【Daily Choppy !】第511回:CHOPPY’S キッチン 第10回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。凄腕料理人、チョッピーです。

今回の記事について

CHOPPY’S キッチン 第10回
CHOPPY’S キッチン 第10回

今回はチョッピーが最近、作った食事を写真+簡単なレシピと共に紹介していく「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’S キッチン」の第10回です。前回の記事はこちら↓

チョッピー
チョッピー

「CHOPPY’S キッチン」もついに記念すべき第10回! だからと言って特別なイベントなどは何もありません! 今回もいつも通り「家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!」をコンセプトとしたブリリアントな料理たちを紹介していくぜ! 覚悟はいいか!? Are you ready ? 心の準備が出来たヤツから順に記事を下にスクロールしていくんだな! 極上の飯テロ記事を好きなだけ味わいな!

CHOPPY’S キッチン

今回のCHOPPY’S キッチンは「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を全6品ご紹介します。

インスタントホルモンラーメン

インスタントホルモンラーメン
インスタントホルモンラーメン

棒ラーメン、あるじゃないですか。あれを出来る限り豪華にしてみたらどうなるのかな…?と考えて作ってみました。結果、美味しい。ニンニクも入れてるから体にもいいと思う。たぶん。知らんけど。

レシピ

  1. ホルモンを炒める
  2. 棒ラーメンを普通に作る
  3. 棒ラーメンの上にホルモンを始めとした好きな具材をトッピングする
    (写真のモノはネギ・ニンニク・メンマ・味付きもやし)

カンパチのアラ炊き

カンパチのアラ炊き
カンパチのアラ炊き

カンパチのアラ炊きです。魚のアラ炊きは「CHOPPY’S キッチン」の定番メニュー。何故か? それは材料が安くて作るのが簡単で味が美味しいから。まさに「CHOPPY’S キッチン」のコンセプトを体現したメニュー。それがアラ炊き。魚だから体にもいいでしょ、たぶん。知らんけど。

ていうか、カンパチのアラ炊きはすでに紹介した事ある気もしますね。まぁ、いいや。美味しいモノは何度紹介してもよい。ネタ被りは気にしない。それが「CHOPPY’S キッチン」。それが「Daily Choppy !」。

レシピ

  1. カンパチのアラと水・料理酒・しょうゆ・みりんと共に煮込む

ハタハタの塩焼き

ハタハタの塩焼き
ハタハタの塩焼き

業務スーパーでハタハタが安く売られていたので買って作ってみました。アルミホイルを使って塩焼きにしてみたところ、身がアルミホイルにくっついてしまい見た目がアレな事になってしまいました。まぁ、味は美味しいのでいいのです。調理の際に一匹ずつ頭を落として内臓を取り外す必要があって、それがめんどくさいのが玉に瑕。

レシピ

  1. 業務スーパーで安売りされているハタハタを見付ける
  2. ハタハタの頭を落とし、内臓を取り外す
    (この時、半分くらいの確率で白子が取れます。これは別の料理に使えるので捨てないように)
  3. ハタハタをアルミホイルの上で塩焼きにする
  4. 身をアルミホイルから引き剥がしてボロボロにする

ハタハタの白子のホイル焼き

ハタハタの白子のホイル焼き
ハタハタの白子のホイル焼き

ハタハタの内臓を取り外した際に半分くらいの確率で取れる白子。調べてみたところ普通に食べられるらしい。というわけでホイル焼きにしてみました。白子一般に言えることですが、あまり火を通しすぎると美味しくなくなるので、そんなに長く焼いてはいません。味付けはポン酢に唐辛子とネギを添えて。鱈の白子と比べるとあっさりした味わい。でも、十分、美味しい。

レシピ

  1. ハタハタから内臓を取り出し、白子だけ取り外す
  2. 取り外した白子をアルミホイルに包み、グリルで焼く
  3. 焼き上がった白子にお好みのタレ・薬味をふりかける

真鯛のアラの炊き込みご飯

真鯛のアラの炊き込みご飯
真鯛のアラの炊き込みご飯

いっつもアラ炊きだと芸がないな…と思って炊き込みご飯にしてみました。アッサリしていて美味しい! 真鯛のアラってウロコがついたまま売られているので、それはキチンと取りましょう。ご飯の中にウロコが散乱すると最悪なので。

レシピ

  1. 沸騰したお湯を真鯛のアラにふりかけ、霜降りにする
  2. 霜降りにしたアラを冷水で冷やしながらウロコを取る
  3. 白米に真鯛のアラ・醤油・日本酒・みりん・水を加え炊飯器で炊く

白滝キムチ鍋

白滝キムチ鍋
白滝キムチ鍋

低カロリーで美味しい鍋を作りたくて、キムチ鍋に白滝を加えてみました。結果、見た目が禍々しい何かが爆誕しました。味は…まぁ、普通。大量に作ってしまったので一週間くらいコレを食べ続けるハメになってしまい、正直、飽きました。

レシピ

  1. お好きな具材にキムチと白滝を加え、キムチ鍋スープで煮込む
    (写真のモノには豚こま切れ肉・ニラ・ニンニクが入っています)

本日の締め

今回は「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第10回をお送りさせて頂きました。本日の夕飯の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

タイトルとURLをコピーしました