【Daily Choppy !】第475回:CHOPPY’Sキッチン第8回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。凄腕料理人、チョッピーです。

今回の記事について

CHOPPY'S キッチン 第8回
CHOPPY’S キッチン 第8回

今回はチョッピーが最近、作った食事を写真+簡単なレシピと共に紹介していく「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第8回です。前回の記事はこちら↓

CHOPPY’Sキッチン

今回のCHOPPY’Sキッチンは「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を全6品ご紹介します。

冷やし中華

冷やし中華
冷やし中華

何の変哲もない冷やし中華です。実家から冷やし中華の麺が送られてきたので作りました。冷やし中華って一瞬で食べられますが、いざ、自分で作るとなると意外とめんどくさい料理です。食材が多くて、それを細かく刻むのがめんどくさい。食べると美味しいんですけどね。写真には写っていませんが、途中でマヨネーズを追加して味を変えました。マヨネーズを加えると一気に味がジャンキーになって面白いです。油そばみたいな感じになります。

レシピ

  1. 実家から冷やし中華の麺を送ってもらう
  2. お好みの具材を購入。細長く切る。
  3. 麺を茹で、細長く切った具材を載せる。
  4. タレをかけて完成

ソムタムっぽいヤツ

ソムタムっぽいヤツ
ソムタムっぽいヤツ

業務スーパーで青パパイヤが安く売られていたので、青パパイヤを使ったタイ料理、ソムタム…のようなモノを作ってみました。タイ旅行に行った際に本場のモノを食べた事があるのですが、かなり近しい味わいになっています。辛い。美味しい。タイ料理、好きです。

レシピ

  1. 青パパイヤの皮をピーラーで剥き、さらに中身をスライサーで細長くスライスする
  2. スライスした青パパイヤを水にさらす
  3. 業務スーパーの冷凍野菜を解凍する
  4. スライスした青パパイヤと冷凍野菜を混ぜ、ナンプラー・レモン汁・あらびき唐辛子をふりかけ和える
  5. 野菜がしんなりしたら出来上がり

パセリの唐揚げ

パセリの唐揚げ
パセリの唐揚げ

業務スーパーでパセリが大量に安く売られていたので買って、特に何も考えずに唐揚げにしてみました。片栗粉をまぶしたせいか大量に油を吸ってしまってムチャクチャ重い。そんなに美味しいモノでもない。クセのあるスナックみたいな…。もう少しどうにか出来たような気がします。超ハイカロリーだと思いますが、それを除くと体にはいいんじゃないかな…。パセリだし…。よくわかりません。

レシピ

  1. パセリに片栗粉をまぶす
  2. 油で揚げれば完成

カンパチのカマの塩焼き

カンパチのカマの塩焼き
カンパチのカマの塩焼き

業務スーパーでカンパチのカマが安く売られていたので、買って塩焼きにしました。脂が乗ってて圧倒的に美味しい。ブリカマもそうですけど、カマってムチャクチャ美味しい割には安いですよねー。塩焼きなんて作るのも簡単だし。とっても素晴らしい食材です。魚だから体にもいいんじゃないのかな? 知らんけど。

レシピ

  1. カマに塩をふってグリルで焼く

豚肉の野菜煮込み

豚肉の野菜煮込み
豚肉の野菜煮込み

メガドンキで安く売られていた豚肩ロースを業務スーパーの冷凍野菜で煮込んだモノ。ラタトゥイユみたいなイメージで作ったんですけど、ちょっと水分が多すぎる感じになりました。料理酒とニンニクを使って肉の臭みを消そうと試みたらそうなった。味は美味しい。栄養バランスもいいんじゃないのかな。知らんけど。

レシピ

  1. 豚肩ロースを一口サイズにカット
  2. 一口サイズにカットした豚肩ロースと冷凍野菜を一緒に炒める
  3. 料理酒・コンソメ・すりおろしニンニクを加えて煮込めば完成

真鯛のアラのスープ

真鯛のアラのスープ
真鯛のアラのスープ

業務スーパーで安く売られていた真鯛を煮込んでスープにしました。見た目のグチャグチャさと裏腹にスッキリとした味わいで美味しい。見た目からは想像できないくらい脂が出る。脂はお好みに応じて取り除いてもいいかもしれません。過去の「CHOPPY’Sキッチン」でも掲載した事があるような気がしないでもないですが、まぁ、いいや。

レシピ

  1. 真鯛のアラを熱湯にくぐらせ水で洗う。真鯛のアラにはうろこが残っているので、うろこはここでしっかり落としてください。
  2. 洗ったアラを鍋に入れ、水・料理酒を加え煮込む。煮えたら完成。

本日の締め

今回は「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第8回をお送りさせて頂きました。本日の夕飯の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

タイトルとURLをコピーしました