【Daily Choppy !】第833回:CHOPPY’S キッチン 第44回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。凄腕料理人、チョッピーです。

今回の記事について

CHOPPY’S キッチン 第44回
CHOPPY’S キッチン 第44回

チョッピーが最近、作った食事を写真+簡単なレシピと共に紹介していく「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’S キッチン」の第44回です。前回の記事はこちら↓

CHOPPY’S キッチン

今回のCHOPPY’S キッチンは「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を全6品ご紹介します。

唐辛子 on 納豆卵かけごはん

唐辛子 on 納豆卵かけごはん
唐辛子 on 納豆卵かけごはん

ある日の朝食です。

白米に納豆・卵をかけ、その上からお好みの量の鷹の爪をまぶすだけで完成。

ピリ辛で美味しい

カプサイシンも豊富なのでダイエット効果もあるかもしれない。

レシピ

  1. ご飯に納豆・卵をかけ、混ぜる(①)
  2. ①の上に好きなだけ鷹の爪を乗せる

麻婆カレー豆腐ナス

麻婆カレー豆腐ナス
麻婆カレー豆腐ナス

前回作った「手抜き麻婆豆腐」の残りをアレンジして作りました。

手抜き麻婆豆腐に感じたチープな感じは完全に消え失せていて激ウマです。

チープな味わいの原因は人工甘味料だったと思うのですが、人工甘味料は寝かせるとチープさが消えるのかもしれませんね。わかりませんが。

レシピ

  1. 手抜き麻婆豆腐」を作る(①)
  2. ①にカレー粉と茄子を追加して炒める

キャベツサラダ

キャベツサラダ
キャベツサラダ

なかやまきんに君の動画で紹介されていたサラダを参考に作りました。動画はこちら↓

動画で紹介されているモノよりもかなり簡略化しているのですが…まぁ、僕はボディビルダーではないのでご容赦ください。

味は美味しいです。お腹も膨れるのでダイエット食としては良い…のではないでしょうか。

レシピ

  1. キャベツを千切りにする
  2. 千切りにしたキャベツに酢とマヨネーズをかけて混ぜる

鶏モモ肉の照り焼き

鶏モモ肉の照り焼き
鶏モモ肉の照り焼き

ジューシーな料理が食べたくなり作ってみました。

写真を観れば一目瞭然ですが、照り焼きのソースが少し焦げています。これはあえてそうしたのではなく、単純に失敗です。本来は焦げない方が美味しいです。

照り焼きなのでみりんと砂糖を使っているのですが、そうすると焦げやすくなるんですよね。焦げさえなければ完璧な味わいだったのですが…。

レシピ

  1. 鶏モモ肉をフライパンで皮目を下向きにして焼く(油は引かない)
  2. 皮目がパリッとしたら裏返して鶏モモ肉の全体に火を通す
  3. 鶏モモ肉に火が通ったら料理酒・みりん・醤油・砂糖を加えて煮詰める
  4. 焦げないように注意しながら、焦がす

和風トマトナスパスタ(麻婆豆腐カレー風味)

和風トマトナスパスタ(麻婆豆腐カレー風味)
和風トマトナスパスタ(麻婆豆腐カレー風味)

上で紹介した「麻婆カレー豆腐ナス」を活用して作ったパスタです。

トマト缶とめんつゆで味を整えています。めんつゆを使っているから和風。

「和風」「トマト」「ナス」「麻婆豆腐」「カレー」と要素が多すぎるのですが、全てが混然一体となって結果的には美味しくまとまっています。カレーの力かな?

残り物を美味しく処理するには、とりあえずカレー粉を加えてみるといいかもしれませんね。

レシピ

  1. パスタを茹でる
  2. フライパンで「麻婆カレー豆腐ナス」とトマト缶・めんつゆを炒めてソースを作る(①)
  3. パスタが茹で上がったら①にパスタを投入してソースと絡める

鳥モモ肉の甘辛煮込み

鳥モモ肉の甘辛煮込み
鳥モモ肉の甘辛煮込み

上で紹介した「鶏モモ肉の照り焼き」の余りの食材を使って作りました。

食材は「鶏モモ肉の照り焼き」とほぼ同じなのですが、こちらはニンニク・ショウガを使っており、さらに上からマヨネーズもかけているので「照り焼き」よりもパワフル(?)な味わい。

肉の下に敷いたキャベツも付け合わせとして優秀。

美味い!

レシピ

  1. 鶏モモ肉を一口大にカットする(①)
  2. フライパンに①・ニンニク・ショウガ・料理酒・みりん・醤油を加えて煮込む(②)
  3. キャベツを千切りにする(③)
  4. お皿に③を敷いて、その上から②の乗せ、お好きなだけマヨネーズをかける

本日の締め

今回は「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第44回をお送りさせて頂きました。

本日の夕飯の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

タイトルとURLをコピーしました