【Daily Choppy !】第1138回:パブロフの犬は喜んでいるか?

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。犬大好き、チョッピーです。

パブロフの犬は喜んでいるか?
パブロフの犬は喜んでいるか?

お代は5,000円くらい

実は今、高速バス(夜行)に乗って博多に向かっている。

目的は親族の法事への参加だ。

チョッピー
チョッピー

今の時期に高速バスに乗るのは命知らずというかなんというか…。お客さん、少ないんじゃない?

そんなことはない。

少なくとも、今、僕が乗っている高速バスは満席だ。

チョッピー
チョッピー

そうなんだ。正直、意外だわ。

まぁ、直近で事故があったとはいえ

エラー|NHK NEWS WEB

それで自分が事故に合う可能性が高くなるわけではないし。

それに、高速バスはなんと言っても料金が安い。

さらに、基本的には寝ているだけで目的地に到着する。

だから、とても便利なのだ。

チョッピー
チョッピー

眠れるの?

問題なく眠れる。

問題なく眠れるどころか、むしろとても眠い。ムチャクチャ眠い。

油断すると一瞬で寝てしまうくらい眠い。

というか、実はここまで書く間に三回くらい寝落ちしてしまっている。

チョッピー
チョッピー

チョッピー、なにかしらの睡眠障害が疑われるほど寝付きが良すぎる。

夜行の高速バス、僕のようにお金を節約したい事情があり、かつ、異様に寝付きの良い人には強くオススメできる移動手段だ。

オリビアを聴かずとも

ちなみに僕が乗った瞬間に寝てしまう乗り物は高速バスだけではない。電車もそうだ。

むしろ、電車の方がヒドいかもしれない。

座席に座った場合は一駅も揺られていれば確実に寝てしまうし、なんなら吊り革につかまっていたとしても、そのまま寝てしまう時もある。

チョッピー
チョッピー

立ったまま寝ちゃうってこと?

立ったまま寝ちゃうってことだ。

チョッピー
チョッピー

やっぱり病気なのでは?

うーん、でも、別に普段、眠れなかったり寝すぎたりしてしまうわけではなくて、バスや電車に乗った瞬間に寝てしまうだけなので…。

たぶん、自分の中で「バスや電車に乗ったら寝るべき」みたいな無意識の意識があるのではないかと思う。

あと、単純に「揺れが心地良くて眠りを誘っている」のかもしれない。

他の人にとって心地良いものであるのかどうかはわからないが、少なくとも僕にとってバスや電車の揺れはジャスミン茶のようなものなのだ。

良いご身分

個人的には「即座に寝てしまうこと」にはそんなにデメリットはないのではないかと思っている。

海外だったら盗難リスクなども高いので、そうとは言えないのかもしれない。

だが、幸い、今のところ僕は高速バスや電車で眠りこけていても、なにかを盗まれたり自分の身に危害を加えられたことはない。

だから、今のところこれらは「良い条件付け」だと考えている。

他にも僕が「良い条件付けが発動する」と感じている場はいくつかある。

たとえばカラオケ。

カラオケに行くだけで僕は気分が良くなる。

だから、僕はなんとなく気分が優れない場合は、とりあえずカラオケに行くようにしている。

他にはサウナもそうだ。

サウナは、行くだけでアイデアが湧いてくる場合が多い。

チョッピー
チョッピー

直近の『Daily Choppy !!』だと第1135回第1137回はサウナを楽しんでいる時に思い付いたお話です。

だから、僕は困った時にはカラオケに行ってサウナに入る。

それだけで気分爽快、アイデアは豊富!と無敵状態になれるのだ。

チョッピー
チョッピー

「カラオケに行ってサウナに行く」ってそれだけを聞くと完全に遊び呆けているだけのようだけど、チョッピーにとっては必要なモノなんだね。

え、いや、基本的には遊び呆けているだけなのは確かだと思うよ。僕は怠け者のサボり魔なので…。

チョッピー
チョッピー

せっかくフォローしたのに台無しだよ。

引っ越しも辞さない構え

さて、今までバス・電車・カラオケ・サウナと、僕にとって良い影響を与えてくれる場所を色々と書いてみた。

もちろん、これらとは逆に、僕にとって悪い影響を与えてくる場所もある。

ただ、それを書くと、敵に弱点を晒してしまう事につながるので、ここでご説明はしない。

チョッピー
チョッピー

一体、誰と戦っているんだ…?

男は敷居を跨げば七人の敵ありだから…。

実際、「敵が多い場所」などは多くの人にとって悪い影響が多いと思う。

もし、そんな場所に住まざるを得なくなってしまったら。それはかなりの不幸だ。

気分や能力は場所に依存する面もある。

出来るだけ「自分に良い影響を与えてくれる場所」を多く楽しめる人生を送れるように意識しておきたいと思う。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

高速バス、バスによって設備に当たりはずれはあります。

タイトルとURLをコピーしました