【Daily Choppy !】第446回:感動するには知識が必要!

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。ポケモンは初代しかマトモにプレイした事がありません、チョッピーです。

今回の記事について

感動するには知識が必要!
感動するには知識が必要!

今回はチョッピーが複数のニュースを見聞きして感じた事についてのお話です。

最近、複数のジャンルで印象に残るニュースがありました

3日前くらいから複数のジャンルで個人的に印象に残るニュースをいくつか見付けました。発表の古い順に列挙します。

ポケモンとBUMP OF CHICKENのスペシャルミュージックビデオ「GOTCHA!」が公開

9月29日、BUMP OF CHIKENの楽曲「アカシア」を利用したポケモンのMVが公開されました。

ポケモン & BUMP OF CHICKENのスペシャルミュージックビデオ公開!|ポケットモンスターオフィシャルサイト
9月29日(火)、ポケモン公式YouTubeチャンネルにて、ポケモンとBUMP OF CHICKENのスペシャルミュージックビデオ「GOTCHA!」が公開されたよ。楽曲は、2021年に25周年を迎える、日本を代表するロックバンド・BUMP OF CHICKENが、今回のために書き下ろした新曲「アカシア」。これまでも、こ...

実際の動画はこちら↓

システム障害起因の東証の売買停止

10月1日、システム障害起因により東京証券取引所の全銘柄の売買が停止されました。

障害に伴う売買の停止について | 日本取引所グループ
日本取引所グループは、東京証券取引所、大阪取引所、東京商品取引所等を運営する取引所グループです。

江頭2:50 大川興業を退所

10月1日、お笑い芸人の江頭2:50が所属事務所である大川興業を9月末日をもって退所されたことが発表されました。

| 大川興業
江頭2:50は、9月末日をもちまして、所属事務所である大川興業株式会社を退所いたしました。 在籍中、長年に渡って応援してくださった皆様、お仕事でお世話になりました皆様、 誠にありがとうございました。

石原さとみ 一般男性と結婚を発表

10月1日、女優の石原さとみが一般男性と結婚することをマスコミ各社に報告されました。

女優の石原さとみさん(33)結婚へ 相手は一般男性
女優の石原さとみさん(33)が結婚することを発表しました。石原さんからコメントが届いています。  「御報告。平素より格別のお引き立てを賜り、心より御礼申し上げます。私事で大変恐縮ではありますが、この度、かねてよりお付き合いさせて頂いています一般の方と結婚する運びとなりました。お互いの理解を深めていく中で、彼となら様々な...

Nintendo Switchソフト 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALの新キャラ発表

10月1日、Nintendo Switchソフト 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALの新キャラ(スティーブ/アレックス/ゾンビ/エンダーマン)が発表されました。

それぞれのニュースに対するチョッピーの反応

この数日のニュースの中でチョッピーが気になったニュースを少し紹介させて頂きました。

これらはどれもその界隈が大騒ぎになる程度にはバリューのあるニュースです。ただ、僕の反応はニュースごとにかなり違うモノとなりました。

ポケモンとBUMP OF CHICKENのスペシャルミュージックビデオ「GOTCHA!」が公開

チョッピー
チョッピー

…? なんかスゴく話題になってるけど、ポケモン、初代しかマトモにプレイした事ないから全然わかんないわ。

システム障害起因の東証の売買停止

チョッピー
チョッピー

障害影響はとんでもないレベルだな。でも、東証の記者会見は本当に素晴らしいな!

江頭2:50 大川興業を退所

チョッピー
チョッピー

え! そうなんだ。YouTubeのエガちゃんねるが好評だから、それで行けるという判断なのかな。ビックリ。

石原さとみ 一般男性と結婚を発表

チョッピー
チョッピー

…? 石原さとみって、名前は聞いたことあるけど誰なんだろう…。

Nintendo Switchソフト 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALの新キャラ発表

チョッピー
チョッピー

おぉー! ついにスマブラにマイクラのキャラが! これは期待!

感動の度合いランキング

僕がこれらのニュースに感動した度合いを順位付けしてみました。

  1. システム障害起因の東証の売買停止
  2. Nintendo Switchソフト 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALの新キャラ発表
  3. 江頭2:50 大川興業を退所
  4. 石原さとみ 一般男性と結婚を発表
  5. ポケモンとBUMP OF CHICKENのスペシャルミュージックビデオ「GOTCHA!」が公開

世間的な評判とは乖離がある気がしますね。皆さんはどのニュースに関心がありますか?

知識が無いと感動できない

特にポケモンとBUMP OF CHICKENのスペシャルミュージックビデオである「GOTCHA!」の評判を眺めている時に、界隈の盛り上がりが全く理解できない自分との差を強く感じました。このMVがいかにスゴいかを解説している記事もある↓のですが、これを読んでも僕にはスゴさがよくわからない…。

【天才】ポケモンMVがマジで最高に凄いので勝手に解説してしまう衝動にかられた
「ポケットモンスター」とBUMP OF CHICKENのコラボレーションMV「GOTCHA!」は、みなさんもう観ましたか?【Official】Pokémon Special Music Video 「GOTCHA!」 | BUMP OF CHICKEN - Acacia『京騒戯画』と『血界戦線』によってその天才性を商業...

逆に東証のシステム障害に関する記者会見は、CIOの方のよどみない説明とCEOの方のサービス提供者とシステム提供者の責任分界点の理解など、元SEとしては「初めて」と言えるくらいに「キチンとしている経営陣」を観たので、強く感動しました。

やはり同じ情報に触れても、その周辺領域に関する知識の有無によってニュースバリューって異なってきますよね。

教養が多い方が幸せかも

たぶんですが、この「知識の有無によってバリューが変わってくる」って、ニュースに限らないと思うんですよね。旅行で名勝を訪れた時や、ブランド品を手にした時の感動も知識に左右される気がします。

どれほど歴史的・文化的に価値があるとされている場所でも、その土地の歴史や文化を知らない人にとっては無価値な場所となるかもしれません。有名なブランド品でも、そのブランドの価値を知らない人にとっては、その他の商品と大差ない程度の価値しか感じられないかもしれません。

感動は多く感じられた方が人生が豊かになるのではないかと思います。そう考えると色々なモノに対する教養を増やす事って、人生の豊かさに直結する大事な要素なのかもしれませんね。

チョッピー
チョッピー

教養、身に着けていこうぜ!

本日の締め

今回は僕が複数のニュースを見聞きして感じた事についてのお話を書いてみました。

学校の勉強とかも「後々、自分が楽しむため」と考えれば不快感なく臨めるのかもしれませんね。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

今回はニュースサイトかな?と思うくらいの数のニュースを貼り付ける記事になっちゃいました。

タイトルとURLをコピーしました