【Daily Choppy !】第752回:残額472万6002円

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。『それがダメなら Suicide さ』とはいかない、チョッピーです。

残額472万6002円
残額472万6002円

ゴゴゴゴゴゴゴゴ…

いやー、売上がない

突然、ネガティブなお話で申し訳ない。ただ、ホントに売上がないのだ。

具体的には本サイト『ふらとぴ』の運営が始まってから2年強で11万円弱くらいしか売上がない。

チョッピー
チョッピー

なお、上の売上のほとんどは法人化前のモノです。そのため、弊社Egeneは財務諸表を本サイト内で公開していますが、そちらの売上の数字には極わずかしか反映されていません。

売上を上げるためには営業活動をガンガンやっていくしかないのだが、今のところ、そちらの成果は芳しくない。

チョッピー
チョッピー

そんなに売上がなくてどうやって生きてんの? もしかしてチョッピーにはパトロンでもいるの?

実はそうなのだ。

僕には定期的にお金を送ってくれる人がいるので、ふらとぴ事業でお金が稼げなくても平気なのだ。

チョッピー
チョッピー

なんだ。やっぱりそうなんだ。だよね。パトロンもいないのに、どう考えても儲からなさそうな事業に会社を辞めて全ベットするなんて、ハッキリ言ってアホの極みだもんね。さすがにそんな奴はいないよね。

いるよ?

チョッピー
チョッピー

え? パトロンのこと?

違うよ。

チョッピー
チョッピー

…だったら一体なにが”いる”と…。……ま、まさか…!?

…そう、パトロンもいないのに、どう考えても儲からなさそうな事業に会社を辞めて全ベットするアホの極みな奴…。

いるよ、そいつ。…ここに。

チョッピー
チョッピー

な、なんだとぉおー!!! 「パトロンがいる」は噓だったってぇのかあぁあー!!!??

ジョジョっぽい雰囲気を出してみたかったんだけど、文章だと、あんまり上手くいった感じしないね。

チョッピー
チョッピー

そうだね。

『あぁ 火が消える 火が 火が消える』

実際問題、売上もないしパトロンもいないので、今の僕は前職在籍中に溜めた貯金を切り崩して生きている。

別に隠す必要もないので言ってしまうと、本記事掲載時点…つまり2021年8月4日現在で残っている僕の資産は総額で472万6002円。本記事のタイトルに記載している通りだ。

前職を退職した時点では1200万円程の資産があったので、独立してから2年半ほどで750万円ほどの支出があった事になる。1年間で大体300万円ほど使っているわけだ。

チョッピー
チョッピー

生活費としてはそんなに使ってないんですけどね…。年金がね…高いんですよ…。ホントに…。

なので、このままだと、あと1年強で全ての資金が尽きる。

さて、どうすべきか。

最悪パターンで取るべき対策

もちろん営業が上手くいけば全ての課題は解決する。が、それが残り1年強で実現できる保証はない。

であるならば、最悪パターンの想定と対策も考えておかなければ。

選択肢としては2つ。

  1. 事業を畳む
  2. 副収入を得ながら事業を継続する

まず「1」の選択肢はない。ふらとぴ事業は今のところ固定費は無いも同然の価格で運営できている。

チョッピー
チョッピー

弊社には僕以外に社員はいませんし、オフィスも店舗も仕入れもありませんので。

なので、事業を継続しても金銭的に失うモノはない。金銭的に失う物が無い事業を畳む意味も無い。

チョッピー
チョッピー

金銭的な話は抜きにしても、チョッピー自身の意向としても畳むつもりはありません。

となると残りは「2」だ。どうやって副収入を得るべきか?

大事なモノは何だ

ここから選択肢はかなり広がる。

どんな仕事で副収入を得るのか? バイトか? 正社員か?

チョッピー
チョッピー

今のチョッピーが仕事を選べる立場かどうかはさておき。

どこで仕事を得るのか? 今、住んでいる大阪か? 地元か? いっそのこと東京に行くか?

どの選択肢にもメリット・デメリットはありそうだ。

バイトは収入の額が少ないと思うが、時間は確保できそうだ。正社員はその逆だろう。

働く場所に関しては色々とプライベートも関わってくるのでここには書かないが、色々とメリデメはある。

うーん、やっぱりとにかく営業だ。金に余裕があるうちにビジネスモデルが回るようにしなければならない。資金が乏しくなるとジリ貧になってしまう。

とにかくビジネスに大事なのは金だ。そして、金を得るために大切なのは営業なのだ。

本日の締め

今回は僕自身を題材に「ビジネスが上手くいっていない経営者の生々しいお話」を書いてみました。

今回の記事、テーマ設定は数日前から出来ていました。ただ、実際に書き始めると、言葉を紡ぐのに多大な時間を要しました。

いや、だって、こんな話、自分から書きたいわけないですもんね。ホントだったら「事業が好調すぎて左うちわですわ! ガッハッハ!」という話を意気揚々と書きたい。

でも、読者としては「上手くいっていない経営者の生々しい話」ってスッゲー興味ありますからね。成功談は多くても失敗談ってあんまり世の中に出てきませんし。自分の読みたい話を書いてみました。

今後、『Daily Choppy !』に「さらに厳しい状況です…」という記事が掲載されるのか、「やりました! 完璧です!」という記事が掲載されるのかは僕の頑張り次第でしょう。後者を実現できるように頑張りたいと思います。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

独立すると金の大切さが身にしみるので良いですよ。会社を辞めてからが本当の人生の始まりです。さぁ、皆さんも独立しましょう!

チョッピー
チョッピー

この記事の内容で誰が「独立したい」と思うのか

独立しましょう!

タイトルとURLをコピーしました