【Daily Choppy !】第996回:ふらとぴトップページのイラストを更新しました!(2022年4月~)

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。イラスト好き、チョッピーです。

ふらとぴトップページのイラストを更新しました!(2022年4月~)
ふらとぴトップページのイラストを更新しました!(2022年4月~)

今回の記事について

ふらとぴトップページのイラストが更新されました! ご紹介します。

チョッピー
チョッピー

それだけだとアレなので、ついでに僕ことチョッピーが「エガちゃんねる 〜替えのパンツ〜」の動画を観ていて思った事についてのお話もします。

2022年4月度のイラストはこちら

ふらとぴトップページのイラストが新しくなりました!

桜舞い散る中、小鳥を頭に載せたふらとぴマスコットキャラクター「猫のイジーン」がこちらを見ていますね!

小鳥もかわいい! 猫のイジーンもかわいい!

まさに春爛漫!といった趣きで、観ているだけで幸せな気持ちになってきますね。

なお、こちらのイラストを描いてくれたのは、いつもの通りふらとぴ編集部 兼 ふらとぴクリエイターの「こむぎ」です。

彼女のプロフィールやその他の関連コンテンツはこちら ↓ から見られます。

クリエイタープロフィール - こむぎ
ふらとぴのクリエイター「こむぎ」のプロフィールページです。

なお、このイラストが連携された時に僕と彼女は、こんな会話が交わしました。

チョッピー
チョッピー

うわー、かわいいし綺麗なイラストだね。イジーンももちろんだし、その上に乗ってるメジロもカワイイ!

こむぎ
こむぎ

ウグイス。

チョッピー
チョッピー

ウグイス…?

こむぎ
こむぎ

メジロじゃなくてウグイス。

チョッピー
チョッピー

…かわいいウグイスだね!

メジロは名前の通り目の周りに白い縁取りが入っています。

皆様もウグイスとメジロを間違えないようにお気をつけて。

勉強になるね

先日、YouTube で『江頭が好きなもの100個書き出してみた』という動画を観た。

こちらの動画は『エガちゃんねる EGA-CHANNEL』のサブチャンネルである『エガちゃんねる 〜替えのパンツ〜』に掲載されている。

内容は動画のタイトルの通り「江頭2:50が好きなものを、それにまつわるエピソードと共に100個挙げていく」というモノだ。

チョッピー
チョッピー

ただ、上の動画では実際には50個しか挙げられていません。残りの50個は別動画としてアップされるようです。

江頭2:50が好きな人にとっては楽しく観られる内容だと思う。

実際、僕自身もこの動画は大いに楽しめた。江頭2:50が好きだからだ。

だが、観終わった後に少し疑問が残った。

チョッピー
チョッピー

どうしてこんなにキチンと作られた動画なのに、サブチャンネルでアップされているのだろう…。

少し考えた結果、「江頭2:50の深掘りというテーマは、コンテンツとして弱いんだろうな」という結論に行きついた。「江頭2:50の深掘りがコンテンツとして弱い理由」は色々とあるだろうけれど。

僕ことチョッピーもふらとぴクリエイターとしてテキスト・動画・画像などのコンテンツを作成している。「コンテンツの強さ」に関しては常に気を配らなければならない身だ。

そんな立場なので『江頭が好きなもの100個書き出してみた』を観て「コンテンツの強さ」に関する気付きを得られたのかもしれない。

この立場でなければ、そもそも「なぜサブチャンネルでアップしたのか?」という疑問すら感じなかったと思う。

「自分でやってみる」という経験は「学習効率」という点からも有益なのかもしれない。

コンテンツ作成でも論文執筆でも楽器演奏でもなんでもいいのだが、とにかく少しでも「制作側」の経験があれば、「消費者」としてそれを楽しんだ際にも、そうではない人よりも多くの何かを得られるような気がする。

チョッピー
チョッピー

もちろん、「純粋な消費者として物事を楽しみたい」という理由であえて「絶対に制作側には回らない」という考え方も、それはそれでアリだと思います。「制作側の視点」は一度、獲得してしまうと良くも悪くも無くなりづらいモノだとも思いますので…。

今回の締め

今回は新しいふらとぴトップページのイラストのご紹介をしつつ、そのついでに僕ことチョッピーが『エガちゃんねる 〜替えのパンツ〜』の動画を観ていて思った事についてのお話をお届けしました。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

桜とウグイスは色の組み合わせも素晴らしいですよね。なんか、美味しそうで…。

タイトルとURLをコピーしました