【Daily Choppy !】第889回:CHOPPY’S キッチン 第52回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。凄腕料理人、チョッピーです。

今回の記事について

CHOPPY’S キッチン 第52回
CHOPPY’S キッチン 第52回

チョッピーが最近、作った食事を写真+簡単なレシピと共に紹介していく『Daily Choppy !』内のミニ企画「CHOPPY’S キッチン」の第52回です。前回の記事はこちら↓

CHOPPY’S キッチン

今回のCHOPPY’S キッチンは「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を全6品ご紹介します。

柿サラダ

柿サラダ
柿サラダ

頂き物の柿を使ってサラダを作ってみました。

見た目は最悪ですが、味は絶品。フルーツはサラダにもなるんですね。

柿、なんとなく垢抜けないイメージのフルーツですが、使いようによってはオシャレな料理にも出来そうなポテンシャルを感じました。

レシピ

  1. 冷凍カボチャを電子レンジでチンする(①)
  2. 柿を一口サイズにカットする(②)
  3. 玉ねぎをみじん切りにする(③)
  4. ①・②・③を全て皿に盛り、塩・黒胡椒・オリーブオイル・レモン汁で和える

しいたけトムヤムクン

しいたけトムヤムクン
しいたけトムヤムクン

業務スーパーで売られているトムヤムクンの素と、冷凍しいたけを使って作ったトムヤムクンです。

トムヤムクンって本当はフクロタケを使うんだと思うのですが、フクロタケなんてどこで売っているのかもわからない謎のキノコです。簡単には手に入れられません。

なので今回は冷凍しいたけを使っています。

普通のトムヤムクンとは味わいが変わってしまっているかもしれませんが、別にいいのです。美味しいので。

あるものでなんとかする!

これが家庭料理の神髄です。

レシピ

  1. 鍋に水・トムヤムクンの素・冷凍しいたけを投入し煮込む

ハマチのカマの塩焼き

ハマチのカマの塩焼き
ハマチのカマの塩焼き

業務スーパーにハマチのカマが安く売られていました。

ハマチのカマ…あまり見かけない食材です。少なくとも僕はこれが売られている現場に初めて遭遇しました。

とりあえず買って、焼いてみました。

ハマチのカマはブリやカンパチなどのカマと違って、脂がほとんどないんですね。

赤身の肉を食べているような感覚。

これはこれで美味しかったのですが、もしかしたら煮付けなどの方が向いている食材なのかもしれません。

レシピ

  1. ハマチのカマをグリルで焼く

鶏もも肉のステーキ

鶏もも肉のステーキ
鶏もも肉のステーキ

鶏もも肉のステーキです。

ホントにシンプルに鶏もも肉をフライパンで焼いただけです。

ただ、皮目がパリパリに焼けているので、シンプルに美味しい。

鶏もも肉は脂が多いので、単純に焼くだけで美味しく出来て良いですね。

ソースには塩コショウやスイートチリソースなどをおススメします。

レシピ

  1. ステーキサイズの鶏モモ肉を皮目を下にしてフライパンで30分ほど弱火で焼き続ける
  2. 皮目がパリパリになってきたらひっくり返して反対側も焼く

パッタイ

パッタイ
パッタイ

無印良品のパッタイの素を使ってパッタイを作りました。

何のアレンジも加えていません。パッケージの作り方に従ってそのまま作りました。

ムチャクチャ美味しい。

企業の力はスゴい!

企業の力を最大限活用するのも、家庭料理の神髄の一つですよね。

レシピ

  1. 無印良品の「手づくりキット パッタイ(タイの甘辛炒め麺)」を作り方に従い、そのまま作る

プロテインペペロンチーノ

プロテインペペロンチーノ
プロテインペペロンチーノ

妻から「パスタを食べたい」という要望があり、それを受けてタンパク質多めのペペロンチーノを作りました。

最初からタンパク質多めを狙ったわけではなく、冷蔵庫に残っていた食材(鶏むね肉・おでんの具)を活用してパスタを作ったら、結果的にそのような出来栄えになりました。

「パスタを作ろう!」と思って買い物に行った場合には絶対に買わない食材(おでんの具)が使われています。「残り物料理」には偶然の素晴らしさが詰まっていますね。

味も美味しいのです。本当に。

レシピ

  1. おでんの具・鶏むね肉を一口サイズにカットする(①)
  2. フライパンにオリーブオイルを引き、ニンニク・唐辛子を炒める(②)
  3. ②の香りが立ってきたら①を加え、さらに炒める
  4. パスタを茹でる(③)
  5. ③が茹で上がったら麺をフライパンに移し、少し炒め、具材と和える

本日の締め

今回は「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第52回をお送りさせて頂きました。

本日の夕飯の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

タイトルとURLをコピーしました