【Daily Choppy !】第840回:CHOPPY’S キッチン 第45回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。凄腕料理人、チョッピーです。

今回の記事について

CHOPPY’S キッチン 第45回
CHOPPY’S キッチン 第45回

チョッピーが最近、作った食事を写真+簡単なレシピと共に紹介していく「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’S キッチン」の第45回です。前回の記事はこちら↓

CHOPPY’S キッチン

今回のCHOPPY’S キッチンは「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を全6品ご紹介します。

冷しゃぶ

冷しゃぶ
冷しゃぶ

豚肉の冷しゃぶです。なんか、定期的に食べたくなるんですよね。

豚肉を茹でればいいだけなので簡単に作れて美味しいのでお得な料理です。

工程が少ないので失敗する可能性も低いですしね。好き。

コツと言えば茹でる時に料理酒を使って臭みを抜くこと…くらいでしょうか。

レシピ

  1. 玉ねぎをスライスし水にさらす(①)
  2. 鍋にお湯・料理酒・豚肉の細切れ肉を投入し、茹でる
  3. 鍋に①を敷き詰め、茹でた豚肉を盛る

カレーパスタ

カレーパスタ
カレーパスタ

スパゲティにカレーソースをかけてみました。具材はパプリカ。

実はこれ、僕は食べてないんですよね。なんか、この日、食欲が湧かなくて…。

妻曰く「美味しい」との事だったので、美味しいのだと思います。

レシピ

  1. パスタを茹でる
  2. 鍋にオリーブオイルを引き、ニンニクを炒める
  3. 香りが立ってきたら冷凍パプリカを追加し、さらに炒める
  4. 冷凍パプリカに火が通ったらオイスターソース・カレー粉・ブラックペッパーを加えてさらに炒める
  5. パスタが茹で上がったらフライパンにパスタを投入し、ソースと混ぜ合わせる

豚小間切れ肉の焼肉のタレ煮込み

豚小間切れ肉の焼肉のタレ煮込み
豚小間切れ肉の焼肉のタレ煮込み

上で紹介した「冷しゃぶ」の残りの肉を使って作ってみました。

「冷しゃぶ」はアッサリした味なのでこちらはコッテリした味を目指しています。

ただ、実際のところはコッテリというか、普通に生姜焼きみたいな味になっています。

面白みはあまりありませんが、普通に美味しいです。

レシピ

  1. キャベツをざく切りにする(①)
  2. 豚こま切れ肉を料理酒・日本酒・みりん・ニンニク・生姜を混ぜた液体に漬け込む(②)
  3. ②を漬けダレごと煮込む
  4. 更に①を盛り付け、その上から②をタレごと流し込む

梨

頂き物の梨をカットしました。

…え? 「これは料理じゃないだろう」ですって?

これは料理です!

なぜならば包丁を使ってカットしているから…。

刺身は料理でしょう?

だったら、カットフルーツも料理ですよね?

味は当然、美味しかったです。

レシピ

  1. 梨をもらう(①)
  2. ①を八等分にカットする

良い肉のステーキ

良い肉のステーキ
良い肉のステーキ

妻の誕生日に彼女のリクエストで作ったステーキです。

良い肉(シンタマ)を使っています。

なお、付け合わせのラタトゥイユ的なモノも作りました。

良い肉の付け合わせの野菜(ラタトゥイユ風)
良い肉の付け合わせの野菜(ラタトゥイユ風)

付け合わせを一緒に盛り付けた写真はこちら↓

良い肉のステーキ(完成形)
良い肉のステーキ(完成形)

ムチャクチャ美味しかったです。

レシピ

  1. 良い肉(シンタマ)を焼いてステーキを作る(①)
  2. お好みの野菜をオリーブオイルで炒め、塩で味を整える(②)
  3. ①と②を皿に盛る

良い肉の焼肉風炒め

良い肉の焼肉風炒め
良い肉の焼肉風炒め

上で紹介した「良い肉のステーキ」の余りの食材を使って作りました。

肉は焼き方で味が変わるので不思議ですね。

純粋な味わいで言えば、こちらの方が美味しかったです。

インパクトは「良い肉のステーキ」の方が大きいですけどね。

良い肉は美味い!

レシピ

  1. 良い肉(シンタマ)を薄切りにする(①)
  2. ①をフライパンで焼く

本日の締め

今回は「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第45回をお送りさせて頂きました。

本日の夕飯の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

タイトルとURLをコピーしました