【Daily Choppy !】第1038回:脳と筋肉

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。筋トレ好き、チョッピーです。

脳と筋肉
脳と筋肉

詳細は筋トレ系 YouTuber の動画などで

先々週くらいからダイエットを再開している。

今回の僕のダイエット方法は「食事制限(主食抜き)」に運動(筋トレ+有酸素運動)を組み合わせる…というモノだ。

単純に体重を落とすだけであれば筋トレは別にしなくても良いと思う。

ただ、僕は「健康的に痩せる」を目的としている。そのため「体重は落ちたけど筋肉も減っちゃったなぁ…」という事態は避けたい。

だから筋トレもしているのだ。

チョッピー
チョッピー

詳しくはチョッピー担当の別コンテンツ『人はゲームで健康的に痩せられるのか!?』をご参照ください。

しかしながら、食事制限をしながら筋トレをする場合、気を付けないと「筋トレをした結果、筋肉が減る」という事態に陥ってしまうケースもあるらしい。

僕にはその仕組みは詳しくはわからないが、体内の糖質やらタンパク質やらの不足により、そのような状況に陥ってしまうらしいのだ。

それは「健康的」ではない。

というわけで、僕はその状況を避けるために筋トレを週3回に留めており、トレーニング箇所も日によって分散させるようにしている。

チョッピー
チョッピー

要は2日連続で腕立て伏せをしたりせずに、腕立て伏せをした日の次のトレーニングでは腹筋をする…みたいな感じです。同じ個所を連続で鍛えない。

それにより各部位のダメージを分散させ、「筋肉が育つ前にダメージが蓄積されてしまう」という事態を防いでいるのだ。

おかげで、今のところは筋肉を維持したまま体重だけが落とせているように思える。

分散トレーニング、良い方法論だと思う。

甘い見積り

先日、大阪のビジネスプランコンテスト「第16回ビジネスプランコンテスト ドリームDASH!」に応募しようと考えている…という旨の記事(『Daily Choppy !』第1034回 ↓ )を書いた。

というわけでさっそく昨日(5月16日)、応募書類に必要事項を書いてみた。

ムチャクチャ時間がかかった。

ビジネスプランコンテストへの応募は初めてではないので、そんなに時間はいらないのでは…と考えていたのだが、甘かった。

今までの反省を踏まえて「儲かりそうな気配の漂う書類」にしてみたのだが、そのような仕上がりにするために多大な時間が必要となった。丸1日使ってしまった。

書類を書き終えてから昨日の『Daily Choppy !』(第1037回)の執筆に取り掛かったので、その公開もかなり遅くなってしまった。

動かない脳

その翌日、つまり今日(5月17日)。

起きた瞬間から嫌な気配が漂っていた。

チョッピー
チョッピー

あー…、頭の中に記事の種がなんにも無いな…。こんな日は『Daily Choppy !』の執筆に手こずるんだよなぁ…。

そう、そうなのだ。

どうも僕は不器用なタイプで、脳みそのリソースを複数の作業に振り分ける事が出来ないようなのだ。

そのため、なにか一つの作業…例えばビジネスプランコンテストへの応募資料の作成などに集中すると、その翌日などに「『Daily Choppy !』に書くべきネタが何もない…」という状況に陥ってしまう。

それからしばらくネタを考えていたのだが、

チョッピー
チョッピー

……うん、ホントに何も思い付かないな。

と生産性は完全にゼロだった。

だから、もう、仕方ないので諦めて他の作業をする事にした。

筋トレと同じ方法論を適応させてみようとしたのだ。

仮説立案

前述した通り、筋トレは連続で同じ部位を使い続けると、そこが鍛えられる前にダメージが蓄積してしまい、結果的に成長が妨げられてしまう。(らしい)

脳みそも同じなのではないか!?

つまり、脳もビジネスプランコンテストへの応募書類を作ったり、『Daily Choppy !』の執筆をしたり、そのネタを考えたり…と、連続で使い続けると、ダメージが蓄積して、マトモに働かなくなってしまうのではないか!?

というわけで、今日はいったん作業を横に置いて、部屋の掃除やキッチンの整理、夕飯の準備などの家事の優先度を上げてみた。

すると、どうだろう!

結局、何も思い付かなかった。

やはり脳みそと筋肉を同一視してはいけなかったのかもしれない。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

主食を抜いているので、もしかすると脳の主要な栄養素である糖質が足りていないのかもしれません。そう思っておきます。

タイトルとURLをコピーしました