【Daily Choppy !】第754回:食べたモノで出来ている

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。好き嫌いはあまりない、チョッピーです。

食べたモノで出来ている
食べたモノで出来ている

成功者は語る

最近、体重がかなり良いペースで減っている。

詳細は『人はゲームで健康的に痩せられるのか!?』という連載を読んで頂ければわかるが、5月末の段階で82.8kgだったのが8月頭には76.6kgになっている。

なんと6月~7月の2ヶ月程で6.2kgもの減量に成功しているのだ!

チョッピー
チョッピー

スーパー太りすぎ太りすぎになっただけでは…。

2ヶ月程で6.2kgもの減量に成功しているのだ!

チョッピー
チョッピー

勢いで乗り切ろうとするのはチョッピーの悪いクセ

オートミールを崇めよ

この減量の成功要因として最初に思い当たるのは、まず何といっても運動。

リングフィットアドベンチャーというゲームでの運動に加えて、日々、各種のストレッチや筋トレまで行っているのだから、痩せるのも当然だ。

チョッピー
チョッピー

でも、運動なら5月以前もしていたでしょう? しかも、その時は痩せていなかった。運動以外に、6月以降に急に痩せ始めた理由として思い当たるモノはないの?

それはおそらく食事だ。6月からは運動に加え、食事にもかなり気を使っているのだ。

具体的には朝・昼に白米の代わりにオートミールを食べるようにしている。

オートミールは本当に良い。

水を注いで電子レンジでチンするだけで白米と同じように使えるし、美味しいし、食物繊維もタンパク質も多いし、GI値も低いので血糖値も上がりにくい。その上、安い。完璧すぎる食品だ。

やはり体を整えるには運動も大事だが、食事も大切なのだろう。

体は食べたモノで作られているワケだから、考えてみれば当たり前の話なのかもしれない。

偉大なコメディアンは言った

話は変わるのだが、最近、人とお話をしたり、YouTube の動画を観たりしている時に、結構な頻度で耳に入るフレーズがある。

「○○なんよ」だ。

これ、おそらくお笑いコンビの「千鳥」のノブのツッコミ↓の影響なのではないだろうか。

もしかしたら意図的にそれをマネしているのかもしれないが、どうも無意識のうちに口癖としてうつってしまっている人が多いように思える。

これは口癖に限らない気がする。映画やドラマのキャラクターの素振りがうつってしまったり、読んだ本の著者の思想に影響を受けてしまったり…。この様な経験がある方も多いのではないだろうか。

もしかするとコンテンツも食べ物と同じく、それを取り入れる事により心身に影響を及ぼすのかもしれない。

コンテンツの栄養素

心身に影響を及ぼす食べ物はたくさんある。

たとえば冒頭で紹介したオートミールは(今のところ)僕には体重の減少という形で良い影響を及ぼしてくれている。

逆に、いわゆるジャンクフード類は少なくとも体には良い影響を与えない場合が多い。

脂質や糖質などのエネルギーとなる栄養素は多いが、タンパク質やビタミン・ミネラルなどの体の素材となる栄養素が少ないからだ。

チョッピー
チョッピー

要はジャンクフードばっかり食べてると太りやすいって事ですね。あらためて言う程の事ではないですけれど。

これはコンテンツにも同じ事が言えるのかもしれない。

良質なコンテンツを摂取していれば、心身に良い影響を及ぼしてくれるかもしれない。一方、ジャンクフードと同じようなコンテンツばかり摂取していると、それとは逆の結果になってしまうかもしれない。

コンテンツも食べ物と同様、その栄養素を意識して摂取した方がいいのかもしれない。

本日の締め

今回は僕の考える「良質なコンテンツを取り入れる必要性」についてのお話を書いてみました。

こんな事を言っている僕ですが、普段はジャンクなコンテンツばかりを取り入れています。

Twitter もそうですし、YouTubeもそうです。他にもAmazon prime video などでどう考えても何のためにもならない下らない映像作品などを好んで流し続けています。

たまには栄養価の高そうなコンテンツを意識的に取り入れないといけないなぁ…と感じている今日この頃。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

栄養価の高そうなコンテンツ、オートミールと違って「良薬口に苦し」な場合が多いのが玉に瑕ですね。

タイトルとURLをコピーしました