【Daily Choppy !】第913回:雲隠れの術

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。船旅好き、チョッピーです。

雲隠れの術
雲隠れの術

初体験 on さんふらわあ

今、別府発・大阪着の「フェリーさんふらわあ」の船内でこれを書いている。

時刻は02:30。

先程、星でも見るか…と思ってフェリーの甲板に出てみたが、どうやら曇っているらしく、闇が広がっているだけだった。

なお、昨年末に大阪から別府に向かう際にも「フェリーさんふらわあ」を利用した。

その時は「ツーリスト」という一番低いランクの部屋…いわゆる雑魚寝部屋のプランを使っていたのだが、今回は「スタンダード」という個室のプランを使っている。

そのため、今、僕は個室で一人でこの記事を書いている。前回の船旅ではプロムナードという共用スペースで作業をしていた。

チョッピー
チョッピー

プロムナードにはたくさんのコンセントや机があり、作業がしやすいのです。

「ツーリスト」での船旅もそれはそれで良い。だが「スタンダード」の船旅も、これはこれで良い。

快適さで言えば明らかにこちらの方が上だし、作業中のタイピングの音などに気を配る必要もないので気楽だ。その代わり、旅費はもちろん、こちらの方が高いのだけれど。

チョッピー
チョッピー

とはいえ「スタンダード」は個室の中では最安値のプランです。

それと、少なくとも今の僕にとっては「スタンダード」には新鮮味がある。なので、面白い。非常に個人的な感想で恐縮なのだが、さんふらわあの個室プランの利用は初めてなのだ。

僕は船旅のプランに限らず、何事においても「新しいモノ」や「新鮮味」が好きなのである。

チョッピスト・マニアック・クイズ

昨年末から昨日にかけて、僕の実家と妻の実家に帰省していた。

一般的に帰省には「お仕事から離れてホッとひと息」なイメージがあるかと思う。

ただ、僕に限って言うと、そんなワケにもいかない。

なんと言っても本連載『Daily Choppy !』は毎日掲載コンテンツ。自分の実家に滞在していようが、妻の実家に滞在していようが、毎日原稿を書き上げる必要がある。

実際、原稿を書くだけならインターネットに繋がっているパソコンさえあれば、どこでも出来る。最悪、スマホでもなんとかなる。

チョッピー
チョッピー

実際、今も船旅中にシコシコとこの文章を書いているわけですしね。

しかしながら、やはり環境が変わると勝手も変わる。そのため、実は帰省中の『Daily Choppy !』にはいつものスタイルと違う形で掲載されたモノが何作かある。

具体的にお伝えすると、記事のサムネに僕の写真が使われていないモノが何作かあるのだ。

チョッピー
チョッピー

たとえば第912回とか第908回とかが、それに該当します。これに気付いた方は相当なチョッピスト(『Daily Choppy !』の愛読者の意)ですね。

チョッピーの必要性

普段、僕はあえて自分の写真を活用してサムネを作るように意識している。

チョッピー
チョッピー

何故って? そんなのチョッピーが異常なナルシストだからに決まっています。

ナルシストである事は否定しないが、理由はそうではない。

自分の写真を活用している理由は読者の皆様に「この記事を書いている人間の正体」をわかりやすくするためだ。それによる信頼性の向上や、印象付けなどを狙っている。

チョッピー
チョッピー

YouTuber の皆様が動画のサムネに自分を載せがちなのと同じ理由だと考えて頂ければ、おそらく、それで合っていると思います。

ただ、今回の帰省中に自分を掲載しないサムネをいくつか作ってみて思った。

単純にサムネのクオリティとして考えると、僕の姿は掲載しない方がいい場合も多いのではないだろうか?

もちろん『Daily Choppy !』第909回↓のように「チョッピーが書いていること」自体が重要な要素になっている記事には、僕の姿も載せた方が良いと思う。

ただ、それ以外の記事には、無理して僕の写真を使わなくても良い気がする。

チョッピー
チョッピー

チョッピーが「イケメンモデルクラスの顔の良さ」や「超有名人クラスの知名度」を持っているのであれば、何も考えずに写真を載せているだけで訴求力が出るのかもしれませんが、残念ながら、少なくとも現状はそうではないので。

やってみよう

奇しくも先日、『Daily Choppy !』第905回で僕は

本連載がファミレスの全国チェーンみたいな存在を目指すのならば「早い・安い・美味い」だけではなく「短いスパンでの変化」も同時に提供出来なければいけないのかもしれない。

【Daily Choppy !】第905回:真冬にコタツに入ってアイスを食え|ふらとぴ

と述べている。

その観点から考えても「サムネに(必ずしも)チョッピーの姿を掲載しない」という策は、取るべき価値があるのかもしれない。

というわけで、今までは「特に理由が無い限りは自分の写真を利用する」という方針でサムネを作っていたのだが、今後は「特に理由が無い限りは自分の写真は使わない」という方針に変えてみようと思う。

この方針転換には「記事が note に掲載されている無数のモノと同じ雰囲気になって埋もれてしまうのでは…?」という不安を感じないわけでもない。

だがまぁ、とりあえずはやってみようと思う。

僕は何事においても「新しいモノ」や「新鮮味」が好きなのだ。

とりあえずはチャレンジしてみて、「なにか違うな…」と思えば、また、その時に方針を変えればよい。

チョッピー
チョッピー

とか言っておきながら、今日の記事のサムネには僕の姿が使われているのですが…。これはその方が効果的ではないか…と考えたためです。こんな感じで、毎回、自分の姿を使うか否かを考えてサムネを作っていこうと思います。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

僕はついつい「新鮮味」を求めて、変なドリンクや食べ物を買ってしまいがちです。でも、その勝率はせいぜい3割くらい。7割くらいは「買わなきゃ良かった!」と後悔しています。それでもチャレンジはやめられない。これはもう、そういう星の下に生まれたと諦めるしかないのでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました