【Daily Choppy !】第802回:愚か者の学び方

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。お腹を空かせた守銭奴、チョッピーです。

愚か者の学び方
愚か者の学び方

なんとなく入れているわけではない

最近、筋トレに強い興味を抱いている。

そのきっかけはもちろん僕ことチョッピーの別担当コンテンツ『人はゲームで健康的に痩せられるのか!?』だ。

人はゲームで健康的に痩せられるのか!?
チョッピーがゲームで健康的に痩せられるのかどうかを検証する企画です。毎週月曜日更新。

このコンテンツでは「ゲームで遊びながら健康的な体を作る」をコンセプトに『リングフィットアドベンチャー』というゲームをメインに「筋肉量を増やしながら体重を減らす」を実現しようとしている。

チョッピー
チョッピー

『リングフィットアドベンチャー』というゲームをメインに…とは言いつつも、実際は他のゲームはプレイしていません。本当は『フィットボクシング』という有酸素運動系のゲームもプレイしたいな…と思っているのですが出来ていません。何故ならば『リングフィットアドベンチャー』をプレイするだけでヘトヘトになってしまうから…。

コンテンツのタイトルにあえて『健康的に』と入れているのには理由がある。

3ヶ月以上、絶食したことあります?

実は僕は『人はゲームで健康的に痩せられるのか!?』の連載前に、その前身とも言える『基本的にMRPだけで生きてみる』というダイエット系コンテンツも連載していた。

基本的にMRPだけで生きてみる
チョッピーが基本的にMRP(Meal RePlacement Powder:食事代替品)だけで生活してみた記録です。食事をMRPに置き換えることによりチョッピーの体重・健康・心理状態はどう変化するのか? もしくは何も変化は無いのか? ダイエットになるのか? 真実のリアルドキュメントがここにある!

こちらのコンテンツでは「MRP(Meal RePlacement Powder:食事代替品)と呼ばれる食品だけしか食べないと、人はどうなるのか?」という危険な実験僕自身を被検体に行っている。

チョッピー
チョッピー

MRPって要はプロテインみたいなモノなので、それしか食べない…というと、ほぼ絶食と同じ状態です。

このコンテンツ、本当にツラかった。

僕は比較的、何事も継続するのが得意な方だ。たとえば本連載『Daily Choppy !』も800日以上連続で掲載できている。

ただ、 『基本的にMRPだけで生きてみる』 は2019年7月15日~2019年10月27日の3ヶ月強しか続けられなかった。

しかも最終的に体重も68.0kgから69.7kgに増えている。さらに、このコンテンツ終了時点から『人はゲームで健康的に痩せられるのか!?』が開始されるまでの一ヶ月弱の間に更に1.3kgも増えている。

チョッピー
チョッピー

『人はゲームで健康的に痩せられるのか!?』の開始日は2019年11月11日です。

この体重増加の原因はおそらく『基本的にMRPだけで生きてみる』の実施中に筋肉量が激減してしまったからなのではないかと考えている。

その結果、太りやすい体になってしまい、体重の大幅な増加を招いてしまったのではないか。そう推測している。

この反省から『人はゲームで健康的に痩せられるのか!?』では『健康的』…つまり「筋肉量を増やしながら体重を減らす」を理想形として、筋トレが主体のゲームである『リングフィットアドベンチャー』を使い、それを実現しようとしているわけだ。

アメイジングなそれ

前置きがものすごく長くなってしまったが、そんなわけで最近の僕は筋トレに強い興味を抱いている。

チョッピー
チョッピー

YouTube の視聴履歴も『バズーカ岡田の筋トレラボ』や『ザ・きんにくTV 【The Muscle TV】』のような筋トレ中心の動画ばかりになっています。

これがまた楽しいのだ。

このコンテンツを始める前は僕は筋トレには「ただただ辛いモノ」というイメージしか抱いていなかった。

ただ、今は「筋トレはトレーニング中も楽しいし、トレーニング後には体が良くなる素敵なモノ」という実感がある。

とはいえ、正直なところ大幅な体重減少が実現できているわけではない。

チョッピー
チョッピー

具体的な体重推移に関しては『人はゲームで健康的に痩せられるのか!?』の記事を読んでもらえばわかるかと思います。

ただ、見た目は連載開始前と比べるとかなり『健康的』になってきたのではないかなぁ…と思っている。

チョッピー
チョッピー

見た目は『人はゲームで健康的に痩せられるのか!?』の記事を読んで頂いてもわかりません。写真は掲載していないので…。スミマセン。

筋トレは最高だ!

愚か者は思う

僕は『基本的にMRPだけで生きてみる』というコンテンツの経験を経て「仮に計算上、1日に必要とされる栄養素を全て問題なく摂取していたとしても絶食はしない方がいい」という気付きを得た。

また、同様に『人はゲームで健康的に痩せられるのか!?』というコンテンツの経験を経て「筋トレは体に良い」という気付きを得た。

こう書いてしまうと、どちらも「そりゃ、そうなんじゃないの?」と思ってしまう内容だ。

だが、やはり人間、実際に経験してみないと分からない事は多いと思う。

僕の他のエピソードも軽く紹介してみよう。

たとえば、僕は前職在職時に年収1000万円を経験している。独立してからは年収10万円も経験している。今年の年収は1万円にも満たないかもしれない。

収入に関して高いレベルと低いレベルの両方を経験してわかったのは「僕は多くのお金を稼ぐことにあまり喜びを感じないし、お金を極力、使わない生活でも平気」という自分の特性だ。

これも実際に経験しなくても気付ける人はいるのかもしれない。「幸せはお金で買えない」なんて言葉もあるくらいなので。

ただ、僕の場合は実際に経験しないとわからなかった。

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」なんて言葉もある。

この言葉が正しいとするならば、おそらく僕は愚者なのだろう。

でもまぁ、自分が経験してもいない何かの本質を、さも経験者であるかのように居丈高に語るような人物になってしまうくらいなら、このまま愚者として生きるのも良いのかもしれない。

もしかしたら、だけど。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

なお、僕は別にお金が嫌いなワケではないので「じゃあ、チョッピーはお金はいらないんだね」などと愚かな考えを持たぬようにお願い致します。貰えるのであればいくらでも貰いますよ僕は。へへへ。

タイトルとURLをコピーしました