【Daily Choppy !】第1339回:早い・安い・美味い! 業務スーパーの「”オートミール”で作ったたこ焼き」は焼きでも揚げでも美味い!【オートミール系冷凍食品3種レビュー 3/3】

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。業務スーパー大好き、チョッピーです。

「Daily Choppy !」第1339回のサムネ画像です
早い・安い・美味い! 業務スーパーの「”オートミール”で作ったたこ焼き」は焼きでも揚げでも美味い!

前書き

業務スーパーで売られていたオートミール系冷凍食品3種レビュー」の第3回(全3回)!

今回ご紹介するのは「“オートミール”で作ったいかお好み焼き」です!

チョッピー
チョッピー

どの商品も「何のソースもかけないプレーンな状態」で食べてみた感想をお伝えします。正直、ソースを使ってしまうと、それで全てが上書きされる感もあるので…。

※ 他の業務スーパーで売られていたオートミール系冷凍食品のレビューを読みたい方は↓からどうぞ。

第1回「”オートミール”で作ったいかチヂミ」のレビュー

第2回「”オートミール”で作ったいかお好み焼き」のレビュー

それでは「“オートミール”で作ったたこ焼き」の感想をお楽しみください。

“オートミール”で作ったたこ焼き

"オートミール"で作ったたこ焼きの写真です
“オートミール”で作ったたこ焼き

なお、チョッピーが買ったお店でのお値段は税別248円。

"オートミール"で作ったたこ焼きの値段の写真です
248円(税別)

パッケージ情報

パッケージの背面に、この商品の説明が書かれている。

商品説明です
『ふわふわ』で『もちっ』としているらしい

このたこ焼きは『ふわふわ』で、かつ『もちっ』としているのがセールスポイントらしい。言葉だけでは、どんな食感なのか想像が難しい…。

チョッピー
チョッピー

チヂミはもちもちお好み焼きはふわふわでした。ふたつの特徴をあわせ持っているのかな…。やっぱり想像が難しいけれど…。

ちなみにパッケージの前面に注意として『ソース・かつお節・マヨネーズは入っておりません』と書かれている。

ソース・かつお節・マヨネーズが入っていない旨の注意喚起
ソース・かつお節・マヨネーズは入っていないらしい

今回、僕は何もつけずに食べる予定なので関係無いのだが、たこ焼きにはソースをかけて食べる方が多いのではないかと思う。皆様はお気を付けください。

チョッピー
チョッピー

好きな調味料をつかって食べられる…という柔軟性だと捉えておきましょう。

成分・栄養

成分チェック!

原材料とアレルギー表記の写真です
成分チェック!

なんだか色々な材料が使われている。

でも、確かに生地の素材としては「オートミール粉」しか使われていないようだ。

チョッピー
チョッピー

「小麦粉」などの言葉は見当たりません。

さすが「”オートミール”で作った」と名乗るだけはある。

チョッピー
チョッピー

チヂミお好み焼きと同じですね。

栄養チェック!

栄養成分表示の写真です
低カロリー高たんぱく

チヂミお好み焼きと同じくバランスがよい。

筋トレ前の栄養補給、もしくはその後のたんぱく質摂取のどちらにも使えそうだ。

香り・味

いよいよ実食!

…の前に、実はこの商品には推奨される作り方が2通りある。

調理方法の写真です
「電子レンジ調理」と「油で揚げる」の2種類の作り方があるみたい

というわけで「電子レンジ調理」と「油で揚げる」の両方で作ってみた。

電子レンジ(500W)調理

レシピの通りに作ろうとしたのだが…。この商品は一袋15個入り。一方、レシピは『5個あたり』約4分30秒加熱。一袋分作ろうとすると、それを3回繰り返さなければならない。

チョッピー
チョッピー

面倒だな…。よし!

というわけで、15個全てまとめてラップをかけずに500Wで10分チンしてみた。

電子レンジで調理したたこ焼きの写真です
電子レンジ調理バージョン

レシピは無視しているが、なんだか普通に出来上がった気がする。

チョッピー
チョッピー

色合いもいかにも普通の冷凍たこ焼きって感じで美味しそう。

これは成功なんじゃないか?

香りを嗅いでみると…

チョッピー
チョッピー

他の2商品と同じく、やっぱり少し甘い香りがする気がするなぁ。

食べてみよう!

チョッピー
チョッピー

ふわふわでムッチャ美味しい!

パッケージには『もちっ』とも書かれていたが、正直、もちもち感は感じない。ふわふわ。

そして、なんと言っても味が美味しい。普通の冷凍たこ焼きと全く遜色ない。

チョッピー
チョッピー

チヂミとお好み焼きも美味しかったのですが、普通のモノと比べると少し違う味わいでした。こちらのたこ焼きは完全に普通のたこ焼きと同じ味です。

プレーンな状態で食べてもこれなのだから、ソースやマヨネーズをかけたら、おそらく区別は難しいと思う。

「お手軽に美味しいたこ焼きが食べたい!」という方に強くおススメ。

油で揚げる

レシピの通りに170℃の油で5個ずつ揚げた。

チョッピー
チョッピー

さすがに揚げ物はまとめて15個揚げちゃうと油の温度が下がったりして良くないかな…と思い。

油で揚げたたこ焼きの写真です
油で揚げたバージョン

想像している揚げたこ焼きより色が茶色い。

チョッピー
チョッピー

揚げすぎ…? でも、レシピ通りだからなぁ…。

香りを嗅いでみると…

チョッピー
チョッピー

とても香ばしい! 完全に揚げたこ焼きの香りだ!

食べてみよう!

チョッピー
チョッピー

外がパリッとしていて、中がトロトロ! これは…揚げたこ焼き!

少しだけ外側のパリパリ感は劣る気がするが、中のトロトロ具合などは完全に普通の揚げたこ焼きと同じだ。とっても美味しい。

どちらがおススメ?

「電子レンジ調理」と「油で揚げる」の両方を試してみたところ、どちらも美味しかった。

ただ、チヂミやお好み焼きと違い、たこ焼きの場合は完全に別の料理になる。

つまり、電子レンジ調理の場合は普通のたこ焼き。油で揚げた場合は揚げたこ焼き。

どちらも再現度はかなり高い。

お好みに応じて調理方法を選んで頂けると良いと思う。

チョッピー
チョッピー

調理が楽なのは圧倒的に電子レンジです。

公式サイト

業務スーパーの商品紹介ページはこちら ↓

エラーページ|プロの品質とプロの価格の業務スーパー
業務用食材の販売を行う業務スーパーを展開しています

今回の締め

今回は業務スーパーで売られていた「“オートミール”で作ったたこ焼き」をご紹介しました。

第1回 ”オートミール”で作ったいかチヂミ

第2回 ”オートミール”で作ったいかお好み焼き

これで今回のオートミール系冷凍食品3種レビューはおしまいです。

どれも美味しかったです。興味があれば、ぜひ食べてみてください。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

個人的にはたこ焼きが大ヒットでした。

タイトルとURLをコピーしました