【Daily Choppy !】第888回:快楽の虜

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。欲望に負け続ける男、チョッピーです。

快楽の虜
快楽の虜

サウナの話

時代も自分も、変われば変わるモノだ。

数年前までは、まさかサウナがこんなに一般的な趣味になるなんて思ってもいなかったし、そもそも自分がサウナを好きになるとも思っていなかった。

実際、僕は6年ほど前まではサウナに全く興味はなかった。

仕事の都合で名古屋に住んでいた時に、なにやら色々とイヤになって「なにかお手軽にリフレッシュできる方法はないか…」と思って調べた結果、見付けたのがサウナだったのだ。

チョッピー
チョッピー

名古屋にはサウナやスーパー銭湯が多いのです。特に有名なのは「サウナ&カプセルホテル ウェルビー栄店」とかですかね…。

さらに、そこで見付けた『サ道』というマンガで紹介されていた「サウナ・水風呂・外気浴を繰り返す」という入り方を実践した結果、サウナが大好きになってしまった。

チョッピー
チョッピー

本連載『Daily Choppy !』でもたまにサウナの話題を書いております。

サウナは良い。

快適だし、健康にも良いらしい。

これが起業だ!

そんなサウナ大好き人材の僕ことチョッピー。

実は本サイト『ふらとぴ』を運営し始めてからは、ほとんどサウナを楽しめていない。

チョッピー
チョッピー

この3年弱でサウナに入ったのは本当に数える程度…。5回くらいしか入れていないのではないでしょうか。

その理由は明白。お金がかかるからだ。

チョッピー
チョッピー

これはサウナに限った事ではなくチョッピーは前職を退職してから支出を極限まで切り詰めています。激安食材しか買っていないし外食もしていないし旅行も数える程しか楽しんでいません。服なんか全く買ってないですね。まぁ、ベンチャー企業の起業家の生活なんてこんなモンですよ。

サウナは、それを楽しむためにそれなりの費用が必要となる。

たとえば上で紹介した「サウナ&カプセルホテル ウェルビー栄店」では2時間1,650円。僕が今、住んでいる大阪のサウナである「サウナ&スパ カプセルホテル 大東洋」では最大15時間利用可能なレギュラーコースが2,100円だ。

もちろんこれはレジャーとしては取り立てて高額というわけではない。むしろ安価な方だろう。だが、今の僕にとっては、頻繁に楽しめるモノではない。

自宅で快楽

しかしながら、サウナは定期的に楽しみたい。正確に言うと、サウナで得られる快感を定期的に味わいたい。

「お金は使いたくないが、サウナの快感は味わいたい」という矛盾した願いを叶えるためには、どうすればよいか?

僕は自宅の浴室を活用する事で、それを実現している。

温冷交替浴だ。

チョッピー
チョッピー

温冷交代浴とはその名の通り暖かいお湯と冷たい水を交互に味わう入浴法です。その効果の有無や内容には諸説あります。『Daily Choppy !』では、すでに2回、この入浴法を取り上げています。第780回第803回です。

浴槽に熱々のお湯を張り、そこに短時間つかり、その後、冷水のシャワーを浴びる。それを何度か繰り返す。

さすがにお湯なので温度的にはサウナには全く届かないが…それでも、最高に気持ちいい!

それは全てに優先する

温冷交替浴はこのように自宅で出来て、かつ、最高に気持ちが良い。だが、実は最近、少しばかり不安に思っている事がある。

水が冷たすぎるのだ。

チョッピー
チョッピー

ちなみに本記事掲載日(12月18日)のチョッピーが住んでいる地域(大阪府箕面市)の最低気温は1℃。水が冷たいのも当然ですね。

サウナにおける水風呂は温度が低ければ低い方が良いと言われている。

ただ、さすがに最低気温1度の冷水をそのまま浴びるのは体に悪いのではないだろうか。

心臓が止まる可能性があるのでは?

しかし…温冷交替浴を止めるわけにはいかない。

なぜか?

答えは簡単。

あまりに気持ちが良すぎるからだ。

人間は快楽には抗えない。

僕は冷水を浴び続ける。多少、健康に悪影響を及ぼす可能性があったとしても…。

チョッピー
チョッピー

チョッピー、今回の記事の最初の方でサウナの良さとして『健康にも良いらしい』って言ってなかったっけ?

あれは嘘だ!

健康なんて、どうでもいい。

気持ち良ければ、それでいいのだ!

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

この時期の冷水シャワー、ホントに体に悪い気がするのでマネするのはおススメしません。おススメはしませんが、興味があれば自己責任で試してみてください。新しい快楽の扉が開くかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました