【Daily Choppy !】第600回:600日連続掲載達成!

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。記念日大好き、チョッピーです。

今回の記事について

600日連続掲載達成!
600日連続掲載達成!

今回は『Daily Choppy !』の連載600回に関するチョッピーの所感と今後のふらとぴの活動予定についてのお話です。

「Daily Choppy !」の掲載が目標値の16%に到達しました

ふと気付けば『Daily Choppy !』の連載回数が600回になっていました。つまりは600日連続掲載。

チョッピー
チョッピー

毎度おなじみ「記事のタイトルに書いている通り」!

『Daily Choppy !』の差し当たっての目標は「10年連続掲載」。つまり連載が600回に到達したという事は、すなわち目標値の16%に到達したという事です。「10年」は「3653日」であり「600 / 3653 = 0.164…」なので。(小数点以下を四捨五入して16%)

「10年」が「3650日」ではない理由はうるう年が3回発生するハズだからです。

チョッピー
チョッピー

このあたりのお話は『Daily Choppy !』第500回にも書いています。焼き直し感がスゴイので、今回はここでやめます。「どうして10年連続掲載を目標としているのか」などの点が気になる方は『Daily Choppy !』第500回↓を読んでみてくださいね。

なんか変化あった?

第500回の時には色々と書いたのですが…実は今回は取り立ててご報告するほどの変化は感じていません。というか…500回連続掲載の時にはその数日前から「そろそろ500回だなぁ…それなりに長かった…」という感慨があったのですが、今回は「あ、今日、600回連続掲載か…」くらいの軽い気持ちしか感じていません。

なんでしょうね。連続掲載600日目にして記事の執筆が完全に日常に溶け込んできたのかもしれません。単純に600回ってあんまり区切りがよくないからかもしれない。これが1000日連続掲載とかになると感慨もひとしおなのかな?

ちなみにGoogleで「500日連続掲載 ブログ」で検索した結果と「600日連続掲載 ブログ」で検索した結果も大きく異なります。前者は1ページ目から「500日連続掲載したぞ! やったぁ!」みたいな個人ブロガーさんの記事がたくさんヒットするのですが、後者はそうではない。

やっぱり「600日連続掲載」は世の中的にも取り立てて大騒ぎする程の事ではない…という認識なのかもしれません。もしくは「500日連続掲載達成したから、これで連続掲載はやめる」という人が多いのかもしれません。真相は藪の中…。

チョッピー
チョッピー

ちなみに『Daily Choppy !』は「ふらとぴ編集部チョッピーが毎日書く何か。エッセイのようなモノを目指してい」るコンテンツであってブログではありません。「ログ」ではないので。似て非なるモノです。

600日到達の割には、感動が少ない…なんとなくヌルっとした感想になっていますが、そんな感じです。今後も10年連続掲載を目指して頑張っていきたいと思います。

今後のふらとぴの活動予定

2021年に入ってから、ふらとぴのサイトを少し改修しています。列挙すると以下の通りです。

これらの改修は基本的に全て事前に予定されていたモノです。今後の活動予定も決まっています。せっかくなのでここで公開してみたいと思います。

チョッピー
チョッピー

600回連続掲載の記事の内容が「特に感慨はないけど、600日連続掲載したよ」だけだと少し寂しいので。

掲載コンテンツの予定

各種連載コンテンツは今後も変わらず連載し続けます。その他にも以下の単発コンテンツを掲載予定です。

  • 「コロナ禍でも安全に楽しめる遊びをやってみた!」という内容の動画コンテンツ
  • 「実験料理」的なテキストコンテンツ

どちらも素材作成(動画撮影・写真撮影など)は終わっています。今後は動画編集や記事の執筆などを行い、掲載可能になったタイミングで掲載します。掲載時期は今のところ未定です。

ふらとぴ改修の予定

近々、「協賛企業向けのページ」を掲載予定です。「協賛企業向けのページ」は一般企業に向けて「ふらとぴの協賛企業になると何が嬉しいの?」をご説明するページになる予定です。

このページの掲載が終われば2021年に入ってから断続的に続いていたサイト改修はひとまず完了です。

営業活動

ふらとぴ改修完了後に関西圏の障害福祉施設を中心に営業活動を開始する予定です。営業内容は「ECサイト導入」と「PRコンテンツの制作・掲載」の2つ。

ただ、前者(ECサイト導入)を受注すると、その業務終了までに(今までの実績を参考に考えると)最低でも3ヶ月程度の期間が必要となる可能性が高いです。なので、差し当たっては「すでにネット通販の仕組みを導入している施設」に向けて「PRコンテンツの制作・掲載」を中心に営業活動を行いたいと考えています。

チョッピー
チョッピー

ここが一番、成果が未知数にしてふらとぴ事業としては大事なところ。多くの受注を頂けるように頑張りたいと思います。

今のところ決まっている今後の予定はこんな感じです。

本日の締め

今回は『Daily Choppy !』の連載600回に関する僕の所感と今後のふらとぴの活動予定についてのお話を書いてみました。

『Daily Choppy !』は毎日掲載企画なので、大体、3ヶ月強で連載回数が100日増えるわけですね。四半期に一回くらいか…。長いような短いような…。とりあえず目標としている「10年連続掲載」を達成すべく今後も頑張ります!

チョッピー
チョッピー

たぶん『Daily Choppy !』の10年連続掲載を達成するための最大の壁は「記事の執筆を10年頑張る」ではなく「媒体としての『ふらとぴ』の運営を10年維持し続けること」なんですよね。なので「ふらとぴクリエイターとして10年頑張る」はもちろんなのですが「ふらとぴ運営者として事業を10年継続させる」という観点からも目標達成のためにも頑張っていきたいと思います。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

今回の記事は完全に『ふらとぴ愛読者』の方々に向けて書きました。Google検索等から、たまたまこの記事に訪れて頂いた方には意味不明な記事になってしまったかもしれませんね。スミマセン。これをキッカケに仲良くして頂けると嬉しいです。

タイトルとURLをコピーしました