【Daily Choppy !】第882回:CHOPPY’S キッチン 第51回

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。凄腕料理人、チョッピーです。

今回の記事について

CHOPPY’S キッチン 第51回
CHOPPY’S キッチン 第51回

チョッピーが最近、作った食事を写真+簡単なレシピと共に紹介していく『Daily Choppy !』内のミニ企画「CHOPPY’S キッチン」の第51回です。前回の記事はこちら↓

CHOPPY’S キッチン

今回のCHOPPY’S キッチンは「安くて簡単、見た目が悪い!」な料理を全6品ご紹介します。

鶏肉だんごサラダ

 鶏肉だんごサラダ
鶏肉だんごサラダ

鶏胸肉を使って麻辣味の鶏肉だんごを作りました。

麻辣味は市販の麻辣の素を使って仕上げています。脂質はほとんど入っていないのでヘルシー…だと思います。たぶん。

とりあえずポン酢をかけて食べてみました。

ピリ辛でアッサリしていて美味しい!

レシピ

  1. 鶏ムネ肉・豆腐・片栗粉・卵・塩コショウ・ニンニク・麻辣の素をすべて混ぜ合わせる(①)
  2. ①を茹でる(②)
  3. 皿にサラダを盛り、その上に②を盛り付ける

旨辛鍋

 旨辛鍋
旨辛鍋

くばらというメーカーの「旨辛鍋」という鍋の素を使って作ってみました。

湯葉と干豆腐を使っているので豆乳成分多めです。他の具材はしいたけ・鶏むね肉・ニラ。

「旨辛」とは言うものの、そんなに辛くはありません。

「激辛」じゃないから、まぁ、こんなものなのかな。

辛くはないけど美味しいよ!

レシピ

  1. 鍋に旨辛鍋の素・水・湯葉・干豆腐・しいたけ・鶏胸肉・ニラを投入し、煮込む

鱈の白子ポン酢

鱈の白子ポン酢
鱈の白子ポン酢

鱈の白子ポン酢です。

白子ポン酢の大敵はなんと言っても臭み!

臭みは絶対に落とせ! 臭みのある白子なんか食べられもんじゃねぇぞ!

とはいえ、臭みを恐れて火を入れすぎるとせっかくの白子のトロトロ感が台無しになってしまいます。

今回は臭みの処理も火加減も完璧に仕上げられました。

全く臭くなく、舌触りも最高です!

ムチャクチャ美味い!

レシピ

  1. 白子をザルにあげ、そこに大量の塩をふりかけ、手で混ぜる(①)
  2. ①を水で洗う(②)
  3. 鍋でお湯を沸騰させ、②を30秒ほど茹で、すぐに取り出し氷水で冷やす(③)
  4. ③を皿に盛り、ポン酢をかける(本当はもみじおろしもあった方がいい)

おでんトンコツ鍋

おでんトンコツ鍋
おでんトンコツ鍋

くばらの「トンコツ鍋」を使って作りました。

湯葉・もやし・ニラ・おでんの具材をぶち込んで煮込んでいます。

うーん、可もなく不可もなくって感じです。

そんなにトンコツ感がないんだよな。

鍋のスープの量に対して具が多すぎるのかもしれない。

レシピ

  1. 鍋にトンコツ鍋の素・水・湯葉・もやし・ニラ・おでんの具材を投入し、煮込む

トンコツ鍋の〆(ラーメン)

トンコツ鍋の〆(ラーメン)
トンコツ鍋の〆(ラーメン)

上で紹介した「おでんトンコツ鍋」の〆です。

今回はラーメンで作ってみました。やっぱりトンコツスープと言えばラーメンでしょ!

とは言え、鍋の時点でかなり味が薄くなっていたので〆も特にトンコツ感は無し。

不味くはないです。不味くはないけど…まぁ、こちらも可もなく不可もなく…ですね。

レシピ

  1. 「おでんトンコツ鍋」を作り、それを平らげる(①)
  2. ①にラーメンの麺を投入し、茹でる

カオマンガイ

カオマンガイ
カオマンガイ

無印良品のカオマンガイの素を使って作りました。

レシピは完全にカオマンガイの素の袋に書かれていたモノに従っています。

本場のカオマンガイっぽい味なのかどうかは僕にはわかりませんが、それはさておきムチャクチャ美味い。

無印良品はスゴいなぁ。

レシピ

  1. 無印良品のカオマンガイの素を買い、それに従って作る

本日の締め

今回は「Daily Choppy !」内のミニ企画「CHOPPY’Sキッチン」の第51回をお送りさせて頂きました。

本日の夕飯の参考になれば幸いです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

家庭料理に見た目は不要! コスパと味さえよければよい!

タイトルとURLをコピーしました