと働き続けても良いですし、365日ずっと休み続ける事も可能です。

チョッピー
チョッピー

休み続ける事は可能ですけど、もちろんそれは会社にとっても僕個人にとっても望ましくはない。僕は代表取締役、つまり役員なので雇用契約に縛られない働き方が可能…というだけの話です。

そう、休み続ける事は望ましくはない。なので、基本的には毎日、何かをしています。今は前述した通り、とあるタスクに集中的に取り組んでいる。

とはいえ「あまり根を詰めるのも良くないかな」と思い、土日は休むことにしました。

チョッピー
チョッピー

休むと言っても「Daily Choppy !」は書いてるんですけどね。完全な休日は僕には無い。なので今のところ462連勤で働いていると表現する事も出来る。そう表現する事に意味はないですけどね。

さっそく休んだら逆に疲れた

昨日は土曜日。というわけでさっそく休んでみました。

  • 「Daily Choppy !」を書き終えた後にお昼寝
  • お昼寝から起きてからは特に何をするわけでもなくYouTubeの動画をボーっと観る
  • 夕飯は松屋に行く
  • 松屋から帰ってきたらゲームして寝る

「怠惰」としか表現しようのない休みっぷりですね。これだけ休めば気力・体力共に全回復したハズ!

ところが、なんという事でしょう。今…つまり翌日の僕はなんだか若干のけだるさを感じているのです! 休みによって逆に疲れてしまった感があります。

特にお昼寝の影響が大きかった気がする。13時くらいから15時くらいまで寝たのですが、起きてからしばらくずっと頭がボーっとしていたんですよね。何のやる気も起きなかったし。

変な時間に寝ると心身に良くないのかもしれない。

チョッピー
チョッピー

皆さんもそんな経験ありませんか?

本日の締め

今日は僕が惰眠を貪った結果、得られた知見を皆様に共有してみました。

もしかしたらこれは僕だけなのかもしれませんが、前職で働いていた時から今に至るまで、休んでると調子が悪くなるんですよね。何かの作業をし続けている方が体調がよい。前職で勤めていた時は休みの日は8割くらいの確率で激しい頭痛に苦しめられていました。

チョッピー
チョッピー

ワーカーホリックというヤツなのか?

この原因がなんなのかはよくわかりません。ただ、働き続けていると寿命が縮まるのは確実。どうにかして上手な休み方を習得したいところですね。

チョッピー
チョッピー

「休み方を習得」という発想がそもそもダメなのかも

人生は難しいですね。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

最近、3000文字超の記事が多くなってしまっていたので、今日はサクッと終わらせることを意識して書いてみました。

タイトルとURLをコピーしました