【Daily Choppy !】第658回:CHOPPY’S キッチン 第20回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。凄腕料理人、チョッピーです。

今回の記事について

CHOPPY’S キッチン 第20回
CHOPPY’S キッチン 第20回

チョッピーが最近、作った食事を写真+簡単なレシピと共に紹介していく「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’S キッチン」の第20回です。前回の記事はこちら↓

CHOPPY’S キッチン

今回のCHOPPY’S キッチンは「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を全6品ご紹介します。

オートミール雑炊

オートミール雑炊
オートミール雑炊

オートミールが体に良いと聞きました。普通の主食として食べられて、普通の主食よりもカロリーが低くてタンパク質が多いとか。それはもしかすると健康的な体つきになろうと日々、運動をしている僕にとって最適な食材なのでは? というわけで作ってみました、オートミール雑炊。

見た目が悪いですね。でも、味は美味しいです。ポツポツと赤いツブツブが浮かんでいるのは「麻辣マニア」という調味料をかけているから。

麻辣マニア
麻辣マニア

ショウガも入れているので、中華粥的な味わいで美味しいです。体にも良さそう。知らんけど。

レシピ

  1. オートミール・水・ショウガを鍋にぶち込み、煮込む
  2. 煮立ったら塩・麻辣マニアで味を調える

豚の酢モツ

豚の酢モツ
豚の酢モツ

「CHOPPY’S キッチン」ですでに既出かもしれませんが豚の酢モツを作りました。たまにドンキで安く売られているのです。カロリーも低そうな気がするし。しかも下茹でをキチンとして煮込むだけで美味しく食べられますからね。豚モツ、苦手な人も多いかもしれませんがおススメです。あと、上にふりかけられているネギがキラキラしているのは凍っているからです。

レシピ

  1. ドンキで安く売られている豚モツを見付けて買う
  2. 豚モツを大量のお湯で3回ほど下茹でをして臭みを完全になくす
  3. 下茹でした豚モツを茹でて、ポン酢で和える
  4. お好みでネギを散らす

フグの皮

フグの皮
フグの皮

業務スーパーで湯引きされたフグの皮が半額で売られていました。半額になっていても「激安!」という気分にはならない値段でしたが「フグの皮」という食材に興味が湧いたので買ってみました。と言ってもすでに湯引き済みなので調理という調理もしていませんが。面白食感で楽しかったです。美味しいかどうかは…普通かな。

レシピ

  1. 業務スーパーで半額で売られている湯引きされたフグの皮を見付けて買う
  2. フグの皮をポン酢・唐辛子で和える

サバの塩焼き

サバの塩焼き
サバの塩焼き

既出かな…? スーパーでサバの塩焼きが半額で売られていたので買いました。総菜系のお魚はグリルで焼くだけで美味しく食べられるので最高すぎますね。しかし、サバってドンドン値段が高くなってませんか? イヤだわぁ。

レシピ

  1. スーパーで半額で売られているサバの塩焼きを見付けて買う
  2. グリルで焼く

鶏モモ肉のトマト煮込み

鶏モモ肉のトマト煮込み
鶏モモ肉のトマト煮込み

既出…? もう何をアップして何をアップしていないのか、わからなくなってきました。写真自体は間違いなく初出なんですが、鶏モモ肉のトマト煮込み自体は既出かもしれません。やはり何事もキチンと管理するのは大切ですね。あ、味は普通に美味しいです。

レシピ

  1. 鶏モモ肉を一口大にカットする
  2. 鶏モモ肉・ニンニク・トマト缶を鍋にぶち込んで煮る
  3. 煮込み終わったら塩で味を調える

新タマネギのサラダ

新タマネギのサラダ
新タマネギのサラダ

新タマネギをカットして水に晒して鰹節をかけてみました。写真はその時点。これにポン酢をかけて食べました。それだけです。ポン酢じゃなくて醤油でもいいと思います。普通に美味しい。体にもいい気がする。値段・手間・味の全ての観点で異様にコスパが良いのでおススメです。

レシピ

  1. 新タマネギを細かくカットする
  2. カットした新タマネギを水に晒す
  3. 水に晒した新タマネギを皿に盛り、鰹節を散らす

本日の締め

今回は「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第20回をお送りさせて頂きました。本日の夕飯の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

タイトルとURLをコピーしました