【Daily Choppy !】第601回:寝なくても寝すぎても調子は出ない

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。何も思い付かない男、チョッピーです。

今回の記事について

寝なくても寝すぎても調子は出ない
寝なくても寝すぎても調子は出ない

今日はチョッピーの睡眠と体調に関するお話です。

スゲー寝ちゃった

昨日、22時くらいに寝ちゃったんですよね。床で。で、ハッと目覚めてから「床で寝るのはよくない」と思い立ち、23時くらいに布団に移って寝ました。

次に起きたのは朝の4時30分くらい。普段、僕は朝の3時くらいに寝て9時くらいに起きています。だから普段の睡眠時間は大体6時間くらい。

この日は途中で布団に移動した時間はありましたが、まぁ、睡眠時間はおそらく6時間30分くらい。いつも通りですね。そのくらい寝たら勝手に起きる体になっているのかも。

朝4時30分の起床って僕としては異様に早い目覚めです。ただ、寝る時間もいつもよりかなり早かったのでトータルの睡眠時間としてはいつもと同じくらい取れている。なので、そこで普通に起きても良かった。朝早くから活動する…いわゆる朝活はなにやら色々と良い効果があるらしいですし。

チョッピー
チョッピー

でも、朝活なんてどうせやってないんでしょ。チョッピーにそういう丁寧な生活が出来るわけがない。二度寝したに決まっている

絶大な信頼をありがとうございます。まぁ、そうなんですよね。起きた時には一瞬「これから活動するか…?」とは思いました。でもすぐに「いや、やめておこう…まだ4時30分だし…」と思い直し、その次の瞬間にはもう寝ていました。

チョッピー
チョッピー

そうだろうね

で、次に気付いた時にはもう朝の9時。22時から寝ているので今日のトータルの睡眠時間は11時間になりますね。

チョッピー
チョッピー

寝すぎ

うん。

長く寝たのに調子が悪い

11時間も寝たら体調はとっても良くなりそうですよね。僕もそれを期待していました。でも、実際は今日の体調はかなり悪いのです。

なんでしょうね。体が重いし頭痛の雰囲気もあるしテンションも低いし、なにより頭が全く回りません。

チョッピー
チョッピー

「ダッル…」って感じ。今日の記事もここまで書くのにスゴく時間がかかっています。今すぐ横になりたい気持ちがある。

長く寝ると疲れが出るのかな…?

寝なくても調子は悪い

寝すぎると調子が悪くなる。じゃあ、寝ないと調子が良くなるのか…と言えば、もちろん、そんな事はない。体調は普通に悪くなります。

僕にはどうも夜にならないと作業がはかどらない悪いクセがあります。そのため最近の『ふらとぴ』の色々なサイト改修(具体的な内容はこちらを参照)は全て真夜中に行っています。

実は先日の『Daily Choppy !』第599回↓でレポートした「カップラーメンミュージアム 大阪池田」に遊びに行った日もほぼ徹夜状態でした。

そのため行き返りの電車の中では椅子に座った瞬間に寝てしまう始末。まぁ、そういう日ってあんまり調子は良くないですよね。

正確に言うと活動している時間帯はむしろ元気なんです。

チョッピー
チョッピー

アドレナリンとかが出てるんですかね? わかんないですけど。

でも、椅子に座ったり夜になったりするとダメですね。疲れがドッと出てきます。

規則正しい生活が一番なんでしょうねぇ

寝すぎても寝なくても体調は悪くなる。では、どうすれば体調は良くなるのか。もう、僕にはどうすればいいのかサッパリわかりません。

チョッピー
チョッピー

普通に規則正しい生活を送るのが一番なのでは…。人間らしい生活って言うか、そういうの。

一番、苦手ですわ、それ。そういう生活をしてたのって高校生くらいまで…いや、高校生の時も夜中の3時くらいに寝てたな…。あれ? もしかしたら僕、人間らしい生活した事ないかも。

チョッピー
チョッピー

チョッピーは人間ではなかったのか…

そうかもしれない。

本日の締め

今日は僕の睡眠と体調に関するお話を書いてみました。

最終的に「チョッピー、人間ではない説」まで導き出せたので良かったです。

チョッピー
チョッピー

何がどう良かったのか

それは誰にもわからない。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

土曜日に相応しいユルい記事になりました。

タイトルとURLをコピーしました