【Daily Choppy !】第963回:整えよ心身

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。無類の体言止め好き、チョッピーです。

整えよ心身
整えよ心身

想定よりも長生きです

ネット上の情報にはウソが多い。

たとえば8年ほど前にまことしやかに囁かれていた「マンボウ最弱伝説」も朝日新聞が運営する withnews によればウソとの事だ。

マンボウ最弱伝説はウソ 「ジャンプで衝撃死」「太陽光で死ぬ」
ネットですごく盛り上がってる「マンボウ最弱伝説」は嘘でした。「海底へ潜ろうとして寒さで死ぬ」とか「朝の太陽光を浴びると死ぬ」とか。マンボウの名誉を守るため、取材しました。
チョッピー
チョッピー

withnews の信頼性を疑うわけじゃないけど、ネット上の情報の真偽を、ネット上の情報をソースに語るのって、どうなの?

…それは確かにそうかもしれない。

では、ネット上の情報ではない実例を出してマンボウの力強さを証明したいと思う。

なんと、マンボウの生存期間は想定されていたより長かったのだ!!!!!!!

マンボウは意外と長命
な、なんだってー!?
チョッピー
チョッピー

そうなの?

そうなのだ。

…まぁ、僕が言っているマンボウは「まん延防止等重点措置」のことなのだけれど。

「まん延防止」扱い協議へ “延長15都道府県 解除12県の要請” | NHK
【NHK】今月6日が期限となる31都道府県のまん延防止等重点措置をめぐり、松野官房長官は、現時点で東京など15都道府県から延長の要…
チョッピー
チョッピー

しょーもな! しかもまだ延長が確定したわけじゃないじゃん。『東京など15都道府県から延長の要請があった』だけでしょ、まだ。

スミマセン。

いや、もう、最近、とにかく愉快な気持ちにならない話題ばかりなので、少しでも楽し気なお話が出来れば…と思って。

マイナス × マイナス = プラス

実は今、僕はこの原稿をカラオケ屋さん…具体的にはジャンカラで書いている。いわゆるヒトカラ(ひとりカラオケ)状態だ。

上のツイートに『今日も』とある通り、昨日もカラオケで作業をしていた。2日連続のカラオケ通いである。

2日連続でカラオケに通う。一般的には異常行動だとみなされる範疇かもしれない。

だが、僕ことチョッピーにとっては特段、珍しい行いではない。

チョッピー
チョッピー

チョッピーは平均して週3日くらいカラオケに通い続ける生活をここ16年ほど続けています。

そんな異常カラオケ愛好者たる僕ことチョッピー。だが、実は、今年に入ってからヒトカラはまだ2回しか楽しんでいない。つまり昨日と今日の2回だけだ。

なんてことだ! What’s up チョッピー !?

チョッピー
チョッピー

異常者にとっての異常事態なので、つまりは一般の方にとっては正常で何もおかしくはないと思うのですが、もうしばらく異常者の戸惑いにお付き合いください。

さらに言えば、今年に入ってから習慣と化していた朝晩のストレッチも全くやっていなかったし、週3日くらいのペースで続けていた筋トレも一度もしていない。有り体に言えば、全ての習慣がグチャグチャになっていた。

先日掲載したPRコンテンツの作成に集中していたためだ。

効用がスゴい

僕はどうにも不器用なタイプで、複数のタスクを同時並行的に進めていくのが苦手だ。

なにかに集中すると、他の何かが圧倒的に疎かになってしまう。

今回はPRコンテンツの作成に集中した結果、その他の全てが疎かになってしまった。

日常生活や『ふらとぴ』運営に必要な定常タスクはギリギリこなせてはいたが、ストレス発散としてのカラオケや、体のメンテナンスとしてのストレッチなどは完全に後回しにしていた。

チョッピー
チョッピー

寝る時間などもムチャクチャになっていたので、本当に日常生活をキチンと送れていたと言えるのかどうかも怪しいところです。

その結果、どうにもこの2ヵ月の間、体の不調を感じる機会が多かった。

で、先日、上に書いた通りPRコンテンツの作成に一区切りがついた。(まだコンテンツ作成が完全に終わっているわけではない)

そんなわけで昨日からカラオケ通いを再開させている。今日は朝のストレッチもキチンと行った。

そのおかげで今は心身共にとても快調だ!

極めてわかりやすい効果が出ている。

外的要因にも効くと思う

僕は本連載『Daily Choppy !』で事あるごとに「ストレス発散」や「体のメンテナンス」の大切さを訴えている。

決して読者の皆様に説教をしたいからではない。僕自身が、それらをないがしろにしがちな人間だからだ。

文章は、それを読む者以上に、書いた者自身に強く影響を与える性質があるように思う。

なので、今まで何度も書いてきたことではあるが、今回も同じ内容を書こうと思う。

ストレス発散や体のメンテナンスは非常に大切だ。

その具体的な手段は人それぞれ異なるだろうが、少なくとも僕ことチョッピーにとってはカラオケ・ストレッチはものすごく有用だ。

なにかに集中していて、それを効率的に進めたいと考えている時。

そんな時こそカラオケに行き、ストレッチで体をほぐすべきだ。

どうにも心が落ち着かないニュースが多い昨今。集中するタスクの有無に関わらず、心身の調子が崩れやすくなる時期だと思う。

カラオケやストレッチは、こんな時にも同じような効用を発揮してくれる様な気がする。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

ずっとサボっていた筋トレも再開したいと思います。本当です。本当です…。

タイトルとURLをコピーしました