【Daily Choppy !】第510回:パワポ高機能すぎ!

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。パワポ好き、チョッピーです。

今回の記事について

パワポ高機能すぎ!
パワポ高機能すぎ!

今回はチョッピーがパワポを褒めたたえるだけの内容です。

チョッピーの PC は OS が Windows で Microsoft 365 が入っています

皆さん、パソコン使われてますか?

社会人の方はオフィスでパソコンを使う機会は多いと思います。営業の方はタブレットが主体だったりするのでしょうか?

チョッピー
チョッピー

僕は今のお仕事を始めてからは営業もしています。ただ、前職では営業はしていなかったのでイマイチ事情がわかりません。なお、僕は営業の際はタブレット型のPCを持ち歩いています。ASUSのヤツ。結構、重いんだよな。

ご自宅ではどうでしょうか? 基本的にはスマホの利用がメインですかね? ていうか、そもそもパソコン持ってないですかね? パソコンの世帯保有率はドンドン下がっていますし。

情報通信機器の世帯保有率の推移(出典:総務省|令和2年版 情報通信白書)
情報通信機器の世帯保有率の推移(出典:総務省|令和2年版 情報通信白書

かくいう僕はパソコンのヘビーユーザです。ふらとぴ運営にも当然ガンガン利用していますし、プライベートでもスマホよりもパソコンの方を愛用しています。

チョッピー
チョッピー

スマホは写真撮影と入浴中くらいにしか使っていません。流石にパソコンをお風呂に持ち込むわけにはいかないので。

さらにパソコンの OS は Windows です。一応、僕もクリエイターの端くれとしてテキスト・画像・動画などを作ってはいます。こういう活動をしている方には Mac の方が好まれている気はします。ただ、僕は Windows の方が慣れているので、基本的にはそちらを選んでいます。

チョッピー
チョッピー

今、使っているPCを買う時に Mac も検討しました。でも、ふらとぴ編集部内では Windows の利用率が100% という状況だったので、互換性等も考慮して Windows にしました。そもそも同程度のカタログスペックでも Mac の方が値段が高いですしね。

Windows でお仕事をしているので Office ソフトは特に悩むことなくMicrosoft 365 を入れています。

チョッピー
チョッピー

Office 365 、いつの間にか名前が Microsoft 365に変わっていた

その中でも僕の利用率が高いのは断トツで PowerPoint … いわゆるパワポです。

パワポは画像ファイルも動画ファイルも作れる

僕ことチョッピーは本企画「Daily Choppy !」に掲載するためのイラストを毎日作成しています。今日の記事の冒頭にも載っているヤツです。

でも、これを作成するための専用のソフトを利用しているわけではありません。

チョッピー
チョッピー

イラスト作成ソフトとして有名なのはクリスタ(CLIP STUDIO PAINT)・フォトショ(Photoshop)・イラレ(Illustrator)あたりですかね。存在は知っていますが利用はしていません。

では何を使ってイラストを作っているのか? 答えはパワポです。パワポはスライドを jpg や png といったファイル形式で書き出せます。これを利用してスライドをイラストとして書き出しています。

さらにパワポは動画も作成できます。パワポのスライドにアニメーションを設定して、mp4形式で保存するだけです。参考に僕がパワポで5分くらいで作った動画はこちら↓

この機能、あまり知られていない気がします。

パワポは何でも出来て本当に便利です。

パワポすごい!

最近は「Amazon ではパワポを使っていないらしい」という話が人口に膾炙していますね。

アマゾンのすごい会議。ルールは「パワポ禁止、箇条書き資料禁止」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
9月に出版された『amazonのすごい会議―ジェフ・ベゾスが生んだマネジメントの技法』(東洋経済新報社)の著者、佐藤将之氏は、アマゾンジャパンの立ち上げメンバーとして2000年7月に入社。サプライチェーン、書籍仕入れ部門を経て2005年より...

その影響かどうかはわかりませんが、なんとなく世の中的にはパワポの利用を差し控える動きがあるような気もします。でも、やっぱりパワポは便利です。ホントに色々な機能があります。逆に機能がありすぎて全然、使いこなせないレベル。

チョッピー
チョッピー

チョッピーが忘れがちなのは「図形を結合させて新しい図形を作る」機能です。他にも画像の背景削除機能とかもあるので本当に便利。

いやぁ、パワポって本当に素晴らしいモノですね。

本日の締め

今回は僕がパワポを褒めたたえるだけの内容の記事を書いてみました。

このところ土日に掲載する「Daily Choppy !」は「サクッと読める」をテーマに書いています。やっぱり土日に脳みそ使いたくないですからね。出来るなら平日も脳みそ使いたくないですけど。永遠に脳みそは使いたくないですね。ていうか体も使いたくない。何もしたくない。何もせずに快楽だけを享受したい。マトリックスの世界の実現はまだか!

チョッピー
チョッピー

え、「普段の【Daily Choppy !】も脳みそ使って書いてないだろ」ですって? そういう事実の厳しい指摘はNG。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

なお、実は僕はExcelも好きです。

タイトルとURLをコピーしました