【Daily Choppy !】第758回:腰をネバらせろ!

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。しつこい男、チョッピーです。

腰をネバらせろ!
腰をネバらせろ!

継続は尊く難しい…らしい

「継続は力なり」という言葉がある。

個人的にはあまり同意できない言葉だ。ただ、ビジネス関連の書籍やSNS等では目にする機会が多い。どうやらビジネス界隈等では重宝されている言葉のように思える。

また、年の始まりなどには「毎日○○をする事にしました!」という言葉を目にする機会も増える。

やはり多くの方は「継続には価値があり、それを行うのは尊い行為だ」と考えているようだ。

ただ、その誓いは破られる場合も多い。

皆様もネット上で「これから毎日投稿します!」と書き込んでいたアカウントが気付けばいつの間にか全く更新されなくなっていたり、あるいは存在自体がなくなっていたり…といった場面に遭遇された事はあるのではないだろうか。

もしくは自分自身で「今日から毎日寝る前にストレッチするぞ!」と決意したハズだったのに、いつの間にか何もせずに寝る生活になってしまっていたり…。

チョッピー
チョッピー

さっきからずいぶん冷めた言い方をしているけど、チョッピー自身はどうなの? なにか継続してたりするの?

継続してたりする。実は僕は意外と継続は得意なのだ。

チョッピーの実績

今の僕が継続しているモノは次の通り。

  1. 本連載『Daily Choppy !』の掲載(毎日継続)
  2. 人はゲームで健康的に痩せられるのか!?』での運動(週2回~3回)
  3. 毎朝のストレッチ&ラジオ体操
  4. 毎晩の筋トレ&ストレッチ

どれもこれも継続はそこそこ難しいのだが「1」は本記事時点で758日連続、「2」は164回ほど、「3」や「4」も2ヶ月ほど続いている。

また、過去に継続していたモノもある。

  1. 各種IT関連資格の勉強
  2. 大学院での勉強

こちらはどちらも年単位で継続していた。

これらの実績から、僕はそこそこ継続は得意な方だと言えるのではないかと思う。

まれに失敗する

さて、軽く僕の「継続の実績」を書き上げてみた。

チョッピー
チョッピー

上の継続の事例ってさぁ、自慢なの? なんかスゴく嫌な感じだよね。

いや、そういうつもりではなくて、単純に僕の「僕は継続が苦手ではない」という主張に説得力を持たせるために挙げただけだ。何の実績も無いのに「僕は継続が苦手ではない」とか言ったところで信用できないでしょう。

とはいえ、僕にも継続を途中で断念してしまった経験はもちろんある。

『ふらとぴ』読者の方に一番伝わりやすいケースだと『人はゲームで健康的に痩せられるのか!? の連載休止がそれだ。

実は僕は『人はゲームで健康的に痩せられるのか!?の連載を2020年9月14日から2021年4月11日までの期間、休止していた。(2021年4月12日から連載再開している)

つまり僕は基本的には継続が得意だが、たまに継続に失敗する人間…という事だ。

チョッピー
チョッピー

それってもしかして「ただの普通の人間」なのでは…

かもしれない。

継続の極意

継続に関して成功体験も失敗体験もある僕ことチョッピー。

これらの経験を通じて学んだ僕なりの「継続を成功されるための方法論」がある。

それは「継続それ自体を目的にすること」だ。

この記事の冒頭で、僕は「継続は力なり」という言葉に対して懐疑的な態度を示した。その理由は「継続は必ずしも結果に結びつかない場合もある」からだ。

「継続は力なり」という言葉には「継続は何かを得るための手段である」という認識が潜んでいるように感じる。「手段」であるので「目的」が達成されなければ、それを続ける意味はない。そうして人は継続を止める。

実際、僕も『人はゲームで健康的に痩せられるのか!?を再開した時に、連載を休止していた理由について次のように語っている。

本来、この連載は週1連載だったのですが2020年9月13日(日)以降、休載状態となっていました。

理由は「いくら運動しても体重が減らず、チョッピーのやる気がゼロ以下になってしまったから」です。大変申し訳ございません。

【人はゲームで健康的に痩せられるのか!?】第43回:2020年9月14日(月)~2021年4月11日(日)|ふらとぴ

継続は必ずしも成果に繋がるとは限らない。ただ、継続しないと成果が出ない場合もある。

継続を成果に繋げたいのであれば成果を意識してはいけない。ただ、無心に定めた期間、それを続ける事だけを目的に動き続けるべきだ。

99日目でやめた人に、100日目の成果の有無を語る事は出来ないのだから。

本日の締め

今回は僕の考える「継続を続けるための極意」を書いてみました。

成長曲線は直線ではなく、二次関数的である…という話を聞いた事があります。であるならば、99日目まで全く成果が出ず、100日目にいきなり成果が出る…というバターンも存在しないとは言えません。

何かを継続すると決めたのであれば、KPIだの目標値だのと言った数字に惑わされる事なく、ただひたすら愚直に「続けること」だけを目的に邁進するのが良いと思います。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

本連載『Daily Choppy !』は「10年連続掲載」をひとつの目標にしています。

タイトルとURLをコピーしました