【Daily Choppy !】第476回:1年で10kg以上増えてる

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。永遠のダイエッター、チョッピーです。

今回の記事について

1年で10kg以上増えてる
1年で10kg以上増えてる

今回はチョッピ―のダイエットに関するお話(グチ?)です。

ダイエットしてますか?

皆様はダイエットってされていますか? 僕はず~っとし続けています。ダイエットを始める動機には見た目、健康…色々なモノがあると思います。僕の場合は、まぁ、両方ですかね。

皆様もなにかしらの理由で「ダイエットをしている」もしくは「ダイエットをしたいと思っている」という方が多いのではないでしょうか。その成否はともかくとして。

先日、収録を行った「ふらとぴラジオ(仮)」でもトークテーマのひとつとして「ダイエット」が挙がりました。こちら↓です。

【ふらとぴラジオ(仮)】Vol 8 パート4:ダイエットは宇宙への叛逆だ!!

こちらを聴いて頂ければわかりますが、収録に臨んだ僕を含むふらとぴクリエイターは4人全員が「ダイエットをしている」もしくは「ダイエットをしたいと思っている」という事が判明しました。

ダイエットは多くの日本人にとって強い関心事なのでしょうね。

チョッピー
チョッピー

世界的にどうなのかは僕にはわかりません

全然、痩せませんよね

さて、上でダイエットについて「成否はともかくとして」と書きました。あえてこういう書き方をしたのは、ダイエットを成功させるのはとっても難易度が高いという自覚があるからです。実際、僕は2020年に入ってから全く痩せていません。痩せてないどころか太ってます。

世間的にも今年は外出を自粛した結果、体重が増える…いわゆる「コロナ太り」に苦しめられている人が少なからずいるようです。太るのは簡単なのですが痩せるのは難しい。どういう事なんだ。

去年の自分の体重を確認して驚いた

昨日、諸事情でGoogleフォトにアップした過去の写真を確認していました。その副産物として去年の自分の写真や体重を確認してしまったのですが…いや、痩せてますね。

「Daily Choppy !」にアップしている写真もいくつかあるので載せてみましょう。去年の僕の写真はこれ↓

寿司Tシャツでくら寿司ですしざんまい
去年のチョッピー、くら寿司にて

この時の僕の体重は65kgほど。今の僕の体重は77kgほど。うーん…。

ちなみに直近の僕の全身像が写っている画像はこちら↓

心頭滅却すれば火もまた涼し
心頭滅却すれば火もまた涼し

どうなんだ…これは…。去年の写真の方が不健康で、直近の写真の方が健康的に見えない事もないが…。

運動で痩せるのは可能なのか!?

もし今の僕の全身像の方が健康的に見えるのであれば、それは恐らくリングフィットアドベンチャーを使ってトレーニングを行っているからでしょう。対して昨年度は「何も食べない」という方法で痩せていたので脂肪の前に筋肉量が減り、結果、不健康な痩せ方になっていたのでしょう。

健康的に痩せたければ運動と適度な食事制限の組み合わせが、おそらく一番よい。それはわかっている。

でも、それ、無理ですよね。運動したらお腹が空くていっぱい食べちゃうから食事制限できなくなるし、食事制限をしたら力が入らなくて運動なんてやってられない。詰んでる。

チョッピー
チョッピー

飛車も角も無い状態で藤井聡太さんと将棋を指して勝利を目指すのと同じくらい無謀

ていうか、そもそも「食事を減らすと脂肪よりも先に筋肉から痩せていく」という人体の設計が間違っていると思うんですよ。そう思いません?

だって脂肪って元々、飢餓に備えて栄養をため込んでおくための仕組みですよね? じゃあ、食事制限により摂取カロリーが減ったら、まずは脂肪からエネルギーを取り出すべきじゃないですか? なんで最初に活動に必要な仕組みの方…つまり筋肉の方から先にエネルギー取っていっちゃうわけ? そんなの、どう考えたって、絶対おかしいでしょうよ。

チョッピー
チョッピー

人体の設計はバグっている

本日の締め

今回は僕のダイエットに関するお話(グチ?)を書いてみました。

中身のまるでない記事でスミマセン。とにかく去年の自分の写真と体重を確認して驚いたので、それをお伝えしたかったのです。あと、全国津々浦々のダイエッターの皆様と苦しみを共有したくて…。

皆様もダイエットには苦しめられているかと思いますが、一緒に頑張りましょう!

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

今からリングフィットアドベンチャーでトレーニングします。

タイトルとURLをコピーしました