【Daily Choppy !】第384回:ミーハーの勧め

Daily Choppy ! アイキャッチ画像2Daily Choppy!

こんにちは。チョッピーです。

今回の記事について

新しいモノに飛びつけ!
新しいモノに飛びつけ!

今回はチョッピーの考える「変化に対応するための方法」についてのお話です。

チョッピーは新しいモノ好き

僕、新しいモノが好きなんですよね。「モノ」とカタカタで書いたのには理由があって「物」も「事」も新しいモノが好きなのです。最近の「Daily Choppy !」でも「今」とか「最近の音楽」とかの話を題材にしています。

チョッピー
チョッピー

「今」と言ってもヒカキン&セイキンの有名な歌のことではないよ! 言葉通りの「NOW」の事だよ!

「今」の話はこちら↓

「最近の音楽」の話はこちら↓

音楽業界に色々と新しい試みがみられる

いまさら言うまでも無いですが2020年は全世界的に新型コロナウイルスの影響により様々な変化が生じています。音楽業界も例外ではありません。

サザンオールスターズの場合

たとえばJ-POP界のレジェンドであるサザンオールスターズも6月25日に横浜アリーナで無観客ライブを行い、それを8つのライブ配信メディアで同時に配信する…という日本初の試みを行っています。

サザンオールスターズ 特別ライブ 2020「Keep Smilin’~皆さん、ありがとうございます!!~」
6月25日に横浜アリーナにて無観客配信ライブの開催が決定!8つのライブ配信メディアにて一斉同時配信!

ゴールデンボンバーの場合

また、J-POP界の異端児であるゴールデンボンバーも、ちょうど本日(8月1日)無観客ライブを配信します。それに先駆けて昨日(7月31日)2016年~2017年にかけて行われた全国ツアーのファイナルの様子を全て収めた動画が配信されています。

※2020年8月3日追記:現在は非公開となっています。

コロナ禍以前からコンテンツのフリーミアム戦略の流れはありましたが、コロナ禍以降、その勢いが加速している気がします。

フリー(無料)ビジネスの一つ。無料のサービスを多数のユーザーに提供し、高機能または追加された特別な有償サービスによって収益を得るビジネスモデル。

フリーミアム(ふりーみあむ)とは|コトバンク

米津玄師の場合

J-POPの超新星である米津玄師は8月7日に人気バトルロイヤルゲームの「FORTNITE」内で「米津玄師 2020 Event / STRAY SHEEP in FORTNITE」というイベントを開催予定です。

米津玄師がパーティーロイヤルに登場 | フォートナイト

ゲーム内で音楽のライブイベント…新しすぎませんか? しかも「FORTNITE」は基本プレイ無料のゲームで、さらに、こちらのイベントの参加も無料です。

またこのイベントは「FORTNITE」がインストールされている端末なら、どれでも参加可能。つまり「スマホ(Android・iOS両方)「PC(Windows,Mac両方)」「Nintendo Switch」「PS4」「Xbox One」のいずれかさえ持っていれば、追加コストはゼロ円で楽しめるのです。

チョッピー
チョッピー

「はいウソー! 通信料も必要でーす!」とかの野暮なツッコミはよしてくれ。

僕も当日は参加しようと思っています。

ミーハーになった方が生きやすい

音楽業界を例に最近の新しい(と僕が感じている)動きを紹介させて頂きました。

世の中は刻一刻と変わっていきます。色々なところで言われていますが、コロナ禍はそれを加速させました。それに抗っても仕方ありません。世の中は諸行無常。万物は流転するのです。

そうなのであれば、その流れに積極的に乗っていくべきです。川の流れに抗っても幸せにはなれないでしょう。もし川の流れに抗いながら幸せになりたいのであれば、自らダムを建築し、安全な中州を作り上げるくらいの覚悟と実力が必要です。

チョッピー
チョッピー

そんなの多くの人には出来ない!

しかし、人には変化を嫌う特性があります。(現状維持バイアス)

なぜそのようなバイアスが存在するのかは僕にはわかりませんが「変化をすることにより何かしらのデメリットが生じると嫌だ…」という気持ちが、変化に対してためらいを生じさせるのかもしれません。

それを取っ払うにはどうすればよいか? 色々な方法論があるとは思いますが、僕は単純に「ミーハーになっちゃえばいいんじゃないの?」と思っています。

とりあえず「新しい!」と思ったら、その時点で飛びついちゃえばいいと思うのです。そのうちの99%くらいはすぐに廃れてしまうでしょうけれども、残りの1%は後世に定着するかもしれません。

それを繰り返していけば、自然と変化に対応した生き方が出来るのではないでしょうか。

チョッピー
チョッピー

知らんけどな!

本日の締め

今回は僕の考える「変化に対応するための方法」についてのお話を書いてみました。

「変化しなきゃ!」という意識で臨むよりも「なんだこれ、面白そう!」という意識で臨んだ方が楽しいし、効果も高いと思うんですよね。そんなわけでミーハーな姿勢、おススメです。

本日もふらとぴにお越し頂きありがとうございます。

ここまで書いて今更なんですけど、もしかして「ミーハー」って死語だったりしますか?

タイトルとURLをコピーしました