【Daily Choppy !】第975回:笑い事ではない

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。わくわくしてきやがった、チョッピーです。

笑い事ではない
笑い事ではない

スペシャルパーソン

本記事掲載日は3月15日。

この日は自営業や経営者の方、はたまた副収入がある方などには特別な意味を持つ日である。

そう、確定申告の受付最終日だ。

令和3年分 確定申告特集
令和3年分確定申告 個人の方で、確定申告をされる方はこちらのページをご覧ください。1 スマートフォンでの申告がさらに便利に...2 マイナポータルから控除証明書等を取得...3 Chrome×マイナンバーカード方式始まります...ふるさと納税、医療費控除、配当等の申告...

読者の皆様の中にも、確定申告の対象者の方はいらっしゃるのではないだろうか?

確定申告を期限内に終わらせるのは大変らしい。また、基本的には〆切の延長も出来ない(※)と聞く。

 ※令和3年分確定申告については、新型コロナウイルス感染症の影響により申告等が困難な方などは申請すれば延長は可能。詳しくは国税庁のこちらの資料を参照ください。また、3月14日に発生した e-tax の障害により期限内の申告が困難な場合にも延長は可能です。詳しくは国税庁のこちらの資料を参照ください。

期限内にしっかりと確定申告を終わらせた皆様におかれましては、大変お疲れ様でした。確定申告の対象者にも関わらず、まだ終わっていない方は頑張ってください。

チョッピー
チョッピー

他人事みたいに言ってるけど、チョッピーはどうなの? ちゃんと終わったの?

終わってないよ。

チョッピー
チョッピー

え…。

ていうか、そもそも確定申告の作業なんてやってないよ。

チョッピー
チョッピー

ど、どうして…。チョッピーは株式会社Egeneの経営者…つまりは確定申告の対象者なのでは…?

普通の会社経営者であれば、その通り。

ただ、僕は特別な存在。

確定申告なんて、する必要がない

チョッピー
チョッピー

な、何故…!?

僕が確定申告をしなくてもいい理由…それは…今回の確定申告の対象期間(2021年1月1日 ~ 2021年12月31日)において、僕は1円も収入がなかったからなのさ!

チョッピー
チョッピー

な、なんだってー!?!?!?!?!

そう、収入がない場合には確定申告は不要なのだ。これはキチンと税務署にも確認している事実。

よって、僕は令和3年度においては確定申告は不要。苦しむ必要もない。

特権階級だと言っても良いだろう!

チョッピー
チョッピー

良かったね。もう、ツッコみどころが多すぎて、ツッコむ事も出来ないよ。

はい。

来年度以降は確定申告を出来る立場になれるように頑張ります。

ギフト

3月15日は大人にとっては確定申告の〆切日。

多くの対象者の方にとっては苦しいだけの季節だろう。

だが、学生にとっては少しセンチメンタルな別れの季節。つまりは卒業シーズンだ。

上に埋め込んだ動画は海援隊の名曲『贈る言葉』のカラオケ動画。

こちらの動画は2018年1月18日に公開されたようだが、原曲の『贈る言葉』は1979年に発表されている。

つまり2022年現在においては…43年前の曲となる。かなり昔の歌だ。

チョッピー
チョッピー

にも関わらず2018年にカラオケ動画が作られているところからも、この歌が多くの方に支持されている事がわかりますね。

もしかすると、もう「往年の名曲」どころか「古典」と呼べる作品なのかもしれない。

この歌には

人は悲しみが 多いほど
人には優しく できるのだから

と歌われている箇所がある。

僕がこの歌を初めて知ったのは、たしか小学校の音楽の授業中。今から25年ほど前の話だ。

当時は歌詞の意味なんか全くわからなかった気がする。

出来るヤツにはわかんねぇよ

人には誰しも得手不得手がある。

誰かにとっては何の苦も無く出来る事であっても、それが万人に適応できるとは限らない。

たとえばの話、僕は前職在籍時に合格率10数%の国家資格を2つ取得したり、社会人大学院生として大学院に通い、そこを卒業したりしている。

なので、正直なところ「資格を取りたい!」とか「大学院に行きたい!」みたいな意見を見聞きするたびに、素直に「取ればいいじゃん」とか「行けばいいじゃん」と思ってしまうところがある。

僕はそれらを多少の苦労はあれど、実現してきたからだ。

チョッピー
チョッピー

さすがに、もういい年なので率直にその意見を口に出したりはしませんが。

そう、出来る者にとってはいかに簡単であろうとも、出来ない者にとってはそうではない。それを簡単に「すればいいじゃん」と断じられるのは極めて不愉快だ。

実際、僕にも「実現が難しいこと」はたくさんある。

たとえばダイエットとかダイエットとかダイエットとか。

チョッピー
チョッピー

痩せればいいじゃん。

うるせぇ!

なかなか痩せられない者の悲しみを識れ!

雰囲気にごまかされるな!

さて、僕が独立してから3年弱が経つ。

チョッピー
チョッピー

前職を2019年3月31日に退職しているので、あと少しで本当に3年が経ちます。

この3年で「チョッピーは自力で稼ぐのが苦手」という事がハッキリした。

チョッピー
チョッピー

なんと言っても確定申告をしなくてもいいくらいですからね。

この経験によって、僕は「自力で稼げない悲しみ」を知った。

きっと今の僕は、それを知らない人よりも人に優しく出来ることだろう。

それが知れただけでも、この3年弱は無駄ではなかったと言えるのかもしれない。

チョッピー
チョッピー

いや、何をキレイな風に締めようとしてんの? 株式会社の経営者なら「自力で稼げない悲しみ」なんて知らなくていいから、とにかく稼げよ。

本当にそうですね。

来年は確定申告が出来るように頑張ります。マジで。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

今年はあと7施設くらいからお仕事を受注したい…ホントに。

タイトルとURLをコピーしました