【Daily Choppy !】第748回:あなたは絶対に部屋を掃除したくなる

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。年を経るごとに掃除が出来るようになっている男、チョッピーです。

あなたは絶対に部屋を掃除したくなる
あなたは絶対に部屋を掃除したくなる

今回の内容について

本記事掲載日は7月31日。土曜日。

土曜日はライトな記事を掲載するように心がけています。

チョッピー
チョッピー

お休みの日はサクッと読めるコンテンツを楽しめた方が嬉しいかな、と思っているからです。

というわけで、今回は久しぶりに僕が YouTube で見つけたおススメ動画をご紹介したいと思います。

内容は「絶対に部屋を掃除したくなる動画たち」です。

チョッピー
チョッピー

なお、今回、紹介する動画は全てかなり衝撃的なモノとなっています。記事の作りはライトだけど、紹介する動画はハードという…。ショック療法に近いかもしれません。苦手な方は動画のサムネすら観ずにこのままブラウザを閉じた方が良い…かも。

それではどうぞ!

動画紹介

はじめに

読者の皆様のご自宅は片付いているだろうか?

僕の家は散らかっているわけではないが、そのままお客様をお招きできるか…と言われれば、少し厳しい。若干、整理整頓&掃除をさせて頂きたくなる。まぁ、標準的な散らかり具合…と言えるのではないかと思っている。

常に整理されたピカピカの家での生活に憧れはある。だが、整理整頓&掃除はなかなか心身に負担がかかるのも事実。

チョッピー
チョッピー

「掃除はした方がいいんだけど、イマイチ踏ん切りがつかないなぁ…」って感じ

そんな折、YouTube でとある企業チャンネルを見付けた。そのチャンネルの名前は「ゴミ屋敷専門パートナーズ」。昨年開設されたチャンネルの様で、まだ、そこまで投稿された動画数が多いわけではない。(2021年7月31日現在で29本)

ただ、それらはいずれもかなり衝撃的な内容だった。いくつかの動画を観終わった後、僕はすぐに部屋の掃除を始めた。

動画の内容は(チャンネル名から推測できると思うが)「ゴミ屋敷の清掃」。動画内で示されているゴミ屋敷レベルの低い順にいくつか紹介したいと思う。

これらを観終わった暁には、皆さんもご自宅の掃除をしたくなるに違いない。たぶん。

ゴミ屋敷レベル 2~3

最初に紹介する動画はこちら。ゴミ屋敷レベルは10段階評価で2~3とのこと。サムネの時点で「レベル2~3」とは思えない量のゴミが映っている。

ただ、この動画で紹介されているゴミ屋敷は片付け開始前から床が一部見える。後に紹介する動画を観て頂ければわかるが、「床が見える」時点で、ゴミ屋敷としてはかなりマシな方だ。

なお、このゴミ屋敷、掃除が進むと床に敷かれたカーペットが見えてくる。おそらく、ゴミ屋敷でない時代もあったのだろう。

また、この家には空気清浄機も設置されている。この家の住人は、空気の汚れすら気にする精神性の持ち主だったのだろうか。

そのような精神性の持ち主であっても、なにかがどうにかなると、このようなゴミ屋敷を生成してしまうのだろうか。思わず、色々な事を考えてしまう。

ゴミ屋敷レベル 5(2軒目)

こちらは親子それぞれがゴミ屋敷を生成したパターン。そのため、1つの動画で2つのゴミ屋敷が紹介されている。(ゴミ屋敷レベル5なのは2つ目=娘の家。1軒目=母の家のレベルは7)

この動画で注目して頂きたいのは34:59からの展開だ。(該当部分から再生する場合はこちらをクリック or タップ)なぜ、ゴミ屋敷が生成されてしまうのかの理由がよくわかる。

ゴミ屋敷を生成してしまう方の中には「とにかくモノを捨てられない」という特性を持つ方もいるようだ。

モノを捨てられないと、当然ながら、それは増えていく一方だ。やがてそれはゴミ屋敷を形成するパーツの一部となっていく。

使い終わったドレッシングのボトルを捨てながら、僕はそんな事を思った。

ゴミ屋敷レベル6

サムネに書かれている通り、ゴキブリが大量に映っている。一匹一匹のサイズは小さめだが、数が凄まじい。虫が苦手な方は、この動画は本当に観ない方がいい。

個人的に驚愕したのは、この家の家主が、どうやらゴミの中で普通に生活していたらしいという点。ゴミだけではなく、大量のゴキブリと寝食を共にしていたワケだ。凄まじい。

家主はどうやらWワークをしており、家を片付ける余裕がなく、結果、このゴミ屋敷が生成されてしまったらしい。余裕がなくなると色々な感覚がマヒしてくるのかもしれない。

どれだけ忙しくても、自分の生活環境を気にしなくなってしまう前にお休みを頂いた方が良いのだろう。

記事執筆の疲れを癒すべく布団に入りながら、僕はそう思った。

ゴミ屋敷レベルほぼMAX(10)

最後に紹介するのはこちら。ゴミ屋敷というか、もう、完全に廃墟である。

実際、すでに住民はこの家を捨てており、別の家に住んでいるらしい。また、清掃が終わった後にこの家は取り壊し処分となるとの事だ。

ゴミが積もり積もると、それはやがて家主すらを追い出し、家自体を崩壊させる。安らぎも思い出も、全てを巻き込みながら。

人生を大切にしたいのであれば、居住空間のメンテナンスは欠かせないのかもしれない。僕は自宅のテーブルを拭きながら、そう思った。

本日の締め

今回は「絶対に部屋を掃除したくなる動画」をいくつかご紹介させて頂きました。

今回紹介させて頂いた動画を YouTube にアップしている「パートナーズ」は関西一円(大阪府・京都府・兵庫県・奈良県)を対象にゴミ屋敷の清掃を請け負っている会社との事です。

動画にメインで登場する「石田さん」によると『一日にだいたい1件から3件ぐらい』のゴミ屋敷を清掃しているらしい。

関西4県だけでその数。しかも、ゴミ屋敷清掃業者はパートナーズ以外にも存在する。そう考えると、世の中には数えられない数のゴミ屋敷が存在するのかもしれない。

僕も、いつ、そのような状況に陥ってしまうかわからない。そうならないように気を付けたい。ホントに。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

キッチンとかの水回りは汚れやすいし、ゴミも溜まりやすいので特に気をつけた方がいいのかもしれませんね…。あとはとにかく不用品はすぐ捨てる…。ゴミを溜めて良い事はない。

タイトルとURLをコピーしました